7月13日(水) 夏休みの宿題配付!
今日は夏休みの宿題について話をしました。
すでにやる気になっている人や,すでにやる気をなくしている人など,モチベーションは様々です。
今年の休みは来週の21日(木)からです。計画的に学習を進めて,たくさんの経験とともに,休み明けの学校生活に備えてほしいと思います。
【4年生】 2022-07-13 18:13 up!
7月13日(木) 4年生 書写
「左」と「右」では、書き順が違うのを知っていますか?
今回は横画と、左はらいの長さに気をつけながら、「左右」という漢字を書きました。
ちなみに、横画が一画目なのは、「左」です。
【4年生】 2022-07-13 18:13 up!
7月13日(水) 4年生 算数科
小数のしくみの単元では、小数のたし算やひき算を学習しています。今日は、筆算をするときは位をそろえて書かなければいけないということを学習しました。ものさしを使ってノートにていねいに筆算をかき、練習問題にも取り組みました。
【4年生】 2022-07-12 18:07 up!
7月12日(火) 4年生 外国語活動
「何時に何をしているか伝えよう」をめあてに、外国語活動の学習をしました。「a.m」「p.m」の使い方や数字に言い方を確認した後、ペアで、練習しました。
【4年生】 2022-07-12 18:06 up!
7月11日(月)4年生 理科
春に植えたヘチマの観察をしに、学年園へ行き、タブレットで撮影しました。教室にもどり、写真を見ながら、花や葉、つるの様子などをワークシートにかきます。自分の身長より高く伸びていて、黄色い花が咲いていました。葉を触ったり、におったり、ものさしで長さを測ったりして、成長を確かめていました。
【4年生】 2022-07-12 14:05 up!
7月6日(水)4年生 非行防止教室
2時間目に、小田警察官に来ていただき、犯罪につながる行動について教えて頂きました。ルールは守らなければいけませんというお話を聞いた後、「なぜ、いけないの?」というDVDを見ました。万引き・自転車泥棒・暴力・いじめはやってはいけないことだと実感できたようです。
ワークシートには、「まわりの人に迷惑をかけないよう、いじめや万引きは絶対にしません。」とか、「ネット上のトラブルにならないように、人を傷付ける言葉は書き込みません。」などの感想を書いていました。
【4年生】 2022-07-06 18:45 up!
7月6日(水) 4年生 図画工作科
図画工作科では、「光のさしこむ絵」をつくりました。光を通す材料を生かして楽しい世界を表しました。太陽や蛍光灯の光に透かして確かめながら、色や形を工夫していました。
【4年生】 2022-07-06 17:57 up!
7月1日(金) 4年生 理科
理科の時間では、今まで学んだことをもとに、プロペラカーがもっと速く走るように電池を直列つなぎに改造しました。体育館では、シューっと勢いよく走る車に汗びっしょりになりながら何度も走らせていました。
【4年生】 2022-07-04 16:37 up!
7月1日(金) 4年生 総合的な学習の時間
今日は平和記念資料館から藤井 幸恵様に来ていただき、広島に落とされた原子爆弾の大きさや落とされたときの様子などの話を聞きました。特に「はだしのゲン」の作者故 中沢 啓治さんのインタビュ―映像は、みんな食い入るように見ていました。4年生にとっては、初めて学んだことも多かったようです。その後感想文では、今日学んだことを家族に話し、生き物や自然も大切にしていきたいや、二度と戦争にならないように、友達とも仲良くしていきたい、などと書いていました。広島に生まれ、ヒロシマに育つ子供として、あの日起こったことを学び、核兵器の恐ろしさを忘れず、平和な世界になるよう、行動していってほしいと願っています。
【4年生】 2022-07-04 16:36 up! *
6月28日(火) What time is it?
今回の外国語活動では,
「What time is it?」 「It's 6 a.m. It's “Wake-up time".」
「What time is it?」 「It's 3 p.m. It's “Snack time".」
など,時刻や生活時間の言い方や尋ね方に慣れる活動をしています。
朝ごはんの時間や勉強する時間,お菓子の時間やお風呂の時間など,英語での言い方も練習しました。「It's“Lunch Time”.」「It's“Snack Time”.」は元気よく練習しているのに,急に声が小さくなる「It's“Study Time”.」なんでやねん。
生活時間の言い方に好みがあるようですが,どの言い方もしっかり覚えてほしいと思います!
【4年生】 2022-06-28 19:04 up!
6月24日(金) 4年生 給食
今日の給食メニュ―はたこ飯でした。給食当番がついでくれたお皿を順に並んで受けとります。社会科の「わたしたちのくらしとごみ」の単元で、少しでもごみを減らしていくためには、毎日の残食を減らすことが大切だということに気付きました。給食当番は、まず食缶を空にするよう、上手につぎ分けてくれています。感染症に気を付けながら、静かにおいしくいただきました。
【4年生】 2022-06-24 18:18 up!
6月22日(水) 4年生 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
南工場の見学でお世話になった職員の方へ、お礼の手紙を書きました。
手紙の型にそって、ていねいな言葉を使って書きました。初めの言葉や結びのあいさつも工夫したので、気持ちが伝わるといいです。
【4年生】 2022-06-22 17:50 up!
6月21日(火)4年生 くつそろえ。それから…
6月21日(火)今日は朝から雨です。朝の会の後、傘のたたみ方が上手な児童をお手本に、4年生全員で自分達の傘の入れ方を見直しました。持ち手の向きまで揃えると、すっきりしています。
昼休憩も雨が降り続き、校庭で遊べなかったのですが、2年生や3年生の傘まできれいに整頓してくれている4年生の姿を発見!さすが、西校舎のリーダーです。さっと現れ、みんなのために行動できるヒーロー!!頼もしいです。
【4年生】 2022-06-21 17:39 up!
6月17日(金) 4年生 南工場見学
社会科の「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で,南工場に見学に行きました。
可燃ごみの行方は?工場では何人の人が働いているの?燃やした煙はどうなるんだろう?
たくさんの疑問を持ち,その答えを見つけるため,熱心に担当の方からの話を聞いてメモを取っていました。ごみピットと呼ばれるごみを集めた場所でクレーンが動く様子は,みんな食い入るように見ていました。
今回の見学で得た知識を基に,さらに学習を進めて,ごみについて関心をもてるようになってほしいと思います。
【4年生】 2022-06-20 18:53 up!
6月15日(水) 4年生 体育「体力テスト」
体力テストの「立ち幅跳び」をしました。グループでアドバイスをしながら練習をしたあと、記録をとりました。1人1人が自己ベストを目指して取組みました。
【4年生】 2022-06-15 19:01 up!
6月15日(水) 4年生 理科「電流のはたらき」
ようやくプロペラカーが完成しました。電池を入れ、スイッチを入れて走らせました。全く動かなかった友達の回路を確認して、根気よく直してあげる姿もみられました。これから、このプロペラカーを使って電池のつなぎ方の学習を進めていく予定です。
【4年生】 2022-06-15 19:01 up!
6月14日(火)4年生 防災学習
今朝は、地震がありました。また雨も降り続いています。今日は防災学習として「ひろしまマイ・タイムライン」を活用しながら動画を視聴しました。その後、もし3日間、避難所で生活するとしたら何が必要かをグループで考えました。食料品や水の他に、薬やホイッスルなども必要だという意見が出ていました。
【4年生】 2022-06-15 11:36 up!
6月13日(月)4年生 理科「電流の働き」
今日の理科の授業から、モーターで動くプロペラカーの制作が始まりました。導線のビニルを爪ではさんで取り除いたり、ねじってコネクターに取り付けたりしました。手先を器用に使って、手際よく作ることができました。
【4年生】 2022-06-13 19:01 up!
6月13日(月)4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」
国語の授業で、メモの上手な取り方について学習しました。いつもは話が早くて全部書ききれないとか、どの言葉を書いたらよいのか迷ってしまうそうです。しかし、デジタル教科書で、メモの取り方を確認すると、記号を使ったり、「かじょう書き」で書いたりするなど、たくさんの工夫を見つけることができました。
何度も練習を重ねていくうち、落ち着いて、大事な言葉だけメモを取ることができるようになってきたようです。金曜日のせいそう工場の見学でいかせるといいですね。
【4年生】 2022-06-13 19:00 up!
6月10日(金)4年生 図画工作科
図画工作科では、誰も見たことがない「まぼろしの花」をかきました。
画用紙から大きくはみ出した花びらや、花瓶からぐるりと曲がった茎、不思議な形のつぼみもあります。赤・青・黄の絵の具を混ぜ、マイネームの線をふまないように丁寧に色づけしています。
仕上がった作品は参観日には、掲示する予定です。お楽しみに。
【4年生】 2022-06-10 19:14 up!