どんな感じ?
5年生は図画工作で,「心のもよう」の学習をしています。
歯ブラシで網をこすったり,スポンジをポンポン押したり,
ビー玉を転がしたり・・・様々な技法を使って,
画用紙に模様を作っていきます。
今日の子ども達の「心のもよう」はどんな感じでしょうか?
【5年生】 2024-05-27 14:33 up!
美味しい!ゆで卵
ゆでた後,殻をむき,
木綿糸を使ってゆで卵を半分にしました。
大成功です!
黄身の中心が少し半熟加減で美味しそう。
今日は,塩をふって食べました。
ご家庭でも作ってみてほしいと思います。
【5年生】 2024-05-24 13:58 up!
美味しい!ゆで卵
【5年生】 2024-05-24 13:41 up!
ボールをもって
5年生の体育です。おにごっこではあるのですが、2種類のボールを使って、アレンジしていました。さすが5年生!
【5年生】 2024-05-24 12:07 up!
車いす体験
5年生は総合的な学習の時間に,車いす体験をしました。
学校の中のスロープや,体育館の中に作った道や段差を,
車いすで実際に体験しました。
子ども達は,車いすを押すのに力がいることや,
少しの段差でも通りにくいことなどを実感していました。
【5年生】 2024-05-22 10:36 up!
道
5年生の書写は,毛筆で「道」を書きました。
集中して,一画一画丁寧に書いていました。しんにょうの最後のはらいが難しかったようです。
【5年生】 2024-05-21 12:09 up!
参観日 5年
5年生の参観日は国語の授業で,インタビューの内容を報告し合ったり,俳句を作ったりしました。
【5年生】 2024-05-11 13:59 up!
お茶を入れました
昨日に引き続き,5年生は家庭科の調理実習でお茶を入れました。自分たちで入れたお茶は格別なようで,
「お茶美味しい。」
「ちょっと苦いけど美味しい。」
と言いながら飲んでいました。
【5年生】 2024-05-10 18:24 up!
お茶を入れました
5年生は,家庭科の授業で初めて調理実習をしました。今日は,煎茶を入れました。ガスコンロの元栓を開けたり,火を点けるためにつまみを回したりと,初めて体験することもありました。湯呑を温め,お茶の濃さが同じになるように注ぎました。茶たくにのせて完成です。
ドキドキしたけれど,みんなで協力して取り組むことができました。お茶を飲んで,ほっこりとした気分になりました。
【5年生】 2024-05-09 10:12 up!
20mシャトルラン
5年生は体育館で,20mシャトルランをしました。
1回でも多く走ろうと,
子ども達は最後まで頑張っていました。
【5年生】 2024-05-08 10:39 up!
発芽に必要なものは?
5年生の理科は「植物の発芽や成長」の学習をしています。
今日は,インゲンマメの種子を使って,
発芽に水が必要かどうかの実験をしました。
水があるもの,ないもの,どちらから発芽するでしょうか?
【5年生】 2024-05-07 10:52 up!
1mものさしを使って
5年生の算数では,立体の学習をしています。今日は,1mものさしを使って,1㎥の立方体を作りました。子ども達はこのような活動が大好き。倒れそうなものさしをみんなで協力して支えながら,1㎥を実感を伴って理解していました。
【5年生】 2024-05-01 14:47 up!
好きな教科は?
5年生の英語では,好きな教科を尋ねたり答えたりしました。男女を問わず,クラスのみんなと楽しく会話をすることができました。
【5年生】 2024-05-01 13:37 up!
体力テスト
5年生は合同体育で,体力テストをしました。反復横跳びや立ち幅跳びなど,体育館でできる種目に取り組みました。去年の自分より,どれだけ記録が伸びたでしょうか?
【5年生】 2024-04-30 14:24 up!
家庭科の学習
5年生の家庭科では,「毎日の生活を見つめてみよう」の学習をしています。今日は,自部の生活時間を見直して,家族の一員として自分にできることを考えました。
【5年生】 2024-04-26 10:53 up!
授業風景 5年
5年生の算数は「直方体と立体の体積」を学習しています。今日は,どのような大きさの立体か,グループでかさの比べ方を考えました。
音楽では,ハンドクラップでリズム遊びをしました。クラスみんなの手拍子が,一つにまとまっていました。
【5年生】 2024-04-24 12:02 up!
アニメーション作成中です
5年生の図画工作では,「形に命をふきこんで」の学習をしています。今日は,それぞれがテーマを考え,コマどりアニメーションの仕組みを使って,面白い動画を作りました。子ども達は,互いに動画を見せ合い感想を伝えながら,意欲的に取り組みました。
【5年生】 2024-04-23 12:23 up!
この標識は?
5年生の言語・数理運用科の学習では,「標識の秘密を探ろう」の学習をしています。参観日に見ていただいた標識は,非常口でしたが,今日は,広島市のそれぞれの区の標識のマークに込められた意味を考えました。知れば知るほど,よく考えられた標識です。
【5年生】 2024-04-22 11:37 up!
授業風景 5年
5年生の英語では,大文字のアルファベットの学習をしました。まずは,ワークシートに書かれた文字をなぞるところからです。その後,英語で自分の名札を作りました。これから毎回英語の授業で,手作りの名札を使っていきます。
【5年生】 2024-04-18 11:43 up!
授業風景 5年生
5年生の算数です。
数を10倍したり、100倍したりするとどうなるか、みんなで考える授業です。自分の考えをしっかりと伝えています。黒板に書かれた内容も、丁寧にノートに書いています。
【5年生】 2024-04-17 11:25 up!