最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:76
総数:172500
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

昼ご飯

画像1画像2
昼ご飯を食べました。
暑さをしのぐため、室内にしました。

入所式

画像1画像2
入所式です。

入所式

画像1画像2
無事に到着しました。
入所式です。

フェリー

画像1画像2
フェリーに乗りました。

到着

画像1
広島港につきました。

車内

画像1
一組は、サンフレッチェバスです。
帰りは、二組が乗ります。

出発

画像1画像2
バスへの乗車のため、マツダ株式会社様に場所をお借りしました。ありがとうございました。

出発

画像1画像2
出発します

出発式

画像1画像2画像3
出発式が始まりました。

9月12日(月) 5年生 野外活動 結団式

画像1
画像2
野外活動に向けて、結団式を行いました。

9月9日(金) 5年生 英語の学習

画像1
画像2
 英語で自分のできることや苦手なことを伝える表現を学習しました。
 その中で様々な動詞を、ジェスチャーしながら学んでいました。
 ジェスチャーをすると、単語が覚えやすくなるそうです。

 一体この写真ではどんな動きを表現しているのでしょうか...
 ご家庭で子どもたちに正解を聞いてみてください。

9月9日(金) 5年生 ナップザック完成!!

画像1
画像2
 野外活動で使用するナップザックが完成し,ついに持って帰ります。

 何カ月もかけて作成したので,思い入れのあるものになり、背負ってみるとうれしくて、思わず笑顔になります。

 大事に大事に使っていきます。

9月9日(金) 5年生 スタンツ練習

画像1
 野外活動に向けて、キャンプファイヤーで行うスタンツを練習しています。
 楽しい内容を考えてくれているようで、とても楽しみです。

9月7日(水) 5年生 参観日

画像1
画像2
 今日の参観日は,1組が算数,2組が国語の授業を行いました。

 コロナウィルスの感染状況は,予断を許さない状態が続いていますが,子どもたちの様子を見ていただくことができて良かったです。

 懇談会の話題は,野外活動が中心でした。
 子どもたちも,とても楽しみにしています。無事に行って帰ることができるよう,しっかり準備を進めています。

9月2日(金) 5年生 キャンプファイヤー練習

画像1
画像2
 今日は野外活動に向けてキャンプファイヤーの練習を行いました。
 キャンプファイヤーで踊るダンスや、ゲームを実際にしてみました。
 初めて知るダンスやゲームだったようですが、野外活動本番ではみんなで一つになって楽しめるといいなと思います。
 
 また、キャンプファイヤーを楽しむために、レク係の人が準備をしてくれています。
 どんなスタンツを考えてくれているか楽しみですね。

9月2日(金) 5年生 図画工作科

画像1
 図画工作科では,電動糸のこぎりを使って,板を切って作品を作っています。

 切る作業を繰り返しているうちに,だんだんと上手になりました。
 作品を楽しみにしていてくださいね。

 でも,大変なのは切るだけではないのです。
 切り終わると,削りかすが電動糸のこぎりの周りに残るので,掃除が大変なんです・・・。

 しかし,切り終わった子どもたちが,早めに掃除を始めてくれたおかげで,片付けもバッチリ!ありがとう,とても助かったよ!

9月1日(木) 5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
 外国語の授業で自己紹介をしました。
 今まで学習してきた英語表現を使って、自分の名前や将来の夢、好きなものなどを絵を使いながら紹介しました。
 5年生になってから学習を始めた英語ですが、授業を通して様々なことを表現できるようになってきています。
 子どもたちの英語での自己紹介、ぜひご家庭でも聞いてみてください。

9月1日(木) 5年生 野外活動係り打ち合わせ

画像1
画像2
 13日から始まる野外活動に向けて,係り打合せを行いました。

 係ごとに分かれて,仕事の内容を確認したり,特別な仕事の担当者を決めたりしました。
 一人ひとりが自分の仕事に責任をもって活動し,野外活動が,楽しく有意義なものになるといいなと思います。

8月29日(月) 5年生 タブレットの新しい使い方

画像1
画像2
 理科の授業でタブレットの新しい使い方を学習しました。
 オクリンクという機能を使うと、クラスの友達の考えを同時に知ることができます。
 実際に使ってみると「楽しい!」という子どもたちがたくさんいました。
 今後も様々なところでタブレットを活用して、学習に活かしていきたいと思います。

8月26日(金) 5年生 学校が始まりました。

画像1
画像2
 長い夏休みが終わり、学校が始まりました。
 久しぶりの授業・給食でしたが、帰宅後はどんな様子だったでしょうか。
 来週からは午後の授業も始まります。少しずつ学校生活に気持ちを切り替えていけるといいなと思います。
 9月には楽しみにしている野外活動もあります。成長できる3日間にするために、日々の学校生活を大切に過ごしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370