最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2132
昨日:2383 総数:515556 |
2年生 算数科 九九レベル1からレベル5まで、何度も繰り返し挑戦です! 「よっしゃ〜!」担任の先生に合格スタンプをもらい、ガッツポーズ♪ 嬉しそうな笑顔がはじけます! 大学生のボランティアの高坂先生も応援してくださっています。励みになりますね。 クラブ活動2「昆虫、工作、絵画、イラスト、読書、けしごむはんこ、切り絵、将棋、オセロ、テーブルゲーム、百人一首、トランプ、お笑い、音楽、ダンス、けん玉、ドッジボール、なわとび、グラウンドゴルフ、バスケットボール、卓球、バドミントン」 全部で22のクラブです。それぞれのクラブで異学年での交流を深めながら、主体的に楽しく活動しています。 クラブ活動の様子を紹介します。 クラブ活動1「昆虫、工作、絵画、イラスト、読書、けしごむはんこ、切り絵、将棋、オセロ、テーブルゲーム、百人一首、トランプ、お笑い、音楽、ダンス、けん玉、ドッジボール、なわとび、グラウンドゴルフ、バスケットボール、卓球、バドミントン」 全部で22のクラブです。それぞれのクラブで異学年での交流を深めながら、主体的に楽しく活動しています。 クラブ活動の様子を紹介します。 5年生 社会科 工業生産を支える輸送と貿易何をどこまで運ぶかなど、具体的なイメージをもちながら、トラック、鉄道、船、飛行機の4つの輸送手段のよさを考えます。 「渋滞がない」「経由が楽」「安い」「目的地まで」「大量に」・・・ どんどん発信するいろいろな考え。多様な考えを聞き合い、新しい気づきも見出します。 「何をどこに運ぶかによって輸送手段が変わることが分かった。」「それぞれの輸送手段には、すべてよし悪しがあるので、使う場面を考える必要があると思った。」 対話を重ね、試行錯誤しながら考えを深めた子どもたち。工業製品が、さまざまな交通機関の特色を生かした運輸の働きによって、工夫して運ばれていることを学びました。 ビオトープ(12月16日)植物たちも元気がないように見えますが、根は生きています。枯れた葉や茎は、いずれビオトープ底の土をつくってくれます。 まだまだ寒い日が続きますので、無事に冬を越して欲しいです。 たんぽぽ3組 年賀状が届くまで担任教諭に昨年度届いた、2枚の年賀状を見比べ、共通の言葉や絵などを見つけました。 「どっちにもあることを、年賀状に書いたらきっといいよね!」 「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」「がんばりたいこと」「干支の絵」「自分の写真」「お花の絵」・・・ いろいろ見つけた中から、年賀状に入れたいことを3つ選んで作成します。 自分の考えをいろいろな方法で友達に伝えました。 次の時間に、みんなで完成させようね。12月25日までにポストに投函するのを目標に、みんなで張り切っています♪ 西田由香主任指導主事様、ありがとうございました。 牛田の昆虫たち 〜ミズカマキリ〜泳ぐより飛ぶ方が得意で、牛田小学校の北校舎屋上にあるプールにもやってきます。プールでは、同じく飛来してきたアメンボやマツモムシを食べているようです。 3枚目の写真は、2020年7月29日のラベルが付いた標本です。当時5年生だった児童が見つけました。家の駐車場に止めていた車の上で亡くなっていたそうです。ボンネットの反射が水面に見えたのでしょうか。 ミズカマキリは、成虫で越冬します。 1年生 国語科一日(ついたち)、二日(ふつか)・・・ 十日(とおか)、十一日(じゅういちにち)・・・ リズムよく!元気よく!繰り返し声に出し、お互いに聞きあう姿が頼もしいです。 授業の後半では、日づけの歌を鑑賞しました。 「まだ聴きたいな♪」「はやく覚えて一緒に歌いたいな♪」興味津々で主体的に学習に向かう子どもたちです。 6年生 図画工作科 未来のわたし動き、バランス、色の鮮やかさなど、未来のわたしをイメージしてさまざまな工夫をしています。ポーズにもいろいろな思いや意図が込められていることが伝わってきます。 オクリンクで自分たちの作品を共有して鑑賞し合い、コメントで感想を伝えました。 4年生 社会科 地域の発展につくした人々子どもたちとともにつくった学習課題。資料を読み取り、幅広く考えを深めていく子どもたち。校外学習での経験もイメージのしやすさにつながったのか、自ら考える子どもの目は輝き、主体的に課題を追求していこうとする子どもたちのエネルギーを感じる授業でした。 「浜井市長にとって平和大通りとは・・・」「平和都市のシンボルとして・・・」 当時の市民の願いや、浜井市長の苦労や努力・・・。対話によって学びを深める子どもたちの姿。授業の振り返りをし、お互いの考えを共有し合いました。 1年生 こま回し体験(3)こまにひもを巻き付けて、ひょいっ!気持ちよく回るこまをキラキラした瞳で見つめる1年生。 まずはひもを巻くところからスタートです。 「あ〜、くずれた!もう一回!」 「今度はうまく巻けたぞ!」 「なかなかうまくまわらないよ。」 夢中で練習する1年生の姿を、温かく見守ってくださいます。 この度の体験で、こま回しへの意欲が高まりました。冬休み中にこま名人が増えるかな。楽しみにしています。 温かく優しい地域の皆さまと触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができたこと、心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 1年生 こま回し体験(2)こまにひもを巻き付けて、ひょいっ!気持ちよく回るこまをキラキラした瞳で見つめる1年生。 まずはひもを巻くところからスタートです。 「あ〜、くずれた!もう一回!」 「今度はうまく巻けたぞ!」 「なかなかうまくまわらないよ。」 夢中で練習する1年生の姿を、温かく見守ってくださいます。 この度の体験で、こま回しへの意欲が高まりました。冬休み中にこま名人が増えるかな。楽しみにしています。 温かく優しい地域の皆さまと触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができたこと、心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 1年生 こま回し体験(1)こまにひもを巻き付けて、ひょいっ!気持ちよく回るこまをキラキラした瞳で見つめる1年生。 まずはひもを巻くところからスタートです。 「あ〜、くずれた!もう一回!」 「今度はうまく巻けたぞ!」 「なかなかうまくまわらないよ。」 夢中で練習する1年生の姿を、温かく見守ってくださいます。 この度の体験で、こま回しへの意欲が高まりました。冬休み中にこま名人が増えるかな。楽しみにしています。 温かく優しい地域の皆さまと触れ合いながら、楽しい時間を過ごすことができたこと、心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 3年生 図画工作科「星が白く輝いているのが好きだな。」「果物や野菜で顔ができてるよ。おもしろいな。」いろいろな感想がたくさんでてきました。 絵の描き方には、様々な表現方法があることを感じた子どもたちは、「オリジナルの『葉っぱ』を描こう」というめあてに向かい、配られた二枚の葉っぱをモチーフにして描いていきます。 色を使ったり、模様を細かく描いたり、葉っぱのイメージを描いたり、葉っぱを主役にしたり・・・。 自分で考えた表現方法で葉っぱを描くことに没頭する子どもたち。 出来上がった作品をお互いに見せあい感想を伝え合いました。 3年生 国語科 組み立てをとらえて民話をしょうかいしよう三年とうげで転んで、真っ青になりがたがたふるえていたおじいさん。 三年とうげに行き、わざとひっくり返り、転ぶおじいさん。 「おじいさんの気持ちや考え方はどのように変わったのだろうか」をめあてに学習を進めました。 全文を通して、おじいさんの気持ちや考え方が分かる部分を色分けして、気持ちの変化を確かめます。 「最初のうちは、暗い気持ちが多いね。」 「後になると、明るい気持ちになっているよ。」 「転んだところから暗い気持ちになっている。」 「ここがきっかけで明るい気持ちになったのかな。」 小グループでの意見交換の後、全体で確認し、おじいさんの気持ちや考え方を線で表してみました。 「おじいさんの気持ちは、この辺りで変わっているよ。」 「その時に何が起こったの?」 積極的に意見を出し合いながら、学習のめあてに迫っていきました。 フラワーアレンジメント♪キラキラした季節にぴったりな、五感を刺激するアレンジメント♪ 目にするたびに、心が満たされワクワクが止まりません。 木原様、いつも心から感謝しています♪ ありがとうございます。 牛田の昆虫たち 〜ウバタマムシ〜虹色に輝くヤマトタマムシに比べると、地味な色合いをしています。そこから姥玉虫(ウバタマムシ)と名付けられたようですが、黄灰色の粉をまとい光沢もあります。縦のラインも素敵です。 見つけた児童は、飼育環境を自然に近づけようと工夫を凝らし、食草であるマツの葉を与え、一日に何回も観察をしていました。ウバタマムシは、成虫で越冬するものもいます。 4年生 道徳科『おじいちゃんのごくらく ごくらく』という教材を通して「いのちとは?」をめあてに考えました。 『ごくらく ごくらく』おじいちゃんがよく言っていた言葉です。 大好きだったおじいちゃんが亡くなったことを「ぼく」はどのように受け止めたのか。 「ぼく」はどんなことを考えて『ごくらく ごくらく』と言ったのでしょうか。 「思いでつながる命は、相手がそこにいなくても、その相手を思うことでつながるんだ。」「だから、ぼくは『ちょっと悲しいけれどとても幸せな気持ちになった』んだね。」 友だちの多様な考えを聞き、自分を見つめ、考えを発信する子どもたち。 命のつながり、まわりの命、自分の命・・・。 最後に『いのちの歌』を聞きました。しっとりと温かな雰囲気で授業が終わりました。 ご参観くださった先生方、ありがとうございました。 東区オリジナル給食今日の給食は「東区オリジナル給食」です。みなさんが住んでいる東区でとれた野菜と、広島県内の地場産物をたくさん取り入れた東区だけの特別メニューです。『みなさんが住んでいる町でも、おいしい米や野菜がつくられていることを知ってほしい』と生産者の方々が愛情を込めて育てられた新鮮な地場産物を届けてくださいました。 「東区ベジ丼」の「ベジ」とは英語の「ベジタブル」のことで「野菜」という意味です。東区で作られた「だいこん」「白菜」「小松菜」「しいたけ」が入っています。 じばちゃんかきあげは、地場産物をたくさん使って作ったかき揚げなのでこの名前がつきました。 「大豆」「さつまいも」「にんじん」「パセリ」「小麦粉」「きなこ」と東区産や広島県内産のものをたくさん使っています。生産者の方々や自然の恵みに感謝して味わって食べましょう。 牛田の昆虫たち 〜ムラサキシジミ〜見立山付近で、よく眼にするチョウです。写真1枚目のように翅の裏面は茶色です。2枚目、3枚目は共に雌ですが、翅を開くと見える表面は光沢のある青紫色をしています。雄は、前翅の青紫色の部分が、雌に比べると広くなっています。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |