最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:28 総数:177221 |
2月14日(水) 3年生 理科1組の様子です。 2月14日(水)3年生 理科「じしゃくにつけた鉄はじしゃくになる?」 磁石にクリップをつけてしばらく待った後、もう一つのクリップや砂鉄に近づけました。磁石以外にも鉄がつくことに驚きの表情でした。 「クリップじゃなくて、ハサミでもできる!?」と、子供達の間に疑問も広がり、試している姿も見られました。 2月13日(火)3年生 理科「じしゃくと鉄の間をあけて、じしゃくが鉄を引きつけるかを調べよう」 1、鉄を糸に結びつけて調べる 2、じしゃくと鉄の間にものを入れて調べる 1と2の方法で、それぞれ調べてみました。遠くにしすぎたり、間に挟むものが分厚すぎたりすると、磁石の力が弱くなることにも気付きました。 2月9日(金) 3年生 図画工作科様子の続きです。 2月9日(金) 3年生 図画工作科様子の続きです。 2月9日(金)3年生 図画工作科思い浮かべたまちの感じに合うように、工夫して作っていきました。 友達とアイディアを出し合いながらイメージを広げ、素敵なまちがたくさんできていました。 2月9日(金) 3年生 図画工作科どんなまちにすみたいかな、何があるとおもしろいかな。 思いうかべたまちのかんじに合う形を見つけ、くふうしてつくりました。 2月8日(木) 3年生 理科じしゃくには、何がついて、何がつかないのか。いろいろな材質のものを使って、実験しました。 2月7日(水) 3年生 総合的な学習の時間発表の様子の続きです。 2月7日(水) 3年生 総合的な学習の時間これまでにまとめてきた安全マップをもとに、保護者の方に分かったことを発表しました。 2月5日(月) 3年生 総合的な学習の時間
青崎安全調査隊
続きの様子です。 2月5日(月) 3年生 総合的な学習の時間金曜日に練習して、難しかったところを整理し、どのようにするとよくなるかを考えて、改めて練習に取り組みました。 2月2日(金) 3年生 総合的な学習の時間
青崎安全調査隊
作成した原稿をもとに、グループで発表練習をしました。 1月30日(火) 3年生 総合的な学習の時間昨日作った大きな地図をマジックでなぞり、フィールドワークで見つけた場所を地図に書き込んでいきました。 1月29日(月) 3年生 総合的な学習の時間
青崎安全調査隊
調査した場所を分かりやすくするため、模造紙に拡大した地図を書いています。 道路や目印になる場所などを書き、安全な場所・危険な場所を書き込んでいきます。 1月29日(月) 3年生 総合的な学習の時間1月の初めから育てているヒヤシンス。 根もずいぶん伸び、球根の上部からは、芽も出てきました。 毎日、水の管理や声かけをして、花が咲くのを楽しみに育てています。 1月26日(金) 3年生 理科スチール缶が電気を通すようにするには、どのようにしたらよいかを考えました。 缶の表面に塗ってあるものを削ってはがせば、電気が通るのではないかと考え、実験してみました。 やすりで缶のまわりの塗料を削り、缶をはさむようにして回路を作って通電してみると、豆電球に明かりがつきました。 このことから、スチール缶は、まわりの塗料をはがすと、電気を通すことが分かりました。 1月26日(金) 3年生 リレー大会学級でバトンを最後までつなぐこと、一人一人の全力の頑張りを応援し合うことを目標に取り組みました。 また、4年生と一緒に走るので、結果として、4年生に勝つことも目標にしていました。 ですが、さすが4年生。勝つことはできませんでしたが、3年生一人一人が全力で走り切り、バトンを最後までつなぎ切ることができました。 大会は大変盛り上がり、子供たちの心の中には、やり切った気持ちよさと、4年生に負けた悔しさが残っているようでした。 1月25日(木) 3年生 総合的な学習の時間続きの様子です。 1月25日(木) 3年生 総合的な学習の時間昨日、フィールドワークをして調べたことを、コースごとに整理をしていきました。 安全な場所なのか、危険な場所なのか、写真を見ながら改めて確かめました。 |
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51 TEL:082-281-0370 |