最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:87
総数:172230
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

11月30日(水) 4年生 しっかり掃除します!

 明日から12月。1年間たまった汚れもきれいに落としていきたいですね。そのためにも,普段の掃除は大切。みんなで協力して,青崎小学校をきれいにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

11月30日(水) 4年生  しっかり食べます!

画像1
画像2
 給食委員会の取組で,残食を減らすためにポスターが配られました。
 4年生は以前からよく食べていましたが,これからもみんなでおいしい給食をしっかり食べて,元気に成長していきます!

11月30日 4年生 朝の会

画像1
画像2
 朝の会では、日直が「1分間スピーチ」をしています。友達と遊んで楽しかったこと、習っているソフトボールの試合の様子や結果、家族に直してもらいたいところなど、学校生活だけでは知ることができないような内容が多いようです。
 
 教室が温かい空気に包まれ、一日が笑顔でスタートできています。

11月30日 4年生 音楽科

画像1
画像2
 秋の紅葉が美しい季節です。今日は、文部省唱歌「もみじ」を初めて学習しました。二部合唱になっている所を追いかけっこしながら歌いました。

11月29日(火)4年生 国語科

画像1
画像2
 国語科「クラスみんなで決めるには」の単元では、役割を決め、話し合い活動を行いました。これまでに、司会グループ(司会・書記・時間)と提案者、参加者が自分達の議題に沿って、話し合いの準備してきました。
 本番では、自分の立場を明らかにして、積極的に発言したり質問したりすることができました。充実した話し合いに、子どもたちの成長を感じました。これからの学級会や5年生の委員会などで、学んだことを生かしてほしいです。

11月29日(火)4年生 久しぶりの雨

画像1
画像2
 今日は久しぶりに朝からずっと雨が降り続いています。予定していた体育も、動画を観たり、ポートボールのチームごとに作戦を立てたりしました。
 大休憩も、教室で静かに仲良く過ごすことができていました。

11月29日(火)4年生 算数科

画像1
画像2
 算数科「計算のきまり」の単元では、計算のじゅんじょを学習しています。今日は、
・左から順に計算する。
・()の中を先に計算する。
・×や÷は、+や−より先に計算する。
 ことを学習しました。
 等号(=)を縦にそろえてかくことで、式が変形していく過程が見やすくなり、誤りを防ぐことができます。慣れていってほしいと思います。

11月29日(火)4年生 外国語活動

画像1
画像2
 今日の外国語活動は、「ほしい具材をあつめてピザをつくろう」をめあてに、英語を話しながら野菜カードを集めました。その後、オリジナルのピザを紹介する動画をタブレットで撮影し、「オクリンク」へ送りました。慣れてきたようで、堂々と発音しながら自撮りしていました。

11月25日(金)4年生 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科「忘れられないあの時」では、自分の好きな昆虫の絵をかいています。触覚や足のつなぎ目など、細かな所まで下書きし、今日は色をつけ始めました。混色し、影になっている部分の色を工夫しながら丁寧にかいていました。

11月25日(金)4年生 なかよしガッポラリー

画像1
画像2
 今日は楽しみにしていた「なかよしガッポラリー」の日でした。6年生が考えてくれたゲームの店番ができるよう、役割分担をし、練習をしてきました。始めはゲームの進行もぎこちない様子でしたが、お客さんが来てくれるごとにお客さんのことを考えて「すごいね!」「がんばってください!」などと声を掛けていました。
楽しくて、あっという間に過ぎた一日でした。

11月24日(木)4年生 理科

画像1
画像2
 理科「ものの温度と体積」では、空気や水を温めたり、冷やしたりすると、体積がどのように変わるか実験しました。
 丸底フラスコにガラス管のついたゴム栓をつけ、ガラス管の先にゼリーをつめたビニル管をつなげます。予想はしていたものの、湯の中に漬けると、ピュッとぜりーが飛び出し、「ひゃー、出たー」と、みんなびっくりしていました。
 空気を温めると、体積は大きくなる性質があることが確かめられました。

11月22日(火)体育科

画像1
画像2
 体育の時間に、「ポートボール」をしました。チームに分かれ、パスやドリブルをしながら自分達のチームのゴールマンにシュートします。高く弓なりのシュートをしないと、カットマンがボールをカットしてしまいます。チームで協力したり、声を掛けたりして楽しくプレーできるといいですね。

11月22日(火)外国語活動

画像1
画像2
 外国語活動では、野菜の言い方を覚えました。隣の席の友達と、隠されたカードを当てる、ミッシングカードゲームをしながら、楽しんで何度も発音することができました。  「carrot」「potatoes」など、身近な野菜の単語です。ぜひ家庭でも練習してみてください。

11月18日(金) 4年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,学年集会を行いました。
 今日は,2時間目に不審者が出た場合の避難訓練もあったので,その反省も含めて行いました。今日の行動で自分たちに足りないこと,これから成長させていくべきことなどを確認しました。今日の訓練は命を守るための練習です。今一度,自分に厳しく行動すべきということを1人1人が考えてほしいと思います。
 
 その後,1・2組合同のグループが,先週出てきた課題について一週間どうだったかをふり返り,これからの行動をどうすべきかについて話し合いました。どのグループも真剣に考え,仲間で協力していく姿が見られました。
 そして今日は「動」と「静」の話をしました。どんな場合でも切り替えは大切です。4年生はものすごいエネルギーを持っています。そのエネルギーを常に出すのではなく,切り替えを大切にすることで,素晴らしい成長をしてくれると期待しています。
 今回の学年集会の内容をこれからも大切にして,5年生までの残りの日々を過ごしてほしいと思います。

11月18日(金)4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 4時間目は、グループで共同学習エクササイズ「人間カラーコピーき」をしました。お手本の絵を見た人が覚えている部分をグループに伝え、残っている人は友達の話をよく聞き、協力して絵を完成させるゲームです。

 覚えているのに言葉で説明するのが難しかったようで、体育館が笑顔に包まれました。その後、友達のよかった所を見つけて振り返りました。

 あまり話したことがない友達とも自分の考えを伝えたり、お互いの意見を尊重したりすることができていました。

11月17日(木)4年生 体育科

画像1
画像2
 体育館で「高とび」をしました。用具もグループで協力して準備することができました。リズムよく助走をすること、足の裏を見せるように飛び越えること、足の裏で着地をすることなど、安全に跳ぶ方法を学びました。

11月15日(火)4年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 図書室でお世話になっている司書の先生による、読み聞かせがありました。4年生は、国語科で学習した「ごんぎつね」の作者「新見南吉」の作品を中心に、紹介していただきました。やさしい口調で読んでいただき、子どもたちは本の世界へ引き込まれていました。

11月11日(金)4年生 学年集会

画像1
画像2
 3時間目に、体育館で「学年集会」をしました。4月からを振り返り、自分達の課題を話し合いました。1・2組合同のグループで考えを出し合い、自分達には「着ベル」「話の聞き方」「かげぐち」などの課題があることが明確になりました。課題を出し合っただけでなく、それを改善できるよう、5年生に向けて、レベルアップしてほしいと思います。そして、同じ目標に向かって共に支え合う「仲間」へと成長していくことを期待しています。

11月8日(火)4年生 学校朝会

画像1
画像2
 11月8日(火)に、オンラインでの学校朝会がありました。「広島市科学賞」や、「広島市読書感想文コンクール」などで入選した児童に賞状が贈られました。夏休みに、がんばって挑戦したことの成果が実って、よかったですね。おめでとうございます!

11月5日(土)4年生 創立150周年記念式典

画像1
画像2
 1年から4年生は、教室でオンラインで式典に参加をしました。大州中学校吹奏楽部の演奏では、「銀河鉄道999」に合わせて青崎の小学生達の動画が流れ、自分達がいつ映るか、身を乗り出して画面を観ていました。
 この中の誰かが200年記念式典に参加しているとうれしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370