最新更新日:2024/05/31
本日:count up129
昨日:137
総数:585833
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

絵本の世界に引き込まれる体験のすばらしさ

幼年期から学童期、子ども達は大変な勢いで成長していきます。
ですから、その成長の時に、出来るだけ質の高い絵本を伝えたいものです。
絵本にはすごいチカラがあると思います。
読み聞かせボランティアの皆さんが選んで読んでくださっているのもそうです。いつも選書にさすがだなあと思っています。
絵本のチカラ〜思いつくものを書いてみました。
〇美しいものへの感性を耕す。
〇言葉を育む。
〇目に見えないものを見る力を養う。(想像力)
〇生きることを教わる。
〇愛し、愛される関係をつくる。(特に、親子の読み聞かせ)
〇心の土壌を耕し、学ぶ力を育てる。
本校では、人数の関係で、1年生だけの読み聞かせになっています。
上の学年に広げていきたいです。
ぜひ、お仲間に入ってください。

画像1
画像2
画像3

月曜日の読み聞かせ

図書ボランティアの方が1年生の教室に入ってくださいます。
絵本を厳選して読み聞かせしてくださいます。
ストーリーテリングといって覚えて読み語ってくださる方もおられます。
どの方もすばらしい時間を作ってくださいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138