最新更新日:2024/06/20
本日:count up11
昨日:87
総数:172239
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6月29日(水) 2年生 気もちよかったプール

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目
 今日はお昼からとても暑かったので、みんな「プールの水が気持ちいい。」と話していました。
 鼻から息を出してカニ歩きをしたり、頭まで水につかってみたりできることが増えてきています。また、水の中でおにごっこもして楽しみました。
 今日も元気いっぱい、やる気いっぱいの2年生でした。

6月24日(金)2年生 カッターナイフが上手につかえるようになりました

画像1
画像2
画像3
 図画工作科
 カッターナイフの使い方がとても上手になりました。
 先日の参観日ではうまく切れなかった子達も,自分たちでどうやったらうまく切れるか考えて工夫していました。
 これからも安全に気を付けて使っていきたいと思います。

6月27日(月) 2年生 大プールデビュー!

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目に3回目のプールをしました。
 今日、ついに2年生は大プールデビューをしました!
 「小プールより広い。」「ちょっと深いな。」と嬉しそうに話していました。
 今日はカニになって,顔をつけて歩いたり鼻から息を出したりしました。
 だいぶ水に慣れている様子でした。

6月22日(水) 2年生 2回目のプールをしたよ

画像1
画像2
5・6時間目
 今日は2回目の水泳をしました。
 着替えにも慣れて,前回より長い時間,水あそびをすることができました。
 今日は水の中でウサギになったり,かえるになったり,ワニになったりして歩きました。
 天気も良く,とても気持ちよく水あそびができました。

6月20日(月)2年生 初めてのプール!

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目
 青崎小学校で初めてプールに入りました。
 しばらくプールに入っていなかったので,始まるまではとても緊張していましたが,プールに入ると「つめたいね。」「楽しいね。」と声があがっていました。
 今日のめあては水に慣れることでした。小プールの水の中を歩いたり,肩までつかって歩いたりしました。
 少しずつ水に慣れていこうと思います。

6月10日(金)2年生 水やり頑張っています!

画像1
画像2
 昨日植えたサツマイモの苗にさっそく水やりに行っていました。
自分の育てている野菜の苗に水やりをした後に,サツマイモの水やりに行きます。
 たくさんサツマイモができるように頑張っています。

6月9日(木)2年生 サツマイモの苗をうえたよ その2

画像1
画像2
 2組の様子です。
 サツマイモが大きくたくさんできてほしいですね。

6月9日(木)2年生 サツマイモの苗をうえたよ その1

画像1
画像2
 生活科の学習で,サツマイモを育てる準備をしてきた2年生。今日,サツマイモの苗を植えました。「サツマイモの苗ってこんなだったんだ。」「植え方合ってるかな?」「たくさんサツマイモができてほしいな。」など,ワクワクドキドキの様子で苗を植えたり,水やりをしていました。
 今育てている野菜とサツマイモ,水やりをしっかりして,大切に育てていきましょうね。

6月7日(火)2年生 サツマイモをうえるじゅんびをしたよ パート2

画像1
画像2
 こちらは2組の様子です。
 どちらのクラスも楽しんで活動していました。 

6月7日(火)2年生 サツマイモをうえるじゅんびをしたよ

画像1
画像2
 生活科の学習で,サツマイモを育てます。サツマイモを植える準備で3時間目に1組,4時間目に2組が学年の畑の草を取り,スコップを使って土をふかふかにしました。
 「ふわふわの土にするぞ。」「おいしいサツマイモができますように。」と期待をふくらませながら畑の草取りをしたり,耕したりしていました。
 今週に苗を植える予定です。こちらは1組の様子です。

6月2日(木)2年生 生活科 やさいづくり名人になろう2

画像1
画像2
画像3
 毎朝,野菜の苗に水やりをがんばっている2年生です。
 「苗が大きくなってきたから,支柱がいるね。」と自分たちから声が上がっていました。
 生活科や国語科の時間に,観察したり観察で気づいたことを文章で書いたりして学習を進めていきたいと思います。

6月1日(水) 2年生 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,自由に紙を切ってはさみのあーとをしました。
「はさみのおさんぽだ。」とみんなはりきって紙を切っていました。
 切った白い紙を黒い画用紙に置き,何に見えるか想像を膨らませて楽しみました。
 1年生の時より上手にはさみが使えるようになっています。完成が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370