![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:36 総数:91833 |
クリスマスプレゼント![]() 学校で育てたブロッコリーのようです。 少し早いクリスマスプレゼントでした。 年賀状![]() ![]() ![]() 「明けましておめでとうございます。」 「今年もよろしくお願いします。」 お正月の言葉とともに、かわいい絵も描きました。 1月1日が楽しみです。 わたしのなまえは
竹屋小学校には日本語指導教室があるので海外からの転入も安心です。
先生と先輩といっしょに自己紹介です。 ![]() ![]() ![]() 2年生 こそあど言葉![]() ![]() 「それ、ください。」「これですか。」 実際に、店員さんとお客さんにわかれて練習しました。 理科の実験![]() ![]() ![]() 水溶液の性質にはどのような違いがあるのか、調べました。 「見た様子は?」「においは?」「水を蒸発させてみると?」 実験をすると違いが良く分かります。 板書の漢字には読み仮名がついており、日本語教室の児童は、学級でも安心して学ぶことができています。 おはなしかぐや 読み聞かせ 2年生![]() ![]() 「みんな、冬と言えば何?」 と聞かれると、子どもたちは、 「みかん!」「雪だるま!」「雪!」 いろいろな冬を楽しめました。 おはなしかぐや 読み聞かせ 5年生![]() ![]() 「間に合った!」とチャイムにあわせて急いで教室の中へ入ってきました。 話をしてもらえて、子どもたちも嬉しそうでした。 あげます。もらいました。![]() ![]() 「あなたにあげます。」 「〇〇にもらいました。」 「でも、あなたにあげます。」と物をあげたりもらったり。 ゲームを通して楽しく学習できました。 2年生 馬のおもちゃの作り方![]() ![]() 「まず」、馬の体やあしになるぶひんを作ります。 「つぎに」、馬の体を作ります。 「それから」、馬のあしを作ります。 「さいごに」、顔をつくります。 順序を表す言葉に注目して、馬のおもちゃが完成しました。 2年生 お手紙![]() ![]() ![]() 練習の時よりも緊張していた2人ですが、がまくんとかえるくんになりきって一生懸命発表しました。 最後にみんなから拍手をもらい、とても嬉しそうでした。 季節の言葉
日本には季節の言葉がたくさんありますね。きれいです。
![]() ![]() ![]() 1年生 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() クレーン車は、おもいものをつり上げるしごとをしています。 つり上げるってどういうこと?魚釣りゲームをしてつり上げるが何か勉強しました。 クレーン車には、じょうぶな「うで」やしっかりした「あし」があります。実際におもちゃのクレーン車を見たり触ったりして勉強しました。 最後に子どもたちはクレーン車の動画を見て、「あ!あしだ!」と嬉しそうでした。 形容詞の使い分け![]() ![]() 「重い石。熱いお茶。寒い国。」 「かんたんな問題。きれいな髪。」 日本語はとても難しいですね。 2年生 あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() 「ぼくがあったらいいなと思うものは、サッカーがじょうずにできるようになるくつです。なぜなら、サッカーがじょうずになりたいからです。」 「わたしがあったらいいなと思うものは、空をとべるくつです。なぜなら、空を鳥みたいにとびたいからです。」 こんなくつがあったらいいですね。 日本語教室 公開授業![]() ![]() ![]() 担任の先生方に見守ってもらい、子どもたちも嬉しそうでした。 今日も日本語教室は賑やかです。 見に来てねー
いろいろな先生が授業を見に来られます。今日はほかの学校からも来られました。
![]() ![]() ![]() 5年生 社会科 水産業のさかんな地域![]() ![]() その後、フィリピンやシンガポールの水産業についてタブレットを使って調べました。 次の時間は、調べたことを発表します。 さかな 〜重たかったです〜
汗びっちょりで「先生に見せに来ました。」。
![]() ![]() ![]() 七夕の願い事![]() ![]() ![]() みんなの願いが叶いますように。 2年生 スイミー![]() ![]() 「けっして、はなればなれにならないこと」 「みんな、もちばをまもること」 教えを守って、大きな魚を追い出すことができました。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |