最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:97
総数:295930
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

10月19日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・真鯛の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

 今日の給食は,なななんと…!!!「真鯛」を使った料理が出ました!

 広島県大竹市阿多田島で育ったとってもおいしい真鯛でした♪広島県で自慢の地場産物ですね!!

 今日は口田っ子が大好きな竜田揚げにしました。

 給食を食べる前から
 「はやく食べタイ!」
 「おいしそう!」
 「真鯛だ!!最高!!」 などと給食を楽しみにしているようでした。

 学校全体の残食は,約0.8人分と,とてもよく食べてくれました(*^-^*)

 鯛も喜んでいることと思います♪

10月18日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・豚丼
・かわりきんぴら
・牛乳

 かわりきんぴらには,名前の通り,いつものきんぴらとは少し違っていて,せん切りにしたじゃがいもを入れました。じゃがいもは一度ゆでてから,炒めています。くずれないように,さっとゆでるのがポイントです!ご飯が進む一品だったと思います。

♪給食放送のクイズを紹介します♪
 じゃがいもは,ある野菜と同じ仲間です。その野菜とは何でしょうか? 
(1)トマト (2)かぼちゃ (3)玉ねぎ
こたえはこちら!

10月17日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・甘酢和え
・牛乳

 今日はたくさんのじゃがいもを使ったそぼろ煮です。味がよくしみていて,じゃがいもはホクホクに仕上げているので,子どもたちにはとても食べやすかったようです。学校全体の残りは約2人分と,よく食べてくれています。

 今日のようにじゃがいもが多い日には,皮をむく機械を使うことが多いのですが,まだ皮が残っていることがあるので,さらに手作業で皮をむく作業があります。給食の先生の皮むきは,とっても早いですよ♪  

10月14日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・広島カレー(ごはん)
・野菜ソテー
・牛乳

 今日は口田っ子が大好きな広島カレーでした!

 「すっごくおいしかった!」
 「カレーが一番好き」
 「いつもより早く食べられたよ」

 1年生は小学校の給食を食べ始めて,約半年… 給食にも慣れてきて,いつも感想を言ってくれます。体育館に行く途中では,

 「いつもありがとうございます!!」

 とすごく嬉しい言葉をかけてくれることもあります。釜を開けると,みんな大興奮!給食がどんな風に作られているか,間近で見ることができるので,給食をより身近に感じてくれていると思います。

10月6日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・小型バターパン
・きのこスパゲッティ
・りっちゃんのサラダ(ミニトマト付き♪)
・牛乳

 「サラダでげんき」というお話をご存じですか?

 主人公のりっちゃんが,病気のお母さんのために,おいしいサラダを作るお話です。動物たちにサラダづくりのアドバイスをもらいながら,完成させていきます。
 お話の中では,ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使って,サラダを作ります。
 給食でもそのサラダを再現して作りました!りっちゃんのお母さんがサラダを食べて元気になったように,子どもたちもしっかり食べて元気を保ってほしいですね。


 きのこスパゲッティには2種類のきのこを使いました。給食のスパゲッティは,家庭でゆでる時間よりも少し短めにゆでています。余熱でちょうどよく柔らかくなるからです。ゆですぎると,麺が伸びてしまうので,タイミングが難しいのですが,給食の先生は「ここだ!」というタイミングをしっかり掴み,おいしく仕上げています♪

10月5日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・ホキの天ぷら
・あらめの炒め煮
・けんちん汁
・牛乳


 あらめはひじきに似ていますが,属する仲間は違います。あらめはコンブの仲間で,食感はひじきよりも歯ごたえがあります。また,戻し時間はひじきよりも短時間でよいという点も異なります。

 今日のあらめは少し幅広いもので,昆布の仲間なんだなと思わせるあらめでした。にんじん,牛肉とともに,あらめの炒め煮にしました。煮干しからとっただしを使っています。

 子どもたちに聞くと,洋食より和食の方が苦手な人が多いようで…
 日本に住んでいるからこそ,和食をもっと好きになって,積極的に和食を選択する大人になってほしいな〜と思います。特に,米は日本の自給率がほぼ100%です!これは…私たちが積極的に食べるしかない食品のひとつですね!

10月4日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ドライカレー
・いもいもサラダ
・牛乳

 今日は校舎にもカレーのいい匂いがただよっており,給食時間が待ち遠しくなるくらい食欲がわいてきました。

 ドライカレーは汁気のないカレーのことで,今日は給食でよく使われる「レンズ豆」をたくさん入れました。豆が苦手でもドライカレーなので食べやすかったと思います。

 給食室の前にある見本を見ながら「おいしそ〜!」「絶対おいしいよこれ!」とワクワクして給食当番の仕事をしていました。

 いもいもサラダには,3種類の芋が入っており,サラダにすることでさっぱり食べることができます。里芋は煮物のイメージがありますが,サラダでも相性抜群!マヨネーズで和えると,子どもたちもよく食べてくれます。子どもたちも先生も大好きなメニューです☆

 今日は残りがとても少なくて,どちらの料理も全校での残食が約8人分でした。素晴らしいですね♪

10月3日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・玄米ごはん
・生揚げの中華煮
・小松菜の中華サラダ
・牛乳

 10月に入り気温も落ち着いてきたかな…と思いきや,今日は夏と間違えるくらいの暑さでしたね。調理中の給食室の温度は,およそ30度でした。
 今日から様々な食材を組み合わせたサラダを提供しています。(1種類の和え物は9月に出ています)サラダはしっかり冷却したのち,それぞれの食材を混ぜ合わせています。


 今日の主食は,いつものごはんと違い「玄米ごはん」でした。白ごはんよりも鉄や食物繊維が多くふくまれています。さらに,玄米のかみごたえがよく,かむことにつながります。

 子どもたちの中には玄米ごはんが苦手な人が多いようで… 今日は約28人分の残食量でした。家庭でも食べる機会があまりないと思うので,少し食べづらいのかもしれません。給食で少しずつ慣れてほしいなと思います。

 

9月30日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・あなごめし
・冬瓜汁
・梨
・牛乳

 今日はとっても大きな「冬瓜」が届きました!冬瓜は,漢字だけ見ると冬の野菜と思われるかもしれませんが,実は夏が旬の野菜なんです。冷暗所にきちんと保存されていると冬まで貯蔵できることから,「冬瓜」という名前が付けられました。

 給食では1年に1回しか登場しませんし,家庭の食事でも使用する機会が少ないと思います。そこで今日は,冬瓜についてのビデオ放送を行いました。

 一番大きなもので7キログラムほどあり,とても重かったです。一つが大きいので,切るのも少し大変でした。ビデオ放送を通じて,冬瓜のことを知るきっかけになったと思います。

 また今日は秋の味覚「梨」も登場!今日は世羅町の豊水梨。世羅町の名産です。子どもたちは…
 「甘くておいしかったです!」
 と絶賛でした。梨についてもビデオ放送をし,給食室でどんな風に皮がむかれているか,切っているかを紹介しました。
 3分ほどの動画でしたが,一生懸命見てくれました♪

9月29日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・バターパン
・煮込みハンバーグきのこソースかけ
・野菜スープ
・牛乳

 給食時間中に各クラスを見て回っていると,NHK for school を見て勉強をしたり,音楽を流したり・・・ 黙食の中でも給食時間を少しでも楽しくしようとする様々な工夫が見られました。

 そんな中,運動会練習の動画を見ているクラスがありました。客観的にみると,幅広い視点で振り返ることができて,次につながりますね。真剣な様子で見ていました。

 約1週間に迫った運動会。それぞれの力を精一杯発揮して,思い出に残る運動会にしてほしいです。そのためにも,健康第一!ということで,食事・運動・睡眠といった生活リズムを整えながら,毎日を過ごしてほしいです。

9月28日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・減量ごはん
・カレーうどん
・きな粉フライビーンズ
・ベーコンと野菜の炒め物
・牛乳

 今日は給食を食べる前から「きな粉フライビーンズ」を楽しみしている人たちがたくさんいました。

 見本食をみて,
 「めっちゃおいしそ〜!」
 と笑顔で言ってくれている給食当番さん。
 給食の先生も思わず嬉しそうでした♪

 でもやっぱりみんながみんな好きなわけではなく…
 苦手な人もいたけれど,
 「5個食べたよ」「大豆は食べたよ」
 と頑張ったことを伝えてくれました。

 今日一番食べてくれた料理は「カレーうどん」で,4人分でした。カレー味だと食欲がわくのでしょうか?(^-^)

9月27日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・キムチ豆腐
・春雨と野菜のオイスターソース炒め
・チーズ
・牛乳

 今日は久々にチーズが出ました。チーズが出ることに喜んでいる子もいれば,
「苦手だな…」
と不安そうにしている子もいました。
「チーズはだいっきらい」
と言いながらも,一口や二口でもかじっているチーズを見ると,少しは食べてみようと頑張っている姿が想像できます。

 苦手でも食べてみようと,気持ちだけでなく行動できるのは,すばらしいと思います。すぐに食べられるようにはならないかもしれませんが,大人になるにつれて少しずつ克服して,1種類でも多くの食べ物のおいしさを知ってほしいと思います。日本や世界には本当に様々な食べ物や料理があります。これからもどんどん食の経験を積んでほしいです!

9月26日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ごはん
・赤魚の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・かきたま汁
・牛乳

 今日の給食のおかずは,口田っ子に大人気でした!学校全体の残りは…
赤魚の竜田揚げ 1人分,
ひじきの炒め煮 2人分
かきたま汁   4人分    でした!
ごはんは約15人分とおかずよりも多いですが,夏場からは少しずつ減っています!

運動会もあと残り2週間となったので,食事でしっかり元気をつけて,日々の練習に取り組んでくださいね。


9月22日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・パン
・さけのレモン揚げ
・こふきいも
・コーンスープ
・牛乳

 今日の給食は,口田っ子には人気の献立だったようです。特に「さけのレモン揚げ」については,食べる前から

 「これ好きなんだよね〜!」
 「レモン揚げのレモンのすっぱさがいいんだ」

などと楽しみにしてくれている子どもたちが多くいました。

 実際に食べ終わった後も,「おいしかったです!」と言ってくれる人がたくさんいて,とても嬉しい気持ちになりました。

 しかし,中には骨がこわいと言って,食べづらいと感じた人もいるようです。魚なので骨はありますが,給食ではできるだけ大きい骨は取り除いたものを提供しています。ご家庭でも,魚を食べる練習をしていただけると,給食でも安心して食べることができると思います。

 明日から再び3連休になります。食事もそうですが,運動や睡眠も十分とって,元気に過ごしてくださいね。

9月21日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・中華丼
・ししゃものからあげ
・もやしの中華和え
・牛乳

 ししゃもは丸ごと骨まで食べられるので,カルシウムをしっかりとることができます。

 きれいに骨をとっている人が何人かいて,器用な箸使いだな〜と思いつつ,骨までたべてほしいなと声をかけました。

 ししゃもの卵が苦手だったり,骨が苦手だったり… 子どもにとっては少し食べづらい食材なのかもしれません。ただ,1年生の中には「食べられないな」と思っている子も,少し勇気を出せば食べられるようになった,という体験をよく聞きます。

 1回このような体験をすると,次に同じものが出たときに,「あの時は食べられたから,今回も大丈夫」というポジティブな気持ちを持つことができます。

 給食だけでなく,ご家庭でも練習する機会を作ってくださると,食べることができたという体験を少しずつ増やすことができると思います。食べることを心から楽しんでくれる子どもたちが1人でも多く増えることを願っています。

9月20日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・高野豆腐の五目煮
・かわりきんぴら
・牛乳

〜給食室前の返却コーナーのお話〜

給食室前には食べ残した人のために,片付けコーナーを設けています。

そんな子どもたちを待ち構えるかのように,今日はカマキリが遊びに来て,お出迎えしていました。

「みんなしっかり食べたかな?」

と言っているようでした(^ ^)/

「カマキリだ!」 「捕まえられるかな?」

そんなことを言いながら,カマキリが踏まれないように見守ってくれていました。その後,カマキリは1年生に捕獲されていました。

何気ない光景ですが,カマキリの小さな命を守ろうとする子どもたちの姿に,優しさを感じ,心が温かくなりました。
人間だけでなく,動物や植物,そして普段私たちが食べているものにも生命があります。食事の時には,「いただきます」に込められた意味を理解しながら,感謝をして食事をとりたいですね。

9月15日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・黒糖パン
・ビーフシチュー
・ハムと野菜のソテー
・牛乳

 今日は朝から,とってもいいにおいが校舎にも漂っていました。

 この秘密は,ルウを手作りしていることやビーフシチューの牛肉をじっくり煮込んでいることなど,色々な要因が重なってにおいが生まれているのだと思います。
 
 ビーフシチューに欠かせないブラウンルウは,小麦粉とサラダ油を,釜の中でじっくり時間をかけて茶色になるまでずっと混ぜ続けて作ります。およそ50分ほどかけて炒めています。

 さらに,ビーフシチューのメインともいえる牛肉の角切りは,赤ワインにつけ,1時間半以上釜で煮こんでから,調理しています。これが牛肉を柔らかくするコツです!給食のビーフシチューもレストランに負けないくらいおいしいですよ!!

9月14日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳

給食について子どもたちと話しているとき

「毎日うきうきするんだ〜!!」

そんな言葉を笑顔で言ってくれました。
給食を本当に楽しみにしてくれているんだな,と言葉だけでなく表情からも伝わってきました。この言葉を聞いて,とても嬉しく温かい気持ちになりました。

苦手な物があったりすると,今日の給食いやだな… 
そんな風に思うこともあるかもしれませんが,1日でも多く給食を楽しみにしてくれる日が増えてくれるといいなと思っています。

これから,色々な食べものや料理に触れあっていく中で,好きな物をどんどん増やして,食事が楽しいと思える毎日を送ってほしいと願っています。

給食室でも,おいしくてワクワクするような給食が届けられるように,一生懸命作ります!明日もお楽しみに!!

9月13日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ごはん
・焼き肉
・春雨スープ
・牛乳

\地場産物の日です/
 ピーマンは,広島県では,東広島市や尾道市,三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは,ふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘味があり,苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは,病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる野菜です。また,はるさめスープに使われているもやし・ねぎも広島県で多く栽培されている地場産物です。野菜をたくさん食べられる献立でしたね。

\給食放送のクイズを紹介します/ 
 もやしは,育ててからどのくらいで,しゅうかくできるでしょうか? 
(1)1週間 (2)1か月 (3)1年 
こたえはこちら!

9月12日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・ふわふわ丼
・切干し大根の炒め煮
・牛乳

\切干し大根は栄養素が豊富です!/
 切干し大根は,大根を切って干したものです。大根は水分が多いので,そのままだと腐りやすいですが,干すと長い間保存ができます。また,太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や,歯や骨をじょうぶにするカルシウムも増えます。食物せんいも多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。今日は炒め煮にしていますが,給食では,せんちゃん焼きそばやどんぶりの具などに使われています。

\ふわふわのヒミツ…/
 ふわふわ丼という名前の通り,ふわふわな食感の料理です。卵を入れる前に水溶きでんぷんを入れるのがポイントです。そうすることで卵がふわふわになります。豆腐もやわらかく,食べやすいどんぶりになったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

口田っ子

PTAより

非常災害時の対応について

シラバス

いじめ防止

学校経営計画

インフルエンザに関する報告

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402