最新更新日:2024/06/27
本日:count up9
昨日:91
総数:172747
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 ミニ卒業式

画像1
画像2
 2月23日(火),ミニ卒業式を行いました。6年生にとって,最後のPTCでした。
 一人一人が頑張りたいことや感謝の気持ちなどを伝える「6年生の主張」,クラスごとの群読,学年で心を合わせた合奏「アフリカン・シンフォニー」や合唱「道」などを発表しました。子ども達は,堂々と発表し,6年間で成長した姿をお見せすることができました。
 また,おうちの方からのプレゼントもあり,とても感動的なミニ卒業式となりました。
 卒業まであと1か月を切りました。より一層気を引き締め,みんなで力を合わせて,残りの日々を過ごしていきたいです。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
 1月19日(火),薬物乱用防止教室を,1組2組合同で行いました。学校薬剤師の児玉先生にお越しいただき,薬物の種類や恐ろしさ等について,以前保健の授業で習ったことを,より詳しく教えていただきました。
 子ども達は,静かにお話を聞き,薬物乱用の危険性について理解したようでした。今日の学習を生かし,これからも健やかに育ってほしいと思います。

6年 わが町青崎歴史探検隊

 1月15日(金),地域学習として,わが町青崎歴史探検隊を行いました。向洋半島ほこり隊の方々に協力していただき,自分達が住む町の伝統や文化財等について,分かりやすく教えていただきました。どの児童も,ほこり隊の方のお話を一生懸命聞いていました。
 この学習を通して,自分達が住む町や地域を誇りに思い,伝統を守ろうという気持ちをもってほしいと思います。
画像1

6年 租税教室

画像1
 12月4日(金),広島南法人会の方々に租税教室をしていただき,税の役割や重要性等について,分かりやすく教えていただきました。
 税金が使われているものを覚える場面では,ラップでリズミカルに覚えることができました。とても楽しく税金の学習ができました。

6年 みんなでうたおう2015

 11月7日(土),PTA全体行事「みんなでうたおう2015」が行われました。
 6年生は「ヒロシマのある国で」と「道」の2曲を歌いました。伴奏者は7月から,歌う子ども達も9月から練習を重ねてきました。本番でも,声を響かせ,とても美しく歌うことができました。みんなが一致団結して努力した成果だと思います。
 卒業まで,あと5か月です。一つ一つの行事に対し,全員で協力して取り組んでいきたいです。
画像1
画像2

6年 修学旅行

画像1
画像2
 10月15日(木)と16日(金),修学旅行へ行きました。
 1日目は,下関で海響館と赤間神宮に行き,佐賀の旅館「魚半」で地引き網を体験しました。2日目は,福岡のいのちのたび博物館とスペースワールドに行きました。子ども達は,バスの中では興味深そうにバスガイドさんの話を聞き,見学地では楽しくグループで見学していました。
 今回の修学旅行ですばらしかったことが2つあります。1つ目は,団結力です。地引き網体験では,みんなで力を合わせて網を引き,とても早く引き終わりました。2つ目は,時間を守ることです。最後のスペースワールドでも,全員が5分前集合を守ることができました。
 今回学んだこと,できたことを,これからの生活の中でも生かせるようにしたいです。

6年 平和学習

画像1
画像2
 6月5日(金),平和学習のため,袋町小学校平和資料館と平和記念聖堂へ見学に行きました。
 袋町小学校平和資料館では,被爆直後,伝言板代わりに使われた壁が展示されており,被爆した方の思いにふれました。平和記念聖堂では,平和を願う人々の気持ちを感じました。
 今回の学習は,6年生1人1人が,改めて,平和について考える機会になったと思います。

6年 運動会

画像1
画像2
 5月31日(日),運動会を行いました。
 6年生は,短距離走,騎馬戦〜青崎春の陣〜,組体操〜road of hope〜をしました。どの種目も一生懸命な姿を見せました。特に,組体操では,多くの声援を力にし,すばらしい演技を披露しました。心を一つにして取り組む姿は,とても感動的でした。
 競技や係活動の中で,最高学年としての姿を示した6年生。この経験を,次に繋げてほしいと思います。

6年 自然体験学習

画像1
画像2
 4月16日木曜日,1年生と一緒に,渕崎公園へ自然体験学習に行きました。
 今回の自然体験学習は,今までと違い,お兄さん,お姉さんとして,1年生をリードする立場でした。どの子も優しく,1年生のことを考えながら過ごす姿に,成長を感じました。これからの学校生活でも,立派な態度を見せていくことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/22 子ども安全の日
3/24 1〜5年あゆみ渡し
給食終了
春休みのくらし配付
3/25 修了式(離任)
3/26 学年末休業

青崎小学校だより

食育だより

保健便り

年間行事予定

非常災害時等対応マニュアル

学校生活の決まり

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370