最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:46
総数:171895
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

8月31日(水) 2年生 サツマイモ畑の草抜きをしたよ 2組

画像1
画像2
画像3
 こちらは2組の様子です。
 どちらのクラスもよく頑張っていました。

8月31日(水) 2年生 サツマイモ畑の草抜きをしたよ 1組

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)3時間目
 1組と2組でサツマイモ畑の草抜きをしました。
暑かったので,水分補給をしながら一生懸命,草抜きを頑張りました。
「草がたくさんあって大変!。」
「美味しいサツマイモができるといいな。」という声が聞こえていました。
秋の収穫に向け,これからも2年生全員で協力して育てていこうと思います。

8月30日(火) 2年生 国語科「ことばでみちあんない」

画像1
 国語科では,「ことばでみちあんない」という学習をしています。
自分が決めた待ち合わせの場所の説明が,うまく相手に伝わるかどうかドキドキしながら,班の友達に伝えていました。
 文章を考えたり,相手の話を聞いたり,学習にも進んで取り組んでいます。

8月30日(火) 2年生 〜ドッジボール大会〜

画像1
画像2
 体育科の時間に,1組対2組でドッジボール大会をしました。
 密にならないように,2チームに分けてドッジボールをしました。
「負けても勝っても お互いをたたえよう」を目標にみんなで楽しみました。


8月29日(月) 2年生 くしゃくしゃぎゅ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」の作品を仕上げました。
 思い思いに好きな形を作り,楽しみました。
 猫や犬や魚,雪だるまなど様々な作品ができました。
 夏休み明けですが,毎日頑張っています。

8月26日(金) 2年生 雨のうた

画像1
 国語の時間に「雨のうた」の視写をしました。
久しぶりの授業でしたが,とてもよく集中して頑張っていました。
イメージをふくらませながら,絵も自分たちで書きました。

8月26(金) 2年生 図画工作科 〜思い出をかたちに〜 2組

画像1
画像2
 こちらは2組の様子です。どちらのクラスも,一生懸命作っていました。

8月26日(金) 2年生 図画工作科 〜思い出をかたちに〜 1組

画像1
画像2
 3・4時間目の図画工作科の時間に,夏休みの思い出をねん土で表現しました。
楽しかったこと,嬉しかったこと,ゆっくり過ごせたことなどそれぞれが夏休みの思い出をねん土で表現し,タブレットで写真を撮りました。
 みんなで鑑賞することが楽しみのようでした。

2年生 再出発!

画像1
画像2
8月26日(金)
 今日から学校が始まり,にぎやかな声が教室に戻ってきました。
朝は学校朝会があり,今日からまたみんなで頑張ろうという気持ちで再出発しました。
少しずつ学校に慣れていってほしいと思います。

平和学習 〜アオギリから考えたこと〜

画像1
画像2
画像3
8月6日(土)
 2年生はこの日,被爆アオギリついて学習をしました。平和公園の近くで,被爆したアオギリの木から新しい芽が出てきたことを知り,子どもたちはとても驚いていました。
学習後の感想には,
「原子爆弾によって二度と草木は生えてこないと思っていたのに,アオギリの木から新しい芽が出てきて広島の人は元気がでたと思う」
「私たちがこのことをどんどん伝えていきたい」
とそれぞれ考えたことを書いていました。 
 そして,青崎小学校にも被爆アオギリ2世があり,みんなで見に行きました。
タブレットで写真にも撮り,平和の大切さについて考えた1日になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370