最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:146
総数:166441
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月30日(水)1年生、これから帰ります!

 1年生の廊下やホールにずらっと並んだ笹飾りを一人ひとりお家に持って帰りました。一生懸命作った飾りをたくさんつけ、うれしそうに笹飾りを持ってにこにこ笑顔で帰っていく1年生でした。
 お家まで上手に持って帰れたかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)笹に飾り付けをしたよ

 七夕集会を盛り上げようと自分の笹にこれまで作ってきたたくさんの飾りを付けました。1年生の教室前やホールが笹飾りでとてもにぎやかになり、ワクワクがとまらない1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)1年生 たなばたしゅうかい

 七夕集会では、司会やはじめの言葉、おわりの言葉なども1年生が担当しました。とても上手に話すことができました。先生からは、たなばたの紙芝居も読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)たなばたかざり

 30日のたなばた祭りに向けてたなばた飾りを作っている1年生です。「ハサミをこうやって使うとよく切れますよ。」「折り紙を交互に切ってのばすと、こんなかざりができますよ。」と先生のお話をよく聞いて挑戦しました。
 「こんなに長いのができたよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)たくさんさいたよ!

 休みが明けて学校に来てみると・・・たくさんのアサガオの花が咲いていました。1年生は大喜びです。「こいピンクの花がさいたよ。」「きてきて、うすいむらさきの花だよ。」と口々にお友達と見合っていました。
 「なんばいお水をあげようかな〜。」「のどがかわいていたでしょう。」とアサガオに話しかけながらお水をあげる姿が何ともかわいらしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)たなばたかざりをつくったよ

 6月30日の七夕まつりに向けて、七夕飾りを作りました。今日作った飾りは、吹き流しです。教室をのぞくと「ほら見て、上手に切れたよ。」と、とってもうれしそうな1年生。これからどんな飾りが出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600