最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:92
総数:291932
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1月23日の給食は?〜口田ランチ第4弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1月23日の給食☆
・広島菜の炒めものじゃけえ
・広島ポークぎょうざ
・レモンさっぱりラーメン
・牛乳

 1月18日に引き続き、口田ランチ第4弾!!待ちに待った日でした♪

 口田ランチとは、毎年6年生が総合的な学習で給食を考え、そのメニューを給食の先生が少しアレンジをして作った口田小学校だけの特別な給食です。今回は、6年2組の児童が考えた献立でした。

「広島菜の炒め物じゃけえ」
 広島菜は、白菜の仲間で、漬物にしても炒めてもおいしいですね。広島で有名な広島菜を、小さく切って、広島県産の豚肉やたまねぎ、にんじん、ごぼう、しいたけ、炒り卵などと混ぜて炒めました。ご飯と混ぜて食べました。   

「レモンさっぱりラーメン」
 広島県はレモンの生産量が日本一ですね。レモン果汁を入れたさっぱりしたラーメンを作りました。たまねぎやにんじん、メンマ、もやしなどが入っています。花の形をしたにんじんが入っていた人はラッキーでした!見つけた人はいるかな??

 6年生、素敵な献立を考えてくれて、ありがとうございました!

 今年度の口田ランチは、今回で最終日となりました。全4回を無事に終えることができて、ホッとしています。給食室では、ワクワクしながら楽しく給食を作ることができました!!

 放送でも伝えましたが、6年生一人一人が考えた献立はどれもよく考えられていました。献立を作成する力は、中学生や高校生、大人になっても大切な生きる力です。これからの人生の中に、「食の楽しみ」がどんどん増えてほしいなと思います。
 また、1〜5年生の皆さんは、口田ランチを考える日がやってくると思います。今のうちから、給食を分析して、あっと驚く給食を期待しています!

 保護者の皆様のご理解ご協力にも感謝しております。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

口田っ子

PTAより

グーグルクラスルーム

非常災害時の対応について

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402