最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:87
総数:172229
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

12月23日(金)5年生  学校朝会

画像1
画像2
 今日は冬休み前最後の1日でした。
 学校朝会では「ふゆやすみ」のお話がありました。
 楽しく充実した冬休みにするために、今日の朝会のお話を意識して生活してくれるといいなと思います。
 来年の1月10日に元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

12月23日(金)5年生 雪遊び2

画像1
画像2
画像3
 雪遊びの様子の続きです。

12月23日(金)5年生 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 昨日から降り続いた雪が積もっていたため、みんなで雪遊びをしました。
 雪が降りとても寒い中でしたが、子どもたちは楽しそうに元気いっぱい走り回っていました。

12月20日(火) 5年生 書写

画像1
画像2
「強い決意」
 2組の様子です。

12月20日(火) 5年生 昼休憩

画像1
画像2
 今日の昼休憩にみんな遊びで長縄をしました。
 月曜日の体育でも長縄に挑戦したのですが、今日の昼休憩にもしようと子どもたちから声を掛けてくれました。
 うまく跳ぶことができなかったときも温かい声をかけていたのが印象的でした。
 5年生のうちに何回まで記録が伸びるか楽しみです!

12月19日(火)5年生 書写

画像1
「強い決意」
 今日は,長半紙に書いてみました。
 今までに学習した,点画のつながり,接し方,文字の中心などに気を付けて書きました。
 冬休みに家庭で練習し,休み明けには「書き初め会」をしようと思っています。

12月19日(月)5年生 体育科

画像1
画像2
「なわとび」

 今年一番の寒さだった今日,朝から雪が降り,体育もできるかどうか危ぶまれましたが,体育が始まる時間になると雪がやみ,太陽が顔を出し,無事に行うことができました。
 短縄に取り組んだ後に,長縄にも挑戦しました。
 久しぶりだったようですが,とても上手に跳んでいました。

12月16日(木)5年生 書写2

画像1
画像2
画像3
「強い決意」
 1組の様子です。

12月16日(金) 5年生 書写

画像1
画像2
 書写の学習では書き初め「強い決意」の練習をしています。
 今までの学習してきたことを活かして書くことを目標に練習しています。
 年明けに行う書き初め会では練習した成果が出せるといいなと思います。

12月16日(金) 5年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
2組の様子です。

12月16日(金) 5年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「まだ見ぬ世界」
 
 写真から想像したことに合う形や色を見つけ,表し方を工夫しながらかいていきました。子どもたちは,写真から想像を広げて表すことを楽しんでいました。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
2組の発表の様子です。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
2組の発表の様子です。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
 発表の様子です。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
 発表の様子です。

12月15日(木) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
 今日は,今まで学習した英語を使って,広島の特産品や観光地などを紹介しました。

 説明をわかりやすくするために,画用紙に絵をかいて見せたり,インターネットから画像を見つけて提示したりしました。

 この発表は,もう一度行う予定です。次回は,英語を単語ではなく文で言うことを増やしたり,書いたものを見るのではなく目線を聞き手に向けて言ったりすることをがんばってほしいと思います。

12月13日(火)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
1組の調理実習の様子です。

12月13日(火)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
1組の調理実習の様子です。

12月13日(火)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
2組の調理実習の様子です。

12月13日(火)5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 2回目の調理実習をしました。
 今回はニンジン、キャベツ、ブロッコリーを使ってカラフルゆで野菜サラダを作りました。
 前回の調理実習で学習したゆで方の違いに注目しながら、ゆでる順序を考えて調理することができました。
 後片付けなども前回の活動を活かして、みんなで協力して、てきぱきと活動することができました。
 もうすぐ冬休みです。お休みの間に調理実習で学んだことをおうちでも実践してくれるといいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370