最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:90
総数:173410
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 参観日「音楽発表会」

画像1画像2
2月12日(火),2年生最後の参観日でした。はじめは,おうちの人の前で,少し緊張していた様子でしたが,鍵盤ハーモニカの演奏や歌,リズム打ちやウンパッパを今までで一番上手に発表することができました。この1年間でぐんぐん成長した姿を見てもらうことができたと思います。3年生になっても,心を一つに何事も頑張ってほしいです。

2年生 予告編〜参観日に向けて〜

画像1
来週12日(火)は,今年度最後の参観日です。最後の参観授業は,音楽発表会です。この発表会を通して,この1年間で,ぐんぐん成長した姿を見ていただこうと思っています。
画像2

2年生 自転車教室

画像1
2月6日(水),自転車教室がありました。雨だったので,体育館でお話を聞いたり,DVDを見て学習したりしました。実際に,自転車に乗って学習することはできませんでしたが,自転車に乗るときに気を付けることや,危ない乗り方について知ることができました。3年生になって自転車に乗るときに,今回の学習を役立ててほしいと思います。

2年生 焼き芋パーティー2

 焼き芋ができ上がると,焼き芋名人とともに焼き芋が届きました!みんな大喜び!!
 配られると,いい匂いがぷ〜んとして,教室中に広がりました。自分達で育て,そして,地域の方と焼きいも名人の協力ででき上がった,ほっかほかの焼き芋は,甘くてとってもおいしかったです。
 協力してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 焼き芋パーティー

画像1画像2
 12月12日(水),生活科で育てたサツマイモがたくさん収穫できたので,焼き芋パーティーをしました。朝から,みんなはとても楽しみにしていました。
 町たんけんでもお世話になった地域の方とサツマイモ名人に協力をしていただいて,焼き芋にしました。焼いている間も,楽しみで仕方がないようでした。

2年生 みんなでうたおう2018

画像1
10日(土),土曜参観日がありました。
授業の後,PTA行事「みんなでうたおう」がありました。
2年生は,「まあるいいのち」をおうちの人と一緒に歌いました。

2年生 おもちゃまつり

画像1画像2
 11月5日(月),生活科と国語科の学習で「おもちゃまつり」を開き,1年生を招待しました。
 この日まで,かわいい1年生を思い浮かべながら準備してきました。1年生が楽しめるおもちゃを選び,1年生に分かりやすく作り方やあそび方を説明できるように考えて練習しました。
 はじめは,少し緊張していたようですが,1年生の楽しむ姿を見て,2年生も安心したようでした。後半は,自信をもって活動していました。
 1年生にお礼を言ってもらって,とても喜んでいました。おもちゃまつり,大成功!

2年生 サツマイモをしゅうかくしよう

画像1画像2画像3
 10月30日(火),生活科の学習で植えたサツマイモを収穫しました。収穫する前は,どのくらい収穫できるか,みんなドキドキしていました。そんなドキドキしている様子がとても可愛かったです。
 いざ掘ってみると,たくさん出てきました。サツマイモが,次々に顔を出すので,みんな大興奮!!一番大きいもので,28cmぐらいありました。あまりに大きくて,掘っても掘っても,なかなか出てこないものもありました。
 みんなで力を合わせて,大きいサツマイモがたくさん収穫しました。食べる日を楽しみにしています。

2年生 校外学習

画像1画像2画像3
 10月2日(火),生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で,JRとアストラムラインに乗って,広島市こども文化科学館と広島市中央公園へ行きました。今回は,公共交通機関や公共施設の使い方を学習しました。初めての校外学習でしたが,みんなで使うときのマナーを守って利用することができました。
 今日は,天気もよく,心地よい風も吹いていました。お昼は,中央公園でお弁当を食べ,その後は,バッタやコオロギを追いかけて,秋の自然を満喫しました。

10月2日(火)2年 校外学習

 JRやアストラムラインに乗って「こども文化科学館」の見学に出発しました。お弁当も持って1日しっかり勉強してきます。聞く態度もばっちりです。
画像1

2年生 どきどきわくわく まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 6月13日(水),生活科の学習で青崎の町を探検しました。
 グループに分かれて町を歩き,普段何気なく通っている道に紫陽花がきれいに咲いていることや,近所の建物にツバメの巣があることに気付いていました。また,緊張しながらお店や施設の方にインタビューをしました。とても丁寧に答えていただき,青崎の町にあるお店や施設,お仕事をしている様子を知ることができました。調べたことはみんなで報告会をします。
 御協力いただいた皆様,ありがとうございました。

2年生 いすを使って演技

 いすを使っての演技です。1年生に注目されながら,本番にむけて最終調整です。楽しみです。
画像1

2年生 大玉ころがし そして 団体演技(表現)

 いい天気に恵まれ,しっかり練習できました。団体演技も,日に日に上達しています!
画像1画像2

ぐんぐん ころがせ!

画像1
 今日は,大玉を使っての練習です。大きな玉を友だちとうまく気持ちを合わせてころがしていきます。本番にむけて頑張れ!

2年生 学校探検

画像1画像2画像3
 4月27日(金),1年生とペアになって学校探検をしました。今年は,1年生を案内する立場です。みんな朝から張り切っていました。
 学校探検が始まると,1年生と手をつなぎ,優しく声を掛けながら校内を回っていました。各教室の説明もきちんとでき,頼もしく感じました。これからも,お兄さん,お姉さんとして,1年生のよいお手本になってほしいと思います。
 1年生のみなさん,困ったときは,1年生の味方「2年マン」を呼んでね!!
 

2年生 自然体験学習

画像1画像2画像3
4月20日(金),近隣公園へ自然体験学習に行きました。
3年生と手をつなぎ,仲よく歩いていきました。公園では,春の自然を感じながらドッジボールや鬼ごっこをして思い切り遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/19 5・6年ひまわり参観懇談日 落とし物展示
6年PTCミニ卒業式
2/20 SC相談日PM
2/22 子ども安全の日

青崎小学校だより

非常災害時等対応マニュアル

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370