最新更新日:2024/06/14
本日:count up44
昨日:46
総数:171889
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

10月19日(水) 1年生 むかしあそびのかい 3

あそびの様子です。
画像1
画像2
画像3

10月19日(水) 1年生 むかしあそびのかい 2

あそびの様子です。
画像1
画像2
画像3

10月19日(水) 1年生 むかしあそびのかい1

 地域の方にたくさん来ていただき、むかしのあそびを教えていただく会をしました。
 どの遊びもとても楽しく、子どもたちも地域の方も、皆笑顔で過ごしていました。10のコーナーを全部まわって、どれも楽しかった!と満足そうな1年生でした。
 地域の方々、長い時間、ていねいに優しく、子どもたちに遊びを教えていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月17日(月) 1年生 カメの撮影会

画像1
画像2
 国語で、学校にいる生き物を文章に書いて紹介するという学習があります。そのために、学校の飼育小屋にいるカメのビッグの写真をタブレットを使ってとりました。カメのビッグも、声を掛けるとポーズをとってくれているようでした。タブレットを池に落とすことなく、上手に写真を撮り、タブレットの扱いにも慣れてきたようです。

10月17日(月) 1年生 150周年記念ガーランドづくり

 1時間目に全校造形がありました。青崎小学校が150周年を迎えることを知り、みんなでお祝いする飾りのガーランドを作りました。150という字を入れて、学校の好きな場所にあるものや、おめでとうの気持ちをこめたものができました。
画像1
画像2

10月12日(水) 1年生 いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」で,牛乳パックを好きなように切り,切り開いた形から,何に見えるか考えて,絵をかいて変身させました。コウモリやお花,鳥やロボットに見えた人もいました。作った作品を,タブレットで写真をとって,皆で見合いました。友達の思いついた作品に「すごーい!」「おもしろい!」と,見るのも楽しんでいるようでした。

10月11日(火) 1年生 後期にがんばるゾウ!

画像1
画像2
 今日から後期が始まりました。後期ってどういうこと?という感じの1年生でしたが,1年生が半分終わって,1年生残りの半分が始まる日なんだよと,説明しました。 
 今日は,後期にがんばりたいことをワークシートに書きました。前期に反省したことを,後期にがんばろうという気持ちを感じました。それぞれのがんばることを,応援していきたいと思います。

10月7日(金) 1年生 6年生へのメッセージ

画像1
画像2
 10月13日から修学旅行に行く6年生へ,1年生からてるてる坊主のプレゼントと,タブレットを使ってのメッセージをおくりました。これまでに,たくさんお世話になった6年生に,プレゼントを贈れることに楽しそうに取り組んでいました。6年生も喜んでくれている様子でした。気を付けて楽しい旅行にしてほしいと思います。

10月4日(火) 1年生 どんぐりひろい

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習で,どんぐりひろいへ行きました。青崎の街にある今宮神社へ,地域の方に見守られながら,どんぐりを拾いました。1組と2組で,一クラスずつ神社に向かい,たくさんのどんぐりを見つけて,袋にいっぱい入れて帰りました。神社に行かないクラスは,堀越公園できまりを守って,仲良く遊んでいました。学校に帰って,拾ったどんぐりがどの種類の木のどんぐりかを,教科書を見て調べていました。「とても楽しかった。」と、皆満足そうな顔をしていました。今日拾ったどんぐりは,11月にするリース作りでも使う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370