最新更新日:2024/06/26
本日:count up62
昨日:153
総数:179297

文化祭

画像1 画像1
8日(月)、9日(火)に小中学部文化祭がありました。中学部3年生は、「いいね!中3」のゲーム7店を運営しました。例年とは違う形での文化祭となりましたが、各学級で工夫し、手作りの道具や飾り、お土産などを作り、たくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。係の練習に何度も取り組み、ルール説明やお土産渡しなど、自信をもって係の仕事をやり遂げることもできました。

総合的な学習の時間(平和学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部第3学年では、「平和学習」をしました。 絵本「ピースブック」をスライド画像で学習した後、みんなが笑顔になれる平和な社会について考えました。「休憩時間に仲良く遊ぶ。」「『ありがとう』を言う。」など、学校生活で笑顔が増えることについても考えました。さらに、自分だけではなく、どの国の人もみんなが笑顔になるという思いを込めて、一人一人「えがお」を作成し、輪になるように模造紙に貼り付けて「中3 えがおのわ」を完成させ、廊下に掲示しました。


生活単元学習(1学期頑張ったね会)

画像1 画像1
画像2 画像2
中3では、生活単元学習の授業で生徒が司会やパソコン操作を行いながら、「1学期がんばったね会」をしました。写真や動画で1学期の学習の様子を視聴した後、学習に関連したイラストや写真を使ったオリジナルビンゴゲームを行い、楽しみながら1学期を振り返ることができました。最後は、一人ずつ賞状を受け取り、「2学期も頑張るぞ!えいえいおー!」と頑張りコールで、2学期に向けてやる気を高めました。
 

美術(張り子)

画像1 画像1
中学部第3学年では、美術の授業で「張り子」でお皿作りをしました。新聞紙や半紙等を細かくちぎり、でんぷんのりでトレイに貼り付け、最後に好きな色に染めた和紙を貼って完成させました。ちぎって貼るという単純な工程の繰り返しでしたが、みんな夢中になり、いつも賑やかな教室が静まりかえるほどの集中力でした。少しずつ層が厚くなり、お皿らしくなっていく様子を見て、達成感のある笑顔がみられました。

生活単元学習(学年開き)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部第三学年では、生活単元学習の授業で自己紹介カードを作成しました。カードには、自分の好きな物や中3で頑張ることについて、丁寧に文字を書いたり、絵を描いたり、シールを貼ったりしました。後日、完成したカードを使って自己紹介を行いました。友達の前に出て大きな声で発表したり、頑張ることをその場で実演したりした生徒もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101