最新更新日:2024/05/29
本日:count up85
昨日:121
総数:166969
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

10月30日(月)1年生 秋のフォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科で「きせつとなかよし あき」の学習をしています。
 今日は、秋を感じるものと一緒に写真をとる「フォトコンテスト」を行いました。グループに分かれて、それぞれどのようなポーズをとろうか、どんな秋らしさを感じるものを持とうか、考えました。落ち葉を集めて散らしたり、木の陰からひょっこり顔をのぞかせたり、地面に寝転がって日向ぼっこをしたり・・・工夫してポーズをとる1年生です。
 綺麗な秋空に負けないくらい、子どもたちの笑顔も輝いていました。

10月17日(火)アサガオのたねをかぞえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に前期に大切に育てたアサガオの種を持ちより、みんなで数を数えてみました。10個ずつカップに入れて、10のまとまりにして数えました。班のみんなで協力して数えました。数え終わった班から、黒板に班の合計を書きます。最後にクラス全員の種の数を合わせて・・・さていくつあったでしょう?なんと2628個でした!
 集めたアサガオの種は、来年度入学してくる新1年生にプレゼントする予定です、これからその準備を進めていきます。

10月17日(火)もうすぐ運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(土)は、向洋新町小学校の運動会です。今年度は、4年ぶりに児童全員そろっての運動会で、子供たちもとても楽しみにしています。毎日の練習も頑張っていますよ。
 1年生の教室の廊下には、パワー全開に競技に取り組む新町っ子の姿が掲示されています。初めての運動会、全力でがんばります!

10月9日(金)1年生 どろだんごをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドの肋木の前で1年生が、しゃがんで何かをしています。何をしているのかな?近付いてみると、夢中になってどろだんごをつくっていました。「もうちょっと水をたしてかためよう。」「さらこなをこうやってかけるとつるつるになるよ。」と楽しそうです。
 今日の日のためにグラウンド探検をして、みんなでどろだんごづくりに適している場所を探したそうです。子供たちが見付けた、とっておきの場所。そこでつくったどろだんごは、ほら、この通りです!

10月3日(火)1年生 だんだん上手になっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(土)の運動会に向けて各学年の練習が始まっています。1年生も回を重ねるごとにダンスの動きを覚えて、はりきって練習に取り組んでいます。隊形移動もかっこよくできるようになっていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600