最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:230
総数:173123
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

8月30日(金)登校の様子

 3日連続で大雨警報が出ています。気をつけながらの登下校です。降ったりやんだりの天候が続きそうです。
画像1
画像2
画像3

8月29日(木)雨の下校

 11時ごろは,日差しが射して蒸し暑さを感じていたと思ったら,12時ごろは,雨雲と雷で雨の強さもひどくなりました。
 ちょうど下校時刻と重なり心配でしたが,地域の見守り隊の方々も来ていただき,安全に下校していました。明日も天気に気を付けて登校しましょう。
画像1
画像2

8月29日(木)今日から学校!

画像1
 雨の登校となりました。久しぶりの全校朝会ですが,静かに集合できています。
私の話は,この夏に広島で行われた美術館の特別展(かこさとし展,やなせたかし展,水木しげる展)を紹介しました。3人ともつらいことがあっても,自分の好きなことをやってきた人たちです。この夏全英オープン大会で優勝した渋野選手の笑顔も紹介し,「笑顔パワー」で頑張ってほしいことを伝えました。その後,8月3日に行われた広島市小学校児童泳水泳記録会に学校代表として頑張った人たちの表彰を行いました。

画像2

8月28日 教職員ミニ研修会

画像1画像2画像3
 教員の授業力向上をめざして,校内でミニ研修会を行いました。今日は,校長先生に図画工作科の授業の進め方を教えていただきました。仲間と対話をしながら楽しく鑑賞活動をすることができました。9月からの授業に生かしていきたいと思います。

8月25日(日)子ども会1泊リーダー研修

 今年も青崎小学校の体育館に一泊しました。グラウンドや公民館,東青崎公園でも活動して地域における子ども会のリーダーとして研修するイベントです。今朝様子を見に行ってみると,ドッジビーをやっていました。ジュニアリーダーさんたちも交じって暑さに負けず,頑張っていました。
画像1

8月23日(金)学校保健委員会

画像1
 副題は,「青崎っ子の体力と健康を考える会」です。子ども達の健康診断の結果や給食残菜率,新体力テストの結果からいろいろと考えられることを報告しました。そして学校医の先生方から専門的なお話を聞いて勉強しました。年に一回ですが,私たち教員にとって大切な会になっています。
画像2

8月23日(金)登校日その2

画像1
 今日は,久しぶりの学校です。宿題を提出したり,自由作品を鑑賞したり,休憩時間は外で遊んだりしていました。夏休みもいよいよ28日(水)までとなりました。
画像2

8月23日(金)登校日

 雨が心配でしたが,曇りの朝となりました。西校舎側の靴箱がきれいになり,子ども達もきれいに靴を入れていました。
画像1

8月20日(火)靴箱がきれいになっています

 大州中学校区の業務の先生がた5名で,西校舎側にある靴箱をきれいにしていただいています。一つ一つのたなもきれいに塗装していただき,出来上がりが楽しみです。登校日の23日には出来ている予定です。
画像1
画像2

8月19日(月)夏休みもあと少し

 お盆の週が終わり,8月もあと2週間となりました。猛暑が続いたり,台風の心配があったりしましたが,夏休みはどうだったでしょうか。今週の23日(金)は,登校日です。さぁ,宿題の提出は大丈夫かな。
画像1
画像2

学校環境の整備

画像1
 子ども達が休みの間に学校もいろいろ整備しています。ブロック塀の一部がきれいなフェンスになりました。靴箱を塗装しています。きれいな青崎小学校を続けていきます。
画像2

8月9日(金)夏休みプール開放終了

 昨年度は開放日0でしたが,今年度は12回中8回行うことができました。いろいろとご協力とご理解いただき感謝しています。まだまだ猛暑が続きそうです。台風も心配です。気を付けて夏休みを過ごしてください。
画像1

「ヒロシマ」を考える集い

画像1画像2画像3
 8月6日火曜日,久しぶりに朝から子どもたちの元気な声が響いていました。青崎小学校では,「『ヒロシマ』を考える集い」を行いました。
 初めに,テレビで平和記念式典の様子を視聴しました。多くの人が参列し,世界の人々が注目している「平和宣言」,広島市の小学生の代表が行う「平和への誓い」を見て,8月6日がどういう日なのかということを考えていきました。
 つぎに,校内テレビ放送で校長先生の話を聞きました。
 それから,全校児童が「なかよしタイム」で作った折り鶴を,平和公園内の原爆の子の像に児童会が献納した様子を,映像で見ました。
 その後は,各学年ごとに平和学習を行いました。1年生は,ビデオ「おこりじぞう」を見て,絵本「まっ黒なおべんとう」を学習しました。2年生は,「アオギリ」について,平和ノートを使って学習したり,「アオギリ」の歌を聞いたりしました。
 3年生以上は,平和ノートを主に使って学習をしました。「戦争があったころの広島」,「広島のひばくと人びとのくらし」,「戦争・原ばくがうばったものを考える」,「これからの広島」など,各学年の発達段階に応じて,平和について考える内容が深まっていきました。また,高学年は,平和ノートでの学習に加えて,野外活動で行く似島の平和遺構について学んだり,平和記念式典の「平和への誓い」の感想を書いたりしました。
 毎年行っている8月6日の「『ヒロシマ』を考える集い」ですが,学年が進むにつれて平和についての考えが深まり,平和を考える大切な機会になっていると思います。

広島市小学校児童水泳記録会がありました。

 8月3日(土)に,牛田のビックウェーブでありました。自己ベストを更新した人もいれば,標準記録をクリアーした人もいました。何よりこんな立派なプールで,たくさんの観衆のもと泳いだことが,良い思い出になったことでしょう。
画像1画像2画像3

8月1日(木)広島市小学校児童水泳記録会にむけて

画像1
 8月に入りました。相変わらずの猛暑が続いています。この土曜日(8月3日)に,牛田にある「ひろしんビックウェーブ」で行われます。5・6年合わせて6人ですが,自分の記録を伸ばせるように練習をしています。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
3/18 スクールカウンセラー午後
3/19 卒業証書授与式
3/23  あゆみ渡し 24日まで

青崎小学校だより

非常災害時等対応マニュアル

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

インフルエンザに関する報告

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370