![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:171877 |
3月10日(金) 5年生 ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 6年生から,果たし状を受け取った後,練習を重ねてきました。 やる気いっぱいで迎えた本番。どのチームも6年生を乗り越えようと全力で頑張りました。 結果は…。6年生の壁は厚かった…。 今日のドッジボール大会での6年生の姿から何を感じ,何を学ぶことができたでしょうか。それが,4月から最高学年として青崎小学校を支えていく鍵になりますよ。 3月8日(水) 5年生 ドッジボール大会に向けて![]() ![]() ![]() 6年生には負けないぞ!とやる気いっぱいの様子で休み時間に練習していました。 ドッジボール大会本番は明後日です。 チームで協力して全力を出せるよう、練習がんばりましょう! 3月6日(月) 5年生 卒業式練習![]() 5年生は,在校生代表として卒業式に参加します。 6年生の小学校生活最後の授業を見届けるとともに,その姿をしっかり目に焼き付けてほしいと思います。 3月3日(金)5年生 突然の訪問者![]() ![]() ![]() 教室に乗り込んできたのは,なんと6年生。 手には果たし状を持っています。 話を聞いてみると,5年対6年でドッジボール対決をして,来年度,5年生に青崎小学校を任せるだけの力があるかどうかを判断したいとのこと。 力の加減はしない,6年が負けるわけがない,など強気の言葉も聞かれます。 5年生も負けじと言い返し,果たし状を受け取り,対決することになりました。 対決日は,3月10日(金)。一週間後です。 しっかり練習して,6年生に挑みます!! 2月28日(火) 5年生 長縄大会![]() ![]() 今日の大会に向けて,体育の時間や休憩時間にたくさん練習をしてきました。 全校児童がそろって一斉に行うという緊張感の中で,どちらのクラスも練習の成果を発揮できたと思います。 回数はお子さんに聞いてみてください。 長縄大会で得た,協力することや,相手の立場に立って考えるということを残りの5年生での生活に活かしていってほしいと思います。 2月24日(金) 5年生 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 歌は,「ひまわりの約束」の替え歌で,6年生の優しさを受け継いでいきたいという思いを込めて歌いました。 言葉は,6年生に贈りたい漢字をクラスごとに一つずつ選び,理由も添えて伝えました。 1組は,「 響 」です。6年生の言葉や行動が5年生の心に響いてきたからです。 2組は,「 輝 」です。青崎小を光のように明るく支えてくれたからです。 6年生に感謝気持ちが伝わっているといいなと思います。 また,運営委員は,司会・言葉と,6年生のために会を進行することをがんばりました。臨機応変に動く姿は,とても頼もしかったです。 2月22日(水)5年生 理科![]() ![]() ![]() 食塩は水に溶けつづけるかどうかを調べました。 小さじ1ぱいずつの食塩を水にいれて溶かしていきます。何ばいまで溶かすことができたでしょうか…。 結果はどうなったのか,ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 2月22日(水) 5年生 6年生を送る会に向けて![]() 今日は,6年生を送る会に向けて,1・2組合同で練習をしました。 6年生に感謝の気持ちが伝わり,青崎小を任せたぞと思ってもらえることができるように歌や呼びかけに取り組みました。 24日当日は,6年生の前で直接伝えます。5年生の気持ちが伝わるように・・・。 2月20日(月) 5年生 国語科![]() ![]() 2月20日(月) 5年生 国語科![]() ![]() ![]() 自分が読んだ本の中で,友達にお勧めしたい一冊を紹介する活動をしました。 その名も「ビブリオバトル」です。 3分間で本の紹介をするのですが,初めは短いと言っていた子どもたちのほとんどが時間を持て余す状態・・・。時間を有効に使って,伝えたいことを伝える難しさを感じたようです。 また,次の2分間のディスカッションでも,何を聞いていいか分からず,また時間を持て余す状態・・・。話を聞くという,基本の大事さも感じたようです。 今日は,グループの中で友達が紹介した本の中から,ぜひ読んでみたいと思った一冊=チャンプ本を選びました。次回は,クラスのチャンプ本を選びたいと思います。 2月17日(金) 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 2月17日(金) 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() 2月17日(金) 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 2月17日(金) 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]()
|
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51 TEL:082-281-0370 |