最新更新日:2024/05/23
本日:count up21
昨日:146
総数:166434
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

10月29日(金)かぞくにこにこ大さくせん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いえのしごとチャレンジ大さくせん」では、家族がにこにこになるように、自分でできることを考えて挑戦しました。この学習を通して、これからもできることを増やしていけるといいですね。
 みんなでゴシゴシ頑張って洗ったうわぐつは、とってもきれいになりましたよ。

10月29日(金)かぞくにこにこ大さくせん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の学習です。今週、お家の方に協力していただいて、「いえのしごとチャレンジ大さくせん」に取り組みました。自分のできることを増やそうと張り切ってチャレンジした1年生です。
 今日は、みんなでうわぐつを洗いました。今まで自分で洗ったことがない児童もいましたが、「見て〜すごくきれいになるよ。」とゴシゴシ一生懸命にこすると汚れがきれいに落ちることを実感していました。

10月29日(金)教育実習生、授業に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日からスタートした教育実習も早いもので2週間が過ぎました。今日は、1年生の国語科「かん字のはなし」の授業を担当しました。大学の先生も見に来られていたので緊張したと思いますが、「これで先生の授業を終わります。」の言葉に子供たちの中から「もうおわり?」の声が上がりました。
 最後の一言でこの授業がとても楽しかったことが分かりますね。

10月19日(火)もりあがりをみつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽科の時間です。「ひのまる」の歌を歌ったり、身体表現をしたりして、どこが曲の盛り上がるところかを見付けました。ぐんぐん気持ちが盛り上がるところでは、縮こまっていた体がのびてきましたよ。ほらほらまたのびてきた、のびてきた。楽しく体いっぱいに音楽を感じて表現する1年生でした。

10月18日(月) どちらがおおい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科「どちらがおおい」の学習です。アとイの2つの容器に入る水は、どちらが多いか、比べ方を考えました。片方の水をうつしかえてみると・・・余ったり、あふれたりしたことからどちらが多いかを考えました。学んだことをノートにきちんとまとめる力も積み重ねている1年生です。

10月13日(水)今日から教育実習です

画像1 画像1
 今日から教育実習が始まりました。主に1年1組で過ごすことになった岡先生です。1年生は、大喜びです。早速、一緒に遊んだり、お勉強を教えてもらったりしていました。4週間お世話になります。よろしくお願いします。

10月11日(月)ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作で取り組んだ「ひらひらゆれて」の作品です。風にゆれると楽しいな、きれいだなと思う飾りを考えました。廊下や階段の踊り場に飾ってあります。風が吹くとゆらゆらゆれてみんなの目を楽しませてくれています。

10月6日(水) 1年生 図画工作科 「おってたてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図画工作科「おってたてたら」の学習の様子です。いろんな形のいろんな動物ができあがりました。「先生,見て見て!」目を輝かせてうれしそうに自分の作品について説明をしてくれます。楽しそうに友達の作品と並べてみたり比べてみたりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600