ふりこの実験
5年生の理科では,ふりこの学習をしています。今日は,ふりこお1往復する時間が,何によって変わるのか,ふりこの長さ,おもりの重さ,振れ幅の3つについて調べました。どの班も,みんなで協力して実験することができていました。
【5年生】 2022-10-07 10:12 up!
ランチョンマット作り
5年生の家庭科「ミシンでソーイング」では,ランチョンマット作りに取り組んでいます。今日は,布に印をつけ,両端を三つ折りにしてまち針をうってからしつけをしました。みんな手際よく作業をしています。
【5年生】 2022-10-06 12:21 up!
ハードル走
運動会の練習が終わったのも束の間,5年生の体育では,ハードル走の学習が始まりました。今日は,ミニハードルも使って,色々なインターバルで練習をしました。
【5年生】 2022-10-05 13:04 up!
ダンスタイム♪
白熱したつな引きの後は,ダンスタイムです。
みんなで息を合わせて楽しく踊ります。
ジャンプも高く跳べるようになってきました。
運動会に向けて,張り切っている5年生です!
【5年生】 2022-09-28 10:22 up!
迫力満点!
5年生のつな引きの様子です。
全力でつなまで走り,力一杯引っ張ります。
迫力満点,見どころいっぱいです!
【5年生】 2022-09-28 10:16 up!
タブレットを使って
5年生の社会では,食料生産の学習をしています。今日は,国産と外国産の違いについて調べました。調べてわかったことを,円グラフや表にしてノートにまとめていました。
【5年生】 2022-09-27 17:39 up!
布の特徴を調べよう
家庭科室では,5年生が布の特徴を調べる学習を行っていました。織った布,編んだ布,フェルトをそれぞれ拡大して見たり,まとまっているものをほどいてみたりしていました。よく見ると,いろいろな発見がありますね。
【5年生】 2022-09-26 18:35 up!
リーダー,頑張っています!
5年生は体育館で,ダンスの練習です。今日は,リーダーが中心となって,ステージの上で踊りました。子ども達もリーダーを手本としながら,しっかりと踊っています。最後に,みんなを引っ張って踊ったリーダーに拍手をして終わりました。心もダンスも,一つにまとまってきた5年生です。
【5年生】 2022-09-21 10:55 up!
ダンス特訓中!
5年生は,つなひきの前にダンスタイムがあります。これまで,体育館で練習を積み重ね,今日は運動場で本番さながらの練習です。まだまだ練習は始まったばかり。しっかり特訓して動きがそろったダンスを披露します!
【5年生】 2022-09-20 17:32 up!
ミシンでソーイング
家庭科室では,5年生がミシンを使った学習を行っていました。「上糸と下糸をつけて布を縫おう」ということで,下糸の入れ方,上糸のかけ方,下糸の出し方を学習し,布を縫っていました。下糸はどのように入れるだろう,穴に糸が通りにくいなど,いろいろ苦労はあったようですが,楽しそうにミシンを使った学習に取り組んでいました。
【5年生】 2022-09-15 16:46 up!
偶数と奇数
5年生の算数では,偶数と奇数の学習をしています。数を数えるときに,「2,4,6,8,10・・・」と数えた経験のある子ども達もたくさんいることと思います。何となく知っているような,よく知らないような・・・
今日の学習を通して,偶数は2に整数をかけた数で,奇数は2に整数をかけて,1をたした数,であることがわかりました。
【5年生】 2022-09-15 15:59 up!
つなひき
1時間目,5年生はつなひきの練習をしていました。子ども達のつなを引く姿が力強く,練習と言えども白熱した戦いでした。見ていた児童も,思わず立ち上がって応援していました。
【5年生】 2022-09-14 11:28 up!
野外活動説明会 5年
6時間目は,5年生の保護者の皆様に向け,野外活動説明会を行いました。資料をもとに,活動内容や持ち物等についての確認をしました。これから,一月あまり。運動会の練習と並行しながら,野外活動の準備を進めていきます。
5年生の保護者の皆様。
本日は,説明会にご参加いただきありがとうございました。今後,お願いすることもあるかと思いますが,よろしくお願いします。
【5年生】 2022-09-13 19:00 up!
始まりました
5年生も運動会の練習が始まりました。今日は体育館で,つなひきの並び方や動き方を練習しました。そしてみんなで,「正々堂々と戦おう!」ということを確認しました。本番用の綱を持つのはまだ先のことになりそうですが,赤白ともに正々堂々と戦ってほしいと思います!
【5年生】 2022-09-13 11:53 up!
丁寧に!
5年生の図画工作では,「銀河鉄道の夜」に色塗りをしていました。銀河の雰囲気を出すために,筆に水をたっぷり含ませて,筆を寝かしながら,色がにじむように塗りました。まだまだ色塗りが始まったばかりですが,最後まで丁寧に仕上げてほしいと思います。
【5年生】 2022-09-12 12:03 up!
銀河鉄道の夜
5年生の図画工作では,「銀河鉄道の夜」の水彩画に取り組んでいます。絵のイメージを膨らませるために,「銀河鉄道の夜」の映像を見たり,タブレットで調べたりしました。
今日は,自分が描きたい場面を想像して,蒸気機関車を描きました。絵の構図や遠近感を工夫しながら,下絵を描くことができました。
【5年生】 2022-09-09 15:25 up!
読み比べ
5年生の国語では「新聞を読もう」の学習をしています。今日は,全国紙と地方紙,二つの新聞記事を読み比べました。
【5年生】 2022-09-08 12:07 up!
ありがとうございました!
5年生の廊下には,子ども達が夏休みに取り組んだ,「家庭科実践カード」が掲示されています。ゆでたまごやサラダなど,料理作りに取り組んだ人もいれば,ナップザックや小物作りなど,裁縫に取り組んだ人もいます。
実践カードを見ていると,写真付きで丁寧にまとめられており,保護者の方々にたくさんご協力いただいたことがわかりました。子ども達への温かいコメントもありがとうごさいました。
子ども達は,友達の実践カードに興味津々。食い入るように見ていました。
【5年生】 2022-09-07 15:20 up!
盛り上がりました!
5年生の英語では,「Can you〜?」「I can〜」を使って,自分ができることと,できないことを友達と紹介し合いました。
「Can you dance?」
「Yes,I can」
danceの部分をplaying soccer, playing piano,等に変えるだけで,簡単に質問することができ,会話が盛り上がりました!
【5年生】 2022-09-07 13:39 up!
私のできることは〜
5年生の英語では,「I can〜」「I can not〜」を使って,自分ができることと,できないことについて,友達と会話をしました。
「I can swim」
「I can not baseball」
笑顔で楽しそうに会話をする子ども達が多く見られました。
【5年生】 2022-09-05 12:15 up!