最新更新日:2024/06/14
本日:count up64
昨日:46
総数:171955
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

11月4日(金) 5年生 150周年記念 2

画像1
画像2
写真の続きです。

11月4日(金) 5年生 150周年記念 1

画像1
画像2
 青崎小学校150周年 おめでとうございます!

 お祝いの気持ちを込めて,全校児童でガーランドを作りました。

 北校舎1階ろうかに展示しています。明日はぜひご覧ください。

11月1日(火) 5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 家庭科では,調理実習が始まりました。

「ガスコンロで沸かしたお湯でお茶を飲もう」というめあてで,調理の流れを考え,実習を行いました。

 準備から調理,試飲,片付け,振り返りまでをグループで協力して行うことができ,初めての実習としては,上手にできたと思います。

 今日学んだことを生かして,次回はゆで野菜に挑戦です。

10月28日(金) 5年生 図工

画像1
画像2
画像3
 使って楽しい焼き物

 生活の中で楽しく使える焼き物を考えました。
 ひもづくり、板づくりという技法を生かして自分の思い描くかたちをつくっていきました。
 作品をお家へもって帰った時には、生活の中で役立ててくれるといいなと思います。

10月25日(火) 5年生 理科

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では流れる水のはたらきについて学習しています。
 タブレットで川の上流と下流の様子のちがいを調べました。
 石の大きさや形,川幅のちがいなどに着目して調べたことを発表することができました。
 

10月25日(火) 5年生 児童朝会

画像1
画像2
今日は児童朝会がありました。

内容は,後期学級代表の紹介と,児童会からの楽しいゲームでした。

10月22日(土) 5年生 陸上記録会3

画像1
画像2
写真の続きです。

10月22日(土) 5年生 陸上記録会2

画像1
画像2
画像3
写真の続きです。

10月22日(土) 5年生 陸上記録会

画像1
画像2
画像3
写真の続きです。

10月19日(水) 5年生 記録会練習

画像1
画像2
22日(土)に行われる陸上記録会に向けて,放課後に練習しています。

自分の力を出し切って,記録をのばすことを目標にしています。

10月18日(火) 5年生 航空写真

画像1
画像2
画像3
 青崎小学校150周年の記念として,航空写真を撮りました。

 運動場に引かれた白線の上に,一人ひとり青いボードを持って立ち,それをドローンを使って上空から撮影しました。

 白線は,校章が描かれていましたが,上空から撮影した写真は見事に校章になっているでしょうか・・・。楽しみですね。

10月17日(月) 5年生 全校造形2

画像1
画像2
画像3
 作成中の様子です。

10月17日(月) 5年生 全校造形

画像1
画像2
画像3
 今日は,青崎小学校150周年のお祝いをするために,全校児童で「ガーランド」作りをしました。
 150という数字を必ず入れて,青崎小学校をお祝いするメッセージを書いたり,青崎小学校の様子が分かる絵をかいたりしました。
 子どもたちが作成したガーランドは,北校舎一階廊下に吊り下げられ,お祝いの一役を担います。
 来校されたときには,ぜひご覧ください。

10月14日(金) 5年生 2日間の最高学年2

画像1
画像2
 6年生が担当する掃除場所も,5年生で分担して行いました。

10月14日(金) 5年生 2日間の最高学年

画像1
画像2
画像3
 昨日,今日と6年生が修学旅行のため,5年生が青崎小学校最高学年として過ごしました。

 6年生がいない間,5年生だけで委員会をがんばりました。

10月12日(水) 5年生 図工

画像1
画像2
 立ち上がれ!ワイヤーアート

 針金の形を変えながら,立ち上がる面白い形を見つけて立体に表していきます。
 針金に触れながら,感じたこと,想像したことから表したいことを見つけていきました。

 どんな作品ができあがったか,楽しみにしてくださいね。

10月4日(火) 5年生 書写

画像1
画像2
 書写では,毛筆で「きずな」という字に挑戦しています。
 書くときには,点画のつながりに気を付けて練習しています。

10月4日(火) 5年生 掃除のようす

画像1
画像2
 ろうか掃除の様子です。
 自分の担当の場所をもくもくと掃除してくれています...。
 おかげできれいになりました!ありがとう!

10月3日(月) 5年生 答え合わせ

画像1
画像2
 野外活動で行った、ナイトオリエンテーリングとチャレンジ日本一周の答え合わせを行いました。
 班のみんなと協力して、問題を解いたり、都道府県の看板を発見したりしたこともあり、順位発表の時の子どもたちはとても盛り上がっていました。
 これからも協力することの大切さを忘れず、学校生活を過ごしてほしいと思います。
 5年生もあと半年で終わりです。最高学年に向けてまだまだ成長し続けましょう!

9月30日(金) 5年生あいさつ運動 2組パート2

画像1
画像2
 青崎小学校をあいさつで笑顔に!

 あいさつの花が咲くように、あいさつ運動をがんばりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370