2月14日(水) 3年生 理科
【3年生】 2024-02-15 16:06 up!
2月14日(水)3年生 理科
じしゃく
「じしゃくにつけた鉄はじしゃくになる?」
磁石にクリップをつけてしばらく待った後、もう一つのクリップや砂鉄に近づけました。磁石以外にも鉄がつくことに驚きの表情でした。
「クリップじゃなくて、ハサミでもできる!?」と、子供達の間に疑問も広がり、試している姿も見られました。
【3年生】 2024-02-15 16:06 up!
2月13日(火)3年生 理科
じしゃく
「じしゃくと鉄の間をあけて、じしゃくが鉄を引きつけるかを調べよう」
1、鉄を糸に結びつけて調べる
2、じしゃくと鉄の間にものを入れて調べる
1と2の方法で、それぞれ調べてみました。遠くにしすぎたり、間に挟むものが分厚すぎたりすると、磁石の力が弱くなることにも気付きました。
【3年生】 2024-02-13 17:28 up!
2月9日(金) 3年生 図画工作科
【3年生】 2024-02-09 17:17 up!
2月9日(金) 3年生 図画工作科
【3年生】 2024-02-09 17:17 up!
2月9日(金)3年生 図画工作科
「ねん土 マイタウン」
思い浮かべたまちの感じに合うように、工夫して作っていきました。
友達とアイディアを出し合いながらイメージを広げ、素敵なまちがたくさんできていました。
【3年生】 2024-02-09 17:16 up!
2月9日(金) 3年生 図画工作科
ねん土マイタウン
どんなまちにすみたいかな、何があるとおもしろいかな。
思いうかべたまちのかんじに合う形を見つけ、くふうしてつくりました。
【3年生】 2024-02-09 17:15 up!
2月8日(木) 3年生 理科
じしゃくにつくもの、つかないもの
じしゃくには、何がついて、何がつかないのか。いろいろな材質のものを使って、実験しました。
【3年生】 2024-02-09 17:15 up!
2月7日(水) 3年生 総合的な学習の時間
【3年生】 2024-02-08 08:08 up!
2月7日(水) 3年生 総合的な学習の時間
青崎安全調査隊 参観日
これまでにまとめてきた安全マップをもとに、保護者の方に分かったことを発表しました。
【3年生】 2024-02-08 08:07 up!
2月5日(月) 3年生 総合的な学習の時間
【3年生】 2024-02-05 12:42 up!
2月5日(月) 3年生 総合的な学習の時間
青崎安全調査隊
金曜日に練習して、難しかったところを整理し、どのようにするとよくなるかを考えて、改めて練習に取り組みました。
【3年生】 2024-02-05 12:40 up!
2月2日(金) 3年生 総合的な学習の時間
青崎安全調査隊
作成した原稿をもとに、グループで発表練習をしました。
【3年生】 2024-02-02 17:45 up!