最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:195
総数:179583

発表会を頑張りました

 2月の参観日では発表会を行いました。「てぶくろ」の絵本や、「おおきなかぶ」の絵本に出てくる登場人物の役になりきって、劇遊びを行いました。素敵な衣装や帽子を身に着け、1年間でできるようになったことを発表しました。
 少しドキドキしている様子もありましたが、これまで練習してきたことを保護者の方々にお見せすることができ、笑顔いっぱいの子どもたちでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

粘土で作ろう

 粘土を使って、お弁当や秋の作品などの制作をしました。
 絵の具が付いた白色の紙粘土を手のひらや木の棒でしっかり混ぜ、色が混ざっていく様子を楽しむことができました。そこから作りたいものの姿になるように、転がしたり、引っ張ったり、ちぎったり、丸めたりするなど、工夫しながら作成しました。
 おにぎりやハンバーグにしてお弁当箱に詰めたり、木の実やクリームにしてお皿に盛りつけたりして仕上げていきました。みんな集中して取り組み、素敵な作品ができました。
画像1 画像1

文化祭楽しかったよ!

 11月24日、25日は小中学部の文化祭でした。小学部2年生では、文化祭に向けて各教室を宝探しやヨーヨー釣り等のゲームの店や休憩室にし、店の準備に取り組みました。また、他の店や休憩室に行くことで、店巡りの練習もしてきました。文化祭当日には、2年生の店だけでなく、他学年・他学部の店へ遊びに行ったり、いつもと違うにぎやかな雰囲気を味わいながら学校探検をしたりしました。文化祭を楽しむ中で、子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いももちをつくったよ

 初めての調理で、自分たちが育てて収穫したさつまいもを使った「いももち」を作りました。エプロンを着た子どもたちの瞳は、やる気と期待感できらきらと輝いていました。蒸かしたさつまいもに「おいしくなーれ。」と調味料を入れたり、ビニール袋に入れて力強くこねたりした後、ホットプレートで焼きました。完成したいももちは、甘くてとてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

和紙を染めてうちわを作ったよ!

 2学期初めての図工では、「染め」に挑戦しました。
 柔らかくざらざらとした感触の和紙を色水にそっと浸けると、じわじわと色が染みこんでいきます。和紙の上で色が広がったり、色同士が重なり合ったりする様子を、興味深そうに見ていました。
 染めた和紙を手でちぎって、うちわに貼り付けていき、オリジナルのうちわができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてプールに入ったよ!

 7月より、水泳の学習が始まりました。
 小学2年生の子どもたちにとっては、本校に入学して初めての水泳の学習になります。初めは、緊張した様子を見せていた子どもたちも、少しずつ水に慣れ、音楽に合わせて動いたり、浮いたりする学習を楽しんでいます。
 プールで活動できる日数も、今年度は残りわずかです。最後まで、がんばるぞ〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊びの指導「誕生日会」をしています

 小学部2年生では、遊びの指導の時間を使って、「誕生日会」を行っています。「誕生日会」は、自分がお祝いされる時も、友だちをお祝いする時も、子どもたちはとても楽しみにしている活動です。
 教室にバースデーケーキや帽子やお花飾りの用意ができたら、準備万端!誕生日の人が帽子を被ったら、周りの友だちはお花をかけてあげてお祝いします。主役の人は、誕生日の歌に合わせて、年齢の数と同じ回数タンバリンをたたいたり、ケーキの上のろうそくの火を吹き消したりします。楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後はみんなで記念撮影をしておしまいです。
 記念写真を貼ったバースデーカードを子どもたちは嬉しそうに持ち帰ります。早く自分の誕生日もこないかなあ。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年Tシャツを作りました

 昨年度も行ったTシャツづくり。今年度はスタンピングの技法を用いて、2年生のキャラクターでもある「ふたばちゃん」の模様や、2年生の「2」の模様などたくさん飾り付けをしていきました。
 中でも本物のレンコンを使用したスタンピングの活動には子どもたちは興味津々。「ぎゅ〜」とレンコンを力強く押さえて、ふたばちゃんの目ができ上がりました。
 一人一人の個性が光る素敵な学年Tシャツが完成しました!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101