![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:87 総数:172291 |
5年生 野外活動に出発![]() ![]() 部分月食11.19![]() ![]() ![]() 16時19分に部分食が始まり,食の最大が18時3分でした。部分食とは言え,約98%が欠けるほぼ皆既食といえる状態になりました。全体に赤みを帯びて「赤銅色」になっていました。 19時47分には部分食が終わり,再び丸い月に戻りました。 青崎小学校でも,北校舎の屋上に上がり,不思議な天体ショーを楽しみました。 11月の「子ども安全の日」の取り組み![]() ![]() ![]() また、地域の見守り活動に参加してくださる方に挨拶しながら登下校することで、児童と地域の方が顔見知りになれるようにしています。 読書まつり![]() 期間は,11月1日(月)〜11月30日(火)です。図書委員が考えた低・中・高学年別の読書クイズを図書室に掲示したり,先生方のおすすめの本を紹介してもらい,放送で紹介したりしてします。 読書目標は,『1〜3年生は1ヶ月で8冊』『4〜6年生は1ヶ月で200ページ』を,全員達成できるようがんばろう!」という取り組み。 課題図書の年間の目標,低学年10冊,中学年5冊,高学年3冊も,この期間中までに達成できるようにします。 「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」実施
11月4日(木)午前10時に一斉地震防災訓練を行いました。
目的は,地震発生を想定し,発信する合図をきっかけに,命を守るために必要な「安全行動1‐2‐3」を行うことで,防災意識を高め,地震・津波の場合に必要な行動や備えを「知る」きっかけとすることです。 想定災害は,11月4日(木)午前10時に,東海沖から四国沖にかけての南海トラフの境界面を震源とする大規模な地震が発生し,県内の各市町で「最大震度6弱」を観測。この地震により,気象庁は,広島県沿岸に対して津波警報を発表という想定でした。 訓練内容としては,放送される緊急地震速報の報知音を合図に下のような「安全行動1‐2‐3」をとりました。 〇 安全行動1 姿勢を低くする(しゃがむ) 〇 安全行動2 体や頭を守る(かくれる) 〇 安全行動3 揺れが収まるまでじっとする(まつ) 写真は6年生の教室ですが,地震警報前の教室の授業の様子と警報後の安全行動後の様子です。放送を聞いて,静かに素早く行動することができました。 ![]() ![]() 係打ち合わせ 2![]() ![]() 進行,体操,準備,児童・応援,放送係も本番が成功するように協力していました。各学年の演技や競技のほかに,運営・進行を支える6年生の姿も見てください。 体育参観日 係打ち合わせ![]() 地域の見守りに感謝する会![]() ![]() ![]() 次に,6年生児童代表の「感謝の言葉」がありました。子ども達は,毎日登下校を見守ってくださる地域の方へ感謝の気持ちをもつことができました。 読書の秋 【休憩時間】![]() ![]() ![]() 読書の秋!!![]() きょうは,6年生に読み聞かせの日です。大型テレビを使っての読み聞かせは,絵本がよく見えて,後ろからでも分かりやすいです。 また,図書室も掲示板が,秋バージョンとなり,本を借りに来る子供たちを迎えてくれています。 ![]() 見守りパトロール10.14![]() ![]() ![]() 「広島南防犯組合連合会青崎支部」のみなさまと「広島県警察広島南警察署」の警察官の方が,青色回転灯を付けた車2台とパトカー2台で,児童の下校時に通学路を見回ってくださいました。青崎地区は狭い路地が多く,歩行時や自転車乗車時に飛び出して,バイクや車とぶつかる事案も過去には起きています。ただ,不審者等の声かけ事案は少なく,南区内でも比較的治安のよい地域でもあります。 交通ルールを守り事故に遭わないようにする,帰宅時間を守り外部から見通しの悪い場所では複数で歩く等,自分の命は自分で守るのは大前提ですが,地域の方の見守り活動によって安全に過ごすことができています。 これからも,学校,家庭,地域が一体となって,子ども達の命をしっかりと見守っていきたいと思います。 快晴の10月スタート![]() ![]() 昨日今日と,熱中症を心配しなければいけないほどの気温ですが,空の抜けるような青さや高い雲に秋を感じます。西校舎南側のイチョウも少しずつ色付き始めています。 来週の6日(水),7日(木)は,期末懇談を行います。御忙しいところ,時間を作っていただきありがとうございます。限られた時間の中ではありますが,4月からの子ども達の成長の様子を,しっかりとお伝えしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 音楽朝会![]() 最初は座ったままで,低学年の児童も音符を見ながら,一生懸命手をたたいてリズムをとっていました。 最後は,全員立ってテレビに映っている先生の動作を手本に「夜に駆ける」の音楽を体全体でリズムをとりました。初めてでしたが,どの学年も楽しそうにやっていました。朝から,体も心もほぐれたようです。 ![]() 記念植樹説明板とクロちゃんのお墓9.8![]() ![]() ![]() これまではヤマボウシに関する表示が特にありませんでしたが,今回本校PTAの御理解と,ヨシキ黒板様を始めとする地域の方の御協力により,記念植樹についての説明板を,昨日9月7日に設置することができました。本校に来られた際には,是非御覧ください。東門を入って左側,管理倉庫の横の松本木材様側のフェンスの前に植えられています。 また,その横には,夏休みに亡くなったウサギの「クロちゃん」のお墓を設けています。お墓の場所が分かるように石を置いていますが,飼育委員会の児童が,えさや花を手向けてくれています。元々本校では,生き物が亡くなった際には,学校の敷地の南西側の「生き物のお墓」に埋葬していたのですが,たくさんの子ども達に愛されたクロちゃんですので,子ども達が行きかう東門のそばの方が,寂しくないだろうと考え埋葬しました。 ヤマボウシの木と並んでいます。 環境美化![]() 左の写真は,業務の先生が仕上げをしているところです。右側は,3階の音楽室から見た百葉箱です。とてもきれいに塗られています。ありがとうございました。 下の写真は,子どもたちが夏休みで学校にいない時に,北校舎2階と3階の廊下の壁を塗っていただきました。今まで,改築した特別教室側がきれいに見えていましたが,5年生や6年生の教室側の廊下も負けないぐらいきれいになり,校舎内が明るくなりました。 ![]() 給食始まる
今日から,給食が始まりました。4時間目が終わると給食当番が続々と給食室にやってきました。友だちと協力して,ごはんやおかずを教室まで運んでいました。
教室では感染対策のため,配ぜん時の人数を少なくして,席で静かに待っていました。給食を食べる時も静かに食べていました。 後片づけでは,1年生がとなりの6年生の空っぽのごはんケースを見て,びっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() 原爆の日![]() ![]() ![]() その後の「平和の集い」は,テレビ放送で行い,校長先生から,青崎っ子に期待することやオリンピックと平和についてのお話を聞きました。 運営委員からは,「なかよしタイム」にみんなで折った折り鶴を献納する予定や,平和な未来にするため,けんかをしないで,周りの人にやさしくしようなどと発表がありました。 最後に,当時の「学校日誌」を見せながら,教頭先生から青崎小学校の被害や,当時の様子などを教えていただきました。 76年前の当時の様子に思いをはせ,当時の人の苦労と努力によって広島が復興したこと,身近なところから平和を作り出すことなど一人ひとりが平和について考える一日となりました。 暑中御見舞い申し上げます。![]() ![]() ![]() 本校の正門横の築山には,サクラやマツ等の樹木が植えられていますが,その樹木にとまったセミの大合唱が,朝から始まります。前日の夕方,土から出てきて木に登り,夜にかけて羽化を始め,夜半に完全に羽化します。アブラゼミ,クマゼミ,ミンミンゼミの鳴き声が交じり合って,とても賑やかです。最近の研究では,セミの寿命は一ヶ月程度だそうです。もうしばらくすると,ツクツクボウシやヒグラシが仲間入りします。 南側の畑では,ヒマワリがうんと背を伸ばしています。青い空,白い雲(時としてひこうき雲),そして黄色い花びらのひまわり。このコントラストが,夏らしさを演出しています。 1年生のアサガオはまだ咲き続けていることでしょう。2年生のミニトマトはたくさん収穫できて,食卓に上がっていることでしょう。 今年もヒロシマに暑い夏がやってきます。来週の金曜日には,平和記念式典を視聴した後,それぞれの学年で平和学習をします。あれから76年の今年も,ヒロシマ,ナガサキが世界に平和を訴える夏です。 メンタルヘルス研修会7.27![]() ![]() 青崎小学校の行事予定表に「SC相談日」と記載されている日に来校していただいている蓑崎雅代先生を講師にお迎えし,「フォーカシングを通して自分の気持ちに向き合う」をテーマに研修しました。言葉ではうまく説明できないけれど,はっきりと感じられる感じをフェルトセンスと呼びます。例えば,車の中で音楽を聴こうとする時に,ロックを選んでみるとなんか合わない感じがして,クラシックに変えるとしっくりきたので,そのままクラシックを聴くことにしたというようなことだそうです。 今の自分の気持ちを「こころの天気」として絵に表してみました。晴れ,曇り,雨,曇り時々晴れ等,いろいろな天気がありますが,自分の気持ちを素直に色鉛筆で描き,振り返りました。 援助希求能力,いわゆるSOSを発信する力を高める児童生徒の育成が求められていますが,実際には大人でもできていないのが現状です。自分の内側で起こっていることをいちばん感じられるのは自分ですので,時々自分の今の気持ちと向き合いながら生活していきたいものです。 教職員研修・図画工作科7.27![]() ![]() 図画工作科の学習は,児童が感じたことや想像したことなどを造形的に表す表現と,作品などからそのよさや美しさなどを感じ取ったり考えたりし,自分の見方や感じ方を深める鑑賞の二つの活動によって行われますが,表現と鑑賞はそれぞれに独立して働くものではなく,互いに働きかけたり働きかけられたりしながら,一体的に補い合って高まっていくものです。 研修では,浮世絵や油絵などの名画を鑑賞し,好きな作品をそのわけも考えながら選び,紹介し合いました。学級は小さな美術館です。子ども同士がお互いの作品を鑑賞しながら,それぞれの作品のすばらしさを見つけ合い高め合っていけるとよいと思います。 |
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51 TEL:082-281-0370 |