最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:194
総数:327591
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

リットル デシリットル

 2年生は水のかさの学習です。新しい単位「リットル」と「デシリットル」を学習しました。
画像1 画像1

静かに移動

 2年生が図書室から教室へ戻ってきています。右側をきちんと並んで、静かに歩いて移動がでています。すばらしいです。
画像1 画像1

スイミー

 2年生の国語科は「スイミー」です。スイミーが仲間と出会った時の気持ちを、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいね

 2年生の水泳です。今日は水中じゃんけんやふしうきをしました。曇り空でしたが、頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談 2年生

 2年生も1年生と同様の土砂災害についての学習です。しっかりとお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りには、多くの生き物がいます。どんなところにいるのか、図書室にある本を使って調べてみようと思います。学級担任の先生が、たくさんの本を借りてきていました。どの虫について読んで調べてみようかとまよってしまうくらいです。先生の机の上は、本でいっぱいでした。

かえるのがっしょう

 「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏しているのは、2年生です。指使いに気を付けながら、上手に演奏ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 2

 2年生の水泳です。2年生は水に慣れることが目標です。顔を水につけたり、潜ったり、水の感触を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勇気

 2年生の道徳です。友だちに伝えなければいけないことがあっても、なかなか言えないものです。でも、本当に相手のことを思うなら、勇気をもって伝えた方がよいということを、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃ くしゃ ぎゅっ!

 2年生の図工は「くしゃ くしゃ ぎゅっ」です。紙袋の中に新聞紙を詰めていき、形にしていきます。熊、恐竜、猫。いろんな形ができました。サメもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実がついた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている夏野菜が大きくなってきました。中には、実がなっているものもあるようです。たくさん収穫できるのが待ち遠しいです。水やりなど、しっかりとお世話をしてほしいと思います。

楽しかった,町たんけん

 2年生は,お寺・草津東コースの町たんけんに行きました。たんけんを終え,学校に戻ってから,振り返りをしました。たんけんで見つけたことを,ワークシートに絵や文章で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

2年生は生活科で,ミニトマトとピーマンを育てています。
今日は,支柱を立てました。
「見て見て!」
と言われついて行ってみると,
なんと小さなミニトマトの実がなっていました。
大きく育って,たくさんの実がなるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 楽しいね

 2年生の音楽です。
 今日は「やまびこさん」と「こいぬのビンゴ」を歌いました。友だちの真似をしたり、手拍子をたたいたり、楽しく音楽に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5時間目,音楽の授業でした。今日は,みんなで身振り手振りを付けながら「さんぽ」を歌った後,鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。久しぶりの鍵盤ハーモニカで指使いに苦戦していましたが,最後までやり遂げることができました。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では,マット運動をしました。
今日は,側転をしました。
なかなか,足が真っすぐ上がりませんが,
みんな果敢に挑戦していました。

町たんけんに出かけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は27日に,草津の町たんけんにでかけます。
今日は,その事前学習をしました。
たんけんする場所などを確認し,
町たんけんパスポートに記入しました。

好きな本は?

 図書室で静かに読書をする2年生。どんな本を読んでいるのかなあ・・・。
 2年生の子どもたちに人気があるのは「おしりたんてい」です。「かいけつゾロリ」も,あいかわらずの人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

GWの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の学習で,ゴールデンウイークの思い出について日記を書きました。フォーゲルパークに行ったこと,フラワーフェスティバルでかき氷を食べたこと,ウーパールーパーを買ってもらったことなど,子ども達は楽しかったことを思い出しながら日記を書いていました。

参観日 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の参観日では,図画工作で「ふしぎなたまご」の学習をしました。事前に描いていた割れた卵を画用紙に配置し,割れたらどんな世界が出てくるか思いを膨らませて作品を作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131