最新更新日:2024/06/14
本日:count up75
昨日:46
総数:171966
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

11月17日(木) 5年生 社会科2

画像1
画像2
見学の様子です。

11月17日(木) 5年生 社会科

画像1
画像2
画像3
「自動車をつくる工業」の学習でマツダ株式会社に見学に行きました。

 事前に教科書や資料集で学習していますが,実際に見学することでより詳しく分かることがあったり,マツダが独自に取り組んでいることや他社との違いが分かったりして,学習を深めることができました。

 マツダ株式会社の皆様,ありがとうございました。

11月16日(水) 5年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「消してかく」

 黒のコンテで画用紙を塗ったり,それを消しゴムで消したりして表すことを楽しみました。
 でも・・・,今日はお試しです。

 本番は,金曜日。どんな作品ができるかな。
 楽しみです。

11月16日(水) 5年生 外国語科6

画像1
画像2
画像3
 発表の様子です。

11月16日(水) 5年生 外国語科5

画像1
画像2
 発表の様子です。

11月16日(水) 5年生 外国語科4

画像1
画像2
 発表の様子です。

11月16日(水) 5年生 外国語科3

画像1
画像2
画像3
 発表の様子です。

11月16日(水) 5年生 外国語科2

画像1
画像2
画像3
 発表の様子です。

11月16日(水) 5年生 外国語科

画像1
画像2
画像3
 今日は中学校から,ALTのレベッカ先生が来てくださり,レベッカ先生の出身地であるアメリカ・シアトルの食べ物について教えてくださいました。
 
 子どもたちもお返しに,レベッカ先生に日本の食べ物について,英語で伝えました。

 レベッカ先生にこの食べ物は好きですか?と質問したり,クイズを出して答えてもらったり,いろいろな方法で分かりやすく説明することができました。いろいろな食べ物が登場してとても楽しかったです。

11月15日(火) 5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
 明日は,ALTのレベッカ先生が来られる日です。
 1年に2回小学校に来てくださり,授業をしてくださいます。

 明日の授業では,レベッカ先生に,日本の料理について英語で話して伝えます。

 話す言葉と資料を準備して・・・。
 さあ,うまく伝わるかな〜。



11月14日(月) 5年生 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 6時間目にクラブ活動がありました。
 3回目ということもあり,だんだんとクラブごとの活動内容に慣れてきているようです。

 次回は12月にあります。
 4・5・6年生がそろって行うクラブ活動の意味も考えながら,楽しく活動できるといいですね。

11月14日(月) 5年生 なかよしタイム

画像1
画像2
 2時間目になかよしタイムがありました。

 25日のガッポラリーに向けて,6年生が考案したゲームのやり方を教わったり,役割分担を決めたりしました。
 6年生がてきぱきと説明してくれたおかげで,ゲームの進め方がよく分かりました。

 来年度は,私たち5年生が進める番です。
 6年生の姿をしっかり見て,どのような進め方,まとめ方をしているか,しっかり覚えておきたいです。

11月14日(月) 5年生 算数

画像1
 面積とうさぎの数が違う3つの小屋の混み具合の比べ方を考えました。

 面積かうさぎの数のどちらかがそろっていれば比べられるのですが,
 どちらもそろっていないものはどうすれば比べられるのか・・・。
 今まで学習したことを使って,比べ方を考えてみました。

 最小公倍数を使って面積をそろえ,うさぎの数を比べるやり方
 1平方メートルあたりのうさぎの数を求め,比べるやり方
 1匹あたりの面積を求め,比べるやり方

 3つの考え方が出ました。
 どの考えも,倍数・比例など学習したことを基にした考え方で,
説明を聞いた他の子どもたちも,やり方を聞いて納得できたようでした。

 学習したことは必ず次につながります。一つ一つの学習を大切にしていきましょう。

11月11日(金) 5年生 総合

 総合ではこれまで戦争や平和について学習してきました。
 学習していく中で、たくさんの人や物が広島の復興に関わっていたり、戦争の悲惨さや平和の大切さを様々な方法で伝えようとしたりしていることが分かりました。
 これからの学習では、子どもたちがその思いを受けて、自分たちにできる方法で伝えていくための準備をしています。
 どんな発表になるか楽しみです。
画像1
画像2

11月8日(火) 5年生 学校朝会

画像1
画像2
 テレビ放送で学校朝会が行われ,コンクールや記録会の表彰がありました。

 広島市読書感想文コンクールでは,各学級2名の児童が入選し,表彰されました。

 6年生と一緒に参加した陸上記録会では,6名の児童が優秀記録証を受け取りました。

 このような素晴らしい結果につながったのは,日々の学習や運動に前向きに取り組んだ結果だと思います。
 急にいろいろなことができるようになるわけではありません。
 日々の積み重ねがいかに大切か,たくさんの子どもたちに伝わっているといいですね。


11月8日(火) 5年生 家庭科2

画像1
画像2
すりきりをしているときの様子です。

11月8日(火) 5年生 家庭科1

画像1
画像2
 次回の調理実習に向けて,包丁の使い方と計量の仕方を学習しました。

 包丁は,姿勢から始まり,持ち方,渡し方,洗い方,拭き方まで全員が交代でやってみながら,使い方を確認しました。

 計量も,計量スプーンを使って,すりきりを全員が交代でやりました。

 今日学習したことを,次回の調理実習で実践していきたいと思います。

11月5日(土) 5年生 150周年記念式典

画像1
 3時間目に150周年記念式典が行われました。
5年生は,6年生とともに在校生代表として,式典に参加をしました。

 儀式というものに入学式以来参加をしたことがない5年生にとって,今日の式典への参加は,よい経験になったと思います。卒業式に参加できるときは,今日の経験を活かしていきたいです。

 また,150周年という節目に,青崎小学校に通学しているということも奇跡のように思えます。今まで受け継がれてきた伝統を引き継ぎ,これからの青崎小学校を担っていけるように成長していきたいですね。

11月4日(金) 5年生 150周年記念 2

画像1
画像2
写真の続きです。

11月4日(金) 5年生 150周年記念 1

画像1
画像2
 青崎小学校150周年 おめでとうございます!

 お祝いの気持ちを込めて,全校児童でガーランドを作りました。

 北校舎1階ろうかに展示しています。明日はぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370