最新更新日:2024/06/22
本日:count up33
昨日:92
総数:172353
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

オリジナルカレーを発表しよう2

画像1
画像2
11月12日(金)

今日の英語の授業では,2組・3組がオリジナルカレーの発表をしました。

2組の様子です。

オリジナルカレーを発表しよう

画像1
画像2
画像3
11月10日(水)

英語の授業では,グループごとに考えたオリジナルカレーを発表しました。

グループで,カレーに入れる材料や産地,オリジナルカレーの名前や値段を決め,英語で文を作ります。
材料ごとに担当を決め,一人ずつスピーチしたり,カレーの名前や値段は,グループで声を揃えて言ったりしました。

栄養たっぷりのパワーアップカレー,値段が100円の激安カレーなど,いろいろなオリジナルカレーを紹介してくれました。

がっぽラリーに向けて

画像1
画像2
11月9日(火)

がっぽラリーに向けて,話し合いをしました。
今日のめあては,「ゲームの内容が伝わるCMを考える」でした。

がっぽラリー前に,それぞれのゲームを紹介するCMを見て,グループごとにゲームを回る順番を決めます。たくさんのグループにゲームをしてもらうためには,おもしろそうだな,楽しそうだなというCMを考えなければいけません。

同じゲームをするグループが集まって,知恵をしぼり,意見を出し合い,どんなCMにするかを考えました。

さあ,どんなCMが出来上がるでしょうか・・・。
楽しみです。

体育参観日を終えて

画像1
画像2
画像3
11月9日(火)

体育参観日を終えて・・・

また一つ行事をやり切った子どもたちの大きな成長を感じることができました。

そんなこどもたちに、担任からメッセージが届いていました。

体育参観日 係活動

画像1
画像2
11月6日(土) 係活動

応援・準備・審判・放送・体操・進行
係活動も責任を持って最後までやり切りました。

体育参観日「AOSAKI ソーラン 2021」

画像1
画像2
画像3
11月6日(土) 体育参観日

5・6年生が心を一つに,全力で,一生懸命踊りきりました。

体育参観日 「未来へ駆ける」

画像1
画像2
画像3
11月6日(土) 体育参観日

中学校という未来へ向かって,全力で駆けぬけました。

体育参観日直前

画像1
画像2
画像3
11月6日(土)

今日は,待ちに待った体育参観日。

登校すると,担任の先生からのメッセージがありました。

体育参観日に向けて 〜最後の練習〜

画像1
画像2
11月5日(金)

明日の体育参観日に向けて,最後の練習を行いました。

表現運動の練習テーマは,「One for all  All for one」
一人はみんなのために,みんなは一つの目的のために。

毎日,集中して取り組み,教え合い,伝え合って協力し,心を一つに全力で,一生懸命に練習してきました。

その集大成として,明日,今まで以上に全力で一生懸命な姿を見せてくれると思います。
楽しみにしていてください。

運動場には,どんな表現運動にしたいか,一人一人が書いた「 決意 」を貼っています。こちらも,ぜひご覧ください。

体育参観日に向けて

画像1
画像2
10月21日(木)

体育参観日に向けて練習が始まりました。
月曜日から,5・6年合同で表現運動に取り組んでいます。

腰を落としたり,手足を曲げたり伸ばしたり,体全体を使って表現します。
そのため,練習した翌日の朝には,子どもたちから「足が痛い,腰が痛い・・・」の声が聞こえてきます。

表現運動の練習テーマは,「One for all  All for one」
一人はみんなのために,みんなは一つの目的のために。
お家の方に,全力で,一生懸命な姿を見ていただけるように,体育参観日当日まで,心を一つに練習を積み重ねていきたいと思います。

どんな内容かはお楽しみに・・・。

修学旅行 結団式

画像1
画像2
10月13日(水) 

今日は修学旅行結団式を行いました。

修学旅行中,班ごとに目標をもって活動します。
今日は,式の中で,その目標を発表しました。

楽しみな活動がたくさんありますが,それぞれの活動に目標をもって取り組み,班の目標が達成できるといいなと思います。

いよいよ明日から修学旅行。
安全に,元気に,行ってきたいと思います。

修学旅行事前学習 グループ発表

画像1
画像2
画像3
6年生は,14・15日で修学旅行に行きます。

事前学習で,旅行先である山口県の見学地について調べたことを,グループ内で発表しました。

発表しやすいように,見学地の写真を貼ったポスターを作り,それを使いながらグループの友達に分かりやすく説明しました。

14・15日は,予報では天気も良さそうです。
天気も味方につけて,楽しく実りのある修学旅行にしたいと思います。

かわいい かわいい 贈り物

画像1
10月7日(木)

 1年生が6年生に素敵な贈り物を持ってきてくれました。

 来週に迫った修学旅行に持っていけるよう,6年生のために一生懸命作ってくれた,かわいいかわいいてるてる坊主。裏面には,これまたかわいい1年生からのメッセージが。

 「はれるといいね。きをつけていってきてね。」

 晴天に恵まれることを願い,ルールやマナーを守って行動して,楽しい思い出をつくりたいと思います。


なかよしがっぽラリーに向けて

画像1
画像2
10月6日(水)

なかよしがっぽラリーに向けて,どのようなゲームをするかを決めたあと,ゲームのルールなどをグループごとに話し合いました。

黒板に細かいルールを書き出し,確かめながら話し合いを進めたり,考えたルールを実際に試してみながらルールを決めたり,話し合いを円滑に進める工夫が見られました。さすが6年生です。

なかよしがっぽラリーまでに,全員が笑顔になるゲームになるように計画していきたいと思います。

わたしの大切な風景

画像1
画像2
画像3
10月1日(金)

6月の終わりから取り組んでいた作品が出来上がりました。

「わたしの大切な風景」

6年間,大切に使い続けたランドセル
小学校生活最後の教室から見える風景

どれも宝物です。

6・7日の期末懇談会の時に,ぜひご覧ください。

整っています

画像1
画像2
9月27日(月)

6年生の靴箱です。
靴が乱れておらず,びしっと揃っています。
素晴らしいですね。
続けてほしいです。

クリーン大作戦2

画像1
画像2
2・3組の様子です。

クリーン大作戦1

画像1
画像2
9月24日(金)

今日は,家庭科の授業で,クリーン大作戦を行いました。
汚れに応じた掃除の仕方や環境を考えた物の使い方を考えたり,自分なりに工夫したりして,身の回りを快適に整えることを目的としています。
学校では,教室や階段・廊下を中心に行いました。
いろいろな道具を使ったり,掃除の仕方を工夫したりして,一生懸命に掃除をしてくれました。
気持ちよく学校生活を送ることができます。

ありがとう,6年生のみなさん。

修学旅行説明会

画像1
画像2
9月21日(火)

6時間目に修学旅行説明会を行いました。
保護者の方にも伝えることができるように,
日程や持ち物などを確認しました。
分からないことがありましたら,
担任まで遠慮なくお問い合わせください。

また,会の終わりには,全国学力・学習状況調査の
結果を説明しました。
「ここを頑張るともっと良くなるよ。」
という先生からのポイントを,頷きながら真剣に聞いていました。
これからの学習に生かしてほしいと思います。

掃除の仕方が素晴らしい 2

画像1
9月17日(金)

毎日の掃除時間・・・
余計なことは話さず,黙々と掃除に取り組む6年生。
さすがです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

青崎小学校だより

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

インフルエンザに関する報告

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370