最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:28 総数:177233 |
2月20日(火) 3年生 外国語活動2月19日(月) 3年生 総合的な学習の時間
人権の花
今朝、学校に来てみると、、、。 ピンク色の花が、少し咲いていました。 子供たちは、とても喜んでいました。 2月16日(金) 3年生 理科じしゃくの極について調べ、じしゃくの極には、引きつけ合う力やしりぞけ合う力があることを見つけました。 2月16日(金)3年生 図画工作科理科で学習した磁石のはたらきを使って、動かすものを作ります。思い通りの動きかどうか確かめながら、工夫する様子が見られました。 2月16日(金) 3年生 国語科学校で作った作品や、書いた作品の中から、お気に入りの作品を紹介する活動をしました。 どんな作品を選んだのか、選んだ理由は何か、それが伝わるような書き方になるように、考えて書きました。 今日は、書いた文章を読み、伝え合いをしました。 2月16日(金) 3年生 総合的な学習の時間
人権の花
大切に育てているヒヤシンス。 花の色がわかってきました。 月曜日に来たら、咲いているかな。 2月14日(水) 3年生 総合的な学習の時間育てているヒヤシンスにつぼみのようなものが、見えてきました。 2月14日(水) 3年生 理科1組の様子です。 2月14日(水)3年生 理科「じしゃくにつけた鉄はじしゃくになる?」 磁石にクリップをつけてしばらく待った後、もう一つのクリップや砂鉄に近づけました。磁石以外にも鉄がつくことに驚きの表情でした。 「クリップじゃなくて、ハサミでもできる!?」と、子供達の間に疑問も広がり、試している姿も見られました。 2月13日(火)3年生 理科「じしゃくと鉄の間をあけて、じしゃくが鉄を引きつけるかを調べよう」 1、鉄を糸に結びつけて調べる 2、じしゃくと鉄の間にものを入れて調べる 1と2の方法で、それぞれ調べてみました。遠くにしすぎたり、間に挟むものが分厚すぎたりすると、磁石の力が弱くなることにも気付きました。 2月9日(金) 3年生 図画工作科様子の続きです。 2月9日(金) 3年生 図画工作科様子の続きです。 2月9日(金)3年生 図画工作科思い浮かべたまちの感じに合うように、工夫して作っていきました。 友達とアイディアを出し合いながらイメージを広げ、素敵なまちがたくさんできていました。 2月9日(金) 3年生 図画工作科どんなまちにすみたいかな、何があるとおもしろいかな。 思いうかべたまちのかんじに合う形を見つけ、くふうしてつくりました。 2月8日(木) 3年生 理科じしゃくには、何がついて、何がつかないのか。いろいろな材質のものを使って、実験しました。 2月7日(水) 3年生 総合的な学習の時間発表の様子の続きです。 2月7日(水) 3年生 総合的な学習の時間これまでにまとめてきた安全マップをもとに、保護者の方に分かったことを発表しました。 2月5日(月) 3年生 総合的な学習の時間
青崎安全調査隊
続きの様子です。 2月5日(月) 3年生 総合的な学習の時間金曜日に練習して、難しかったところを整理し、どのようにするとよくなるかを考えて、改めて練習に取り組みました。 2月2日(金) 3年生 総合的な学習の時間
青崎安全調査隊
作成した原稿をもとに、グループで発表練習をしました。 |
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51 TEL:082-281-0370 |