最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:42
総数:172847
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

12月11日(月) 4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 金曜日の校外学習で学んだことを振り返りながら、新聞に書き表しています。
 たくさんのことを感じ、考えた校外学習。
 よい新聞ができるといいですね。

12月8日(金)4年生 校外学習9

画像1
 無事に全ての活動を終え、帰路につきました。ちょっと疲れましたが、実りの多い校外学習になりました。お弁当の用意等、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月8日(金) 4年生 校外学習6

画像1
画像2
 広島平和記念資料館に向かう際には、平和ノートや社会で学習をした原爆ドームや被爆ピアノが置いてあるレストハウスの横を通って移動をしました。

12月8日(金) 4年生 校外学習8

画像1
画像2
 広島平和記念資料館を見学しました。
 つらく、悲しい出来事ですが、目をそらさずしっかりと見学をしました。

12月8日(金) 4年生 校外学習3

画像1
いよいよ、待ちに待ったプラネタリウム観賞です。気持ちの良い椅子に座って、スクリーンに映し出される星空を眺めながら学習する時間は、とても有意義でした。

12月8日(金) 4年生 校外学習7

画像1
画像2
 青崎小学校のみんながなかよしタイムで折った鶴を、4年生が代表で献納しました。
 これからも平和な世の中でありますようにと願いを込めました。

12月8日(金) 4年生 校外学習5

画像1
広島市こども文化科学館での学習を終え、おいしいお弁当もお腹いっぱい食べ、広島平和記念資料館へと出発です。

12月8日(金) 4年生 校外学習2

画像1
画像2
広島市こども文化科学館に無事到着です。館内の過ごし方を説明していただいた後、プラネタリウム観賞までの間、展示見学を行いました。思い思いに楽しい時間を過ごしていました。

12月8日(金) 4年生 校外学習4

画像1
 お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べてパワーをチャージしました。
 お忙しい中作っていただきありがとうございました。

12月8日(金) 4年生 校外学習1

画像1
画像2
画像3
 今回の校外学習では公共交通機関を利用しました。
 マナーを守って行動することができました。

11月30日(木)4年生 国語科

画像1
画像2
 小筆を使って年賀状を書きました。小筆で小さな文字を書くのは初めての経験で、とても難しかったようです。でも、心を込めて一文字一文字書いた年賀状には同じものが一つもなく、それぞれ味わいがあり、とてもステキな作品になりました。

11月29日(水) 4年生 理科

画像1
画像2
 「もののあたたまり方」
 金属がどのような順番で温まるのか実験で確かめました。
 金属に塗ったし温インクの色が炎によって色が変わると、子どもたちからは「お〜!!」という声があがりました。
 実験をして、結果を見て、考察するということが上手にできるようになってきています。
 まだ実験は続きます。安全に気をつけて取り組みましょう。

11月28日(火) 4年生 体育科

画像1
試合終了後、表彰式を行いました。ドキドキしながら結果発表を待つ子供たちの様子が、とても微笑ましかったです。チームのみんなで協力して無事に「青崎カップ」を終えることができ、子供たちの成長を感じました。

11月28日(火) 4年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 「青崎カップ〜ポートボール〜」
 1・2組合同で、青崎カップを行いました。
 一生懸命走ったり、声を出したり、パスを出すコースを考えたり…作戦をしっかり立てて全力で取り組みました。
 どのチームも、今まで練習をしてきた成果が出せていたと思います。
 これからもチームの人と協力して努力をしていくことを大切にしてほしいです。

11月24日(金) 4年生 なかよしガッポラリー

画像1
画像2
画像3
 今日はなかよしガッポラリーでした。
 ゲームを楽しんだり、店番をしたりして楽しんだようです。

11月24日(金) 4年生 彫刻刀

画像1
 本日注文をしていた人には彫刻刀をお渡ししております。
 彫刻刀については、1本ずつ記名をしていただくとともに、一目で誰のものか分かるように、ケースの外側にも記名をお願いします。
 生活ノートで使用時期はお知らせしますので、それまではご家庭で保管をお願いします。

11月22日(水) 4年生 理科

画像1
 「ものの温度と体積」
 今日は金属をあたためたり、冷やしたりしたら体積はどう変化するのか実験で確かめました。
 少しの変化でしたが、よく観察をして、変化を見つけることができました。
 今日ははじめてガスコンロを使った実験でした。
 これからも色々な実験がありますが、話をよく聞き、きまりを守って安全に楽しく実験をしましょう。

11月22日(水) 4年生 放送朝会

画像1
 今日は子ども安全の日です。
 これからも安全に登下校をして、見守ってくださっている地域の方にも感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。

11月21日(火) 4年生 書写

画像1
画像2
画像3
 「年賀状を書こう」
 送る相手を決めて、心をこめて清書をしました。
 みんなとても良い年賀状が出来上がっていました。
 実際に渡すのが楽しみですね。

11月20日(月) 4年生 読み聞かせ・ブックトーク

画像1
画像2
 図書室の司書さんが読み聞かせに来てくれました。
 総合的な学習の時間で、平和について学習をしているので、平和に関する本を読み聞かせてもらいました。
 学校の図書室では読むことのできない貴重な本を持ってきてくださったり、平和に関する絵本を紹介した下さったりと、子どもたちは興味を持った様子で、お話を真剣に聞いていました。
 司書さんからは「悲しい出来事だけど、知ることが大切」ということを教えてもらいました。
 12月の校外学習では、悲しい出来事を見るかもしれませんが、しっかり過去の事実を知り、未来の平和のことを考えていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370