最新更新日:2024/06/10 | |
本日:263
昨日:154 総数:510033 |
4年生・3年生 クラシックコンサート平田敬教諭の進行と香川美樹教諭のピアノ伴奏に合わせ、演奏がスタートします♩*。♫ バイオリン、オーボエ♪ 間近で奏でられる音色に子供たちも大感激です。 バイオリンを近くで見たのも、オーボエの音色を聴いたのも初めてだという子供たちも多く、その音色や存在の美しさに夢中になっていました。 続いて、平田敬教諭によるイタリア語でのカンツォーネ「'O sole mio」 圧巻の歌声で、テレビなどで見たことのある、ナポリの照りつける太陽と美しい海が浮かんでくるようでした♩*。♫ 最後に、ピアノ、バイオリン、オーボエとともに、皆で「ビリーブ」を合唱しました。互いの歌声や響き合う音色の一体感♪ 「ブラボー♪」拍手と笑顔と歓声と・・・。 音楽を通して、心が一つになった確かな実感と強い絆を感じた瞬間でした。 聴く人の心の奥底まで、優しくどこか切なさを含めながら、奏でられる音色で人の心は動きます。 間近で奏でられる音色は息づかいや演奏者の想いを鮮やかに伝えてくれました。 「一人で部屋にこもって孤独に練習し続ける苦しい時間の方が圧倒的に多い。だけど、今日のように人に聴いていただいて、反応があるのがとても嬉しい。」 「聴き手と一体となり、一緒に演奏を作り上げるのがとても幸せな時間で、人のためにそれを喜びにやっている。」 「音楽には、言葉を越えて人と人の距離を縮めつなげていく力がある。」 これらは、川端さんと重森さんのお言葉です。 川端拓真さん、重森玄貴さん、子供たちのために素敵な演奏をありがとうございました。心から感謝いたします♬*゚꙳✧ 今日の給食献立親子丼にはどうして「親子」という名前がついているか知っていますか?それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。 全体研修会今年度の成果と課題を振り返り、継続するところ、改善が必要なところを整理し、来年度の研究推進について確認し合いました。 目指す児童の姿とともに、目指す授業についてベクトルをそろえ、各学年で来年度に向けたグループワークを行いました。 今年度の実践を見直し、試行錯誤しながら次年度の学習の大まかな年間ストーリーを考えます。学びを楽しみながら主体的に研修を深め、対話を通して新たな考えを見出す教職員の姿が、心ときめく牛田小学校をつくる原動力になっています。 6年生の皆さんへひまわり階段には4年生によるお祝いの気持ち☺︎♡ 図書室前には、図書ボランティアの方によるお祝いの気持ち☺︎♡ いつも下学年を支えてくれている6年生に感謝し、みんなでお祝いの気持ちを込めて応援しています。 1年生 算数科 じんとりゲームジャンケンで勝ったら、マスに色を塗ります。 みんな真剣勝負!! じんとりゲームを通して楽しみながら「マスを数えて広さを比べる」という学びを深めました。 今日の給食献立にんじんは一年中お店で見かけますが、旬は秋の終わりから冬にかけてです。にんじんに多く含まれているカロテンは体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮ふを丈夫にしたりする働きがあります。今日は大豆シチューに入っています。 2年生 算数科 はこの形3種類の長さの棒と、棒をさすことのできるボールを使って、はこの形を作りました。 どの長さの棒を使えばいいかしっかり考えながら、グループで協力してはこの形を完成させました。 完成させたはこの形を見ながら、「辺」と「頂点」について調べました。 今日の給食献立うどんは何から作られているか知っていますか?正解は小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、肉うどん・きつねうどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は、牛肉・かまぼこ・卵・たまねぎなどのいろいろな具が入ったかやくうどんです。 6年生 国語科 漢字を正しく使えるように木→本 人→大 上→止 白→百、自 誰もが笑顔で夢中です。 ワークシートの問題にも試行錯誤しながら集中して取り組みます。 大→犬、太、木、天、夫 日→申、由、白、目、旦、田、甲 木→本、末、未、札 九→丸 白→百、自 上→止 口→日、中 由→曲 亦→赤・・・ 「おぉ!すごい!」「その手があったか!」「なるほど!」「さすが、よく見つけたね!」 温かい言葉のかけ合いで、ますますやる気が増す子供たち。 はじめて知った漢字もありました。「門」に「一」を書いて、「閂」という漢字です。 この漢字「閂」をご存知ですか。「閂」の訓読みは「かんぬき」です。 発表してみんなに伝えてくれた児童は、「門や扉を内側から固定して開かないようにするために使われる横木」からきていることも教えてくれました。 「すごい!この漢字が児童から出たのは、教員人生で初めてです!!」秋信教諭も笑顔で大興奮❁ 「口」に二画加えてできる漢字にも意欲的に取り組みます! 口→右、可、四・・・ 校長先生からも、「叶」という漢字で、昨日の吉永先生のお話につながる発信がありました。 いろいろな漢字を楽しく学び、学習や生活に生かそうとする子供たちの姿が大変頼もしいです。 3年生 総合的な学習の時間 地場産物はっきりとした分かりやすい、とても丁寧な伝え方で発信し、3年生以外の学年の子供たちも興味津々で聴いていました。 内容の一部を紹介します。 〜これから地場産物について説明します。地場産物とは、自分たちの住んでいる場所、私たちでいうと広島でつくられた野菜や果物などのことです。 次に、地場産物のよさについてです。地場産物は、なんと安くて新鮮なことが多いのです。あと、新鮮なのでおいしい!地場産物のよさが分かりましたか? 最後にお知らせです。防火扉のポスターを見ましたか? 『元気・地場おくん』の言っていたことは、これらのことを短くしたことです。これからまだ1週間貼っておくので、是非見てください。 『地場おくん』からのメッセージです。 「みんな見ておくれ!1週間は貼っておくからね!お願いします。ポスターには、地場産物のマークものっています。知ったらお得!」 実は、新聞も貼ってあります!見ましたか?まだ見てない人は是非見てください!お願いします。もっと地場産物にくわしくなれるよ!」〜 今日の給食献立春雨と野菜のオイスターソース炒めに入っている茶色い食品は、きくらげです。きくらげはどこでとれるか知っていますか?くらげというので海でとれるのでしょうか?いいえ、きくらげはしめじやしいたけと同じきのこの仲間で、秋に桑などの木にはえます。形が人の耳に似ているので、漢字で「木」の「耳」と書いて、きくらげと読みます。また、今日は地場産物の日です。もやしとこまつなは広島県で多くとれる地場産物です。 今日の給食献立うま煮という名前の由来は「旨味」からきています。材料の旨味が煮込むことで合わさり、絶妙な味つけになることから「うま煮」と呼ばれるようになりました。給食の煮物は、たくさんの材料を煮込むので、いろいろな味が出て、おいしくできあがります。今日のうま煮には、鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんが入っています。 たんぽぽ学級 ソーシャルスキルを学ぼう!次々といろいろな思いを発表します。 1枚目のカードからは、「少し待ってあげるといいね。」 2枚目のカードからは、「勝ち負けだけにこだわりすぎない方がいいよ。」 先生からの「大切なこと」のお話も、うなづきながら聴いています。 自分たちで見つけた素敵な方法を生かしながらのカルタ。 「大切なことは何だったかな?」 時々振り返りながら、みんなでカルタとりを楽しみました。 活動の振り返りでは、自分のがんばったところや友達のよかったところを発表しました。 授業が終わっても、友達に優しい言葉をかけ合ったり、ルール説明で使った資料や台を進んで片づけ整えたりする子供たちの姿が見られ、とても温かい雰囲気でした。 6年生 国語科 海の命子供たちが主体的に学ぶためには、物語と出会い、「なぜ」「どうして」という疑問をもち、自分の思いを伝え、課題意識をもつことが大切になります。 そこで、自分たちで、「単元の目標にせまる学習計画(課題)をたてる」ことをめあてにしました。 これまでの学習経験を生かし、登場人物の会話や行動、出来事や心情や背景、叙述をもとに伝わってくる印象などに着目し、次々と疑問をもつ子供たち。みんなで話し合ってみたい内容を紹介し合い、その中から追求してみたい課題を子供たち自身が見つけます。 自分なりの根拠をもち、主体的に学びを深める6年生。学習の見通しをイメージし、生き生きと学びを深めていました。 今日の給食献立もぶりごはんは、瀬戸内海沿岸で昔から食べられている料理です。もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て、具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。給食では、ごはんの上に具をのせ、こぼさないようにもぶりながら上手に食べましょう。 春のおとずれ子供たちとともに、春を迎える準備をしていきたいと思います。 4年生 国語科 調べて話そう、生活調査隊自分やまわりの人の生活の中での疑問をグループで調べ、発表しました。声の大きさや速さ、強弱、間の取り方などに気を付けて、大事なことが伝わるように話します。 「表やグラフなどの資料をつかうと、聞く人にに分かりやすいな。」分かりやすく伝わるように話すのは、なかなか難しいと実感するからこそ、いろいろな工夫をする4年生です。 聞き方のポイントを意識しながら聞くことで、発表者と聞き手の対話も深まりました。 今日の給食献立第4回学校運営協議会はじめに、「卒業を祝う会」を参観していただきました。 その後、今年度の学校の取組の総括や次年度に向けての方向性についてご説明いたしました。 皆様からは、主体的に学びに向かう子供たちの様子や学校の取組に対して、建設的で貴重なご意見を多数頂戴しました。また、今後に向けてのご提言もいただき、大変励みになりました。 今後も、社会に開かれた「地域とともにある学校づくり」を推進して参ります。 皆様の温かいお力添えは、子供たちの豊かな成長の支えになります。 今回いただいたご提言を生かし、よりいっそう学校力向上に向けて取り組んで参ります。 委員の皆様、ありがとうございました。 卒業を祝う会(その6)2日目の今日は、縦割りの4組・5組・6・7組グループの「卒業を祝う会」です。 手拍子に合わせ花のアーチをくぐって入場する6年生。 ダンスや呼びかけ、歌、伝統芸能など、笑いあり涙ありの創意工夫にあふれた発表で6年生に感謝の気持ちを伝える1年生から5年生。 6年生は、合奏を披露してくれました。リズムをとったり、一緒に口ずさんだりしながら、みんな前のめり!夢中で演奏を楽しみ、6年生からの素敵なエールをしっかりと受け止めました♪ ♪6・7組グループの様子です♪ |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |