最新更新日:2024/06/11
本日:count up351
昨日:303
総数:510424
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「広島カレー」「野菜ソテー」「牛乳」です。

キャベツ…キャベツは、とれる時期によって、春キャベツ・冬キャベツがあります。春キャベツは、葉がやわらかくみずみずしいため、サラダや和え物に向いています。冬キャベツは葉が厚く、春キャベツよりも硬いため、火を通す料理に向いています。また、キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、野菜ソテーに入っています。


牛田の昆虫たち 〜ウラギンシジミ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月23日(金)、ウラギンシジミに出会いました。気温が低いこの時期は夏のように飛び回ることなく、緩やかな動きをしています。翅も開いてくれ、雄の特徴である水色の翅表を見ることができました。

ウラギンシジミは、これから自分で安心して過ごせる場所を探して、成虫で越冬します。

たんぽぽ学級 「カレンダーを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の紅葉をイメージしながら、カレンダーづくりをしました。
赤や黄色に色づいた木を、手作りスタンプで表現しました。
「真っ赤な秋」の歌も、楽しく歌うことができました。

4年生 社会科「災害から命を守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに広島で起こった自然災害を調べました。
身近なところで起きている自然災害に驚きの声が上がっていました。

感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田小学校『見守り隊』の皆様をお迎えして、児童会主催の「感謝の集い」を行いました。『見守り隊』の皆様は日々、子供たちの安全を願って登下校時の見守りや通学路で声掛け、挨拶などに取り組んでくださっています。皆様の活動に、代表児童から感謝の言葉を、全校児童から感謝の歌「夢のつぼみ」を贈りました。
 学校長からは、6年生の作文が紹介されました。勇気を出して初めて自分から見守り隊の方に挨拶をしたら、笑顔で挨拶を返してくださり、とても嬉しかったという体験から、挨拶の力を改めて考えたという話でした。『見守り隊』の皆様が関わってくださることで、子供たちの成長が促されています。『見守り隊』の皆様、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の授業風景です。

たんぽぽ 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の授業風景です。

1年生 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の授業風景です。

5年生 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の授業風景です。

牛田の昆虫たち 〜コカスリウスバカゲロウ(幼虫)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(月)の朝休憩、3年生児童が持ってきました。休日、サッカーの試合のときに運動場で見つけて靴箱に入れていたそうです。

牛田小学校では、ウスバカゲロウとホシウスバカゲロウの成虫を確認しているので、どちらかの幼虫だろうと見当をつけ、数名の児童と一緒に調べました。
1.どちらの幼虫もアリジゴクと呼ばれ、乾いたサラサラの地面にいること。
2.ウスバカゲロウの幼虫は、すり鉢状の巣を作り、後ろにしか進めないこと。
3.ホシウスバカゲロウの幼虫は、砂に浅く隠れて巣は作らず、前にも進めること。
これらが分かりました。しかし、幼虫は亡くなっているので、その動き方を確かめることはできません。

そこで、大阪市立自然史博物館におられるウスバカゲロウの専門家に尋ねてみることにしました。すると、上の2枚の写真を見て、すぐにコカスリウスバカゲロウの幼虫であると同定していただき、そのポイントも教えてくださいました。現在は、手元に比較できる個体がいないので、幼虫を採集して比べてみようと思っています。

6年生 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の授業風景です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「減量ごはん」「すきやきうどん」「いかの煮つけ」「くわいのから揚げ」「牛乳」です。

今日は、地場産物の日です。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。ここでクイズです。くわいは何の仲間でしょうか。(1)果物、(2)野菜、(3)いも 
答えは、(2)の野菜です。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。また、すきやきうどんに入っている白菜・ねぎも広島県で多くとれる地場産物です

5年生 理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で巻いたコイルを使って電磁石を作りました。
作った電磁石を使って、グループで電磁石の性質を調べました。
予想をし、実験方法を考え、分かりやすく伝えるためにタブレットで撮影しながら実験を進めました。
磁石の性質と比べながら取り組んでいるグループもありました。

4年生 算数科「四角形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角定規を使って平行な線を引く方法を考えました。
三角定規が途中でずれたり、三角定規の置き方が途中で分からなくなったりして、なかなかうまく平行線が引けませんでしたが、練習を重ねていくうちに要領がつかめてきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、「ごはん」「ホキの赤じそ揚げ」「きんぴら」「赤だし」「チーズ」「牛乳」です。

赤だし…赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。
赤みそは、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。また、給食では、食べやすいように赤みそと中みそを一緒に使っています。

牛田の昆虫たち 〜カラスアゲハ〜

画像1 画像1
10月6日(金)に、4年生児童がカラスアゲハの成虫を持ってきました。牛田総合公園近くのマンションの管理人さんが採集されたそうです。青緑色の鱗粉が美しいチョウです。

カラスアゲハの幼虫は、ナミアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハのように栽培種のミカン科を好まないせいか、学校では成虫を目にしたことがありません。カラスザンショウ、キハダ、コクサギの葉を食べて育ちます。蛹で越冬します。

3年生 道徳科「やくそくの大切さ  かるた遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが気持ちよく生活するためにある約束(ルール)を作るときに、考えておかなければならないことは何だろう。身近なトラブルをもとに、みんなで考えました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん」「親子煮」「酢の物」「牛乳」です。

凍り豆腐…凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、親子煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。

6年生 社会科「江戸幕府と政治の安定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徳川家康は政治を安定させるためにどのようにして力を強めていったのか、大名の配置を手掛かりに考えました。

牛田の昆虫たち 〜ツマグロヒョウモン(蛹)〜

画像1 画像1
10月25日(水)、牛田本町で5年生児童数名が見つけたツマグロヒョウモンの蛹です。アゲハチョウやモンシロチョウとは違って垂蛹(すいよう)という垂れ下がるタイプの蛹です。ブロック塀と同じような色をしていますが、背中には突起がついています。6対12本の棘のような突起と、5対10本の輝く突起です。

ツマグロヒョウモンは、幼虫で越冬しているのを見ますが、この蛹は、暖かい日に羽化するのか、それともこのまま蛹で越冬するのか、気になります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592