最新更新日:2024/06/10
本日:count up13
昨日:40
総数:94734
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

学校朝会

 夏休み明けの初日,学校朝会がありました。子どもたちは,姿勢よく,最後まで集中して校長先生の話を聞くことができました。さすが,阿戸っ子です。
 また,養護教諭からは,手洗い指導がありました。一人一人が意識して,感染症防止にも取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校生活が始まりました

 子どもたちの笑顔が,阿戸小学校に戻ってきました。体調に気を付けながら,元気に過ごしたいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が始まりました (8月26日)

 夏休みが終わり,学校生活が始まりました。子どもたちが元気に登校してきました。感染症防止対策を講じながら,安全で,楽しい学校生活を送ることができるよう,教職員一同,一丸となって努めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化作業

 8月22日の日曜日,全児童生徒と教職員で環境美化作業を行いました。小学1年生から中学3年生までが,運動場や体育館周りなどに分かれて,草抜きや石拾いを行いました。全員で汗を流して,活動を行いました。
 もうすぐ夏休みが終わります。8月25日(水)から中学校,26日(木)から小学校の学校生活が始まります。元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おりづる集会(8月6日)

 8月6日は広島にとって特別な日です。
 阿戸小学校では,全校児童で平和について考え,縦割り班で折り鶴を折りました。折った鶴は,5・6年生が平和学習のときに広島平和記念公園へ持参します。「平和の大切さ」について考えた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み

 夏休みになり,1週間が過ぎようとしています。みなさん,お元気でしょうか。連日,暑い日が続いています。体調には気を付けて,楽しく過ごしてくださいね。
 学校では,この夏休みにも,先生たちはいろいろな研修に取り組んでいます。ちょこっと紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み前の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ子どもたちが楽しみにしてる夏休みが始まります。夏休み前の学校朝会では,校長先生の話,学習マラソンの表彰,生徒指導主事の先生からの話がありました。
 校長先生が「今年の夏休みは,たっぷり時間があります。しっかり勉強をしてください。校長先生もいつも勉強をしています。」と話をされました。生徒指導主事の先生からは,「夏休みの4つの約束を守って,元気に過ごしましょう。」と話がありました。
 オリンピックもある今年の夏休み。健康に気を付けて,楽しい毎日を過ごしてください。

ねこバス・本の森 読み聞かせ

 阿戸小学校では,地域や保護者の方が「ねこバス・本の森 読み聞かせ」として,本の読み聞かせを行ってくださっています。1年生から6年生まで,毎回楽しみにしています。子どもたちは,夢中になって,本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日(七夕)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日は七夕です。今年は,雨の天気となりましたが,阿戸っ子は,短冊に願いを書き,笹に飾りました。この笹は,地域の方からのプレゼントです。
 みんなの願いが叶いますように・・・

授業参観日

 7月3日(土)に,授業参観と学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方にお越しいただき,児童の頑張っている姿を見ていただきました。
 もうすぐ夏休みです。暑い日が続きますが,体調に気を付けながら,元気に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業づくりへの取組

 本校では,授業づくりを大切にするため,授業改善に向けての研修を進めています。6年生の研究授業のあと,協議会をもちました。小中合同で意見交流をしたり,講師の先生から指導助言をいただいたりしながら,協議を深めていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(木)5校時に,6年生の研究授業を行いました。算数科「分数のわり算」の単元でした。真分数÷真分数の計算の仕方を考えることが目標でした。ペア学習を取り入れて学習を進め,図や式を用いて自分の考えをノートに書き込み,発表していきます。普段から授業に対して,一生懸命取り組んでいることが分かる姿でした。

ICT研修

 「Google Workspace」を使った学習を行うため,教職員でICT研修を行いました。実際に児童になったつもりで授業を行ってみました。いろいろな質問に答えたり,アンケートを行ったりしました。
 1年生から6年生まで,それぞれの学年の実態に合わせて授業を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(木)に新体力テストを行いました。今年度は,小中一貫校の特性を生かして,小中合同で実施しました。中学生は,小学生の面倒を見ながら,手本を示します。小学生は,中学生の記録を見て「さすがだな。すごいなあ。」とびっくりしていました。
 9年間の成長を感じることができる時間でした。

にこにこ朝会

 6月9日(水)に体育館で,にこにこ朝会を行いました。体育委員会は,来週から遊具の貸し出しを行うため,一輪車・トランポリン・竹馬などを使い,説明を行いました。計画委員会は,学校をよりよくするために,「ろうかをあるこう」「よいことばづかいをしよう」と呼びかけました。
 だんだんと暑くなってきますが,さわやかな毎日を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会

 6月2日(水)に体育館で学校朝会を行いました。校長先生からは「友だちができる」「仲間をつくる」ことについての話がありました。学習する仲間をつくって,よりよい学校生活を送ってほしいと思います。
 また,生徒指導部の中野先生からは,6月の生活目標「家庭学習にしっかり取り組もう」についての話がありました。(1)ながら勉強をしない (2)文字を丁寧に書く (3)計画的に行う の3つに気を付けて,取り組んでいこうという話でした。
 6月も雨にも負けず,元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(木)の1・2校時に,小学校全児童で,発表会を行いました。これは,運動会が中止になったため,練習した成果を発表をする場をもつということで行われました。どの学年も生き生きとダンスを踊ったり,ゴールをめざして走ったりすることができました。
 みんなが発表する姿を見合うことで,とても素敵な時間になりました。

にこにこ朝会

 今年度初めてのにこにこ朝会を体育館で行いました。今回は,縦割り班で集まりました。各委員会の委員長が委員会の目標を発表しました。各学年の学級代表は,学年の目標も発表しました。さらに,運動会のスローガンの発表もありました。
 阿戸っ子の一員として,みんなで楽しく過ごし,気持ちのよい学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(土)の運動会に向けて,いよいよ練習が始まりました。今日は雨が降っていたので,全児童が体育館に集まり,合同練習を行いました。開・閉会式の練習や歩き方,並び方など,細かなところにまで気を付けながら練習しています。
 運動会本番をめざして,みんなで心と力を合わせて頑張ります。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(金)の1校時に,体育館で1年生を迎える会を行いました。今年は,かわいい1年生10名を迎えました。会の中では,それぞれの学年や先生の紹介などを行いました。
 阿戸小学校では,縦割り班活動も行っています。これからも,みんなで,心と力を合わせて,楽しく過ごしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414