最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:36
総数:68159
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

なかよし広場 中止のお知らせ

画像1
寒い日が続いていますが、なかよし広場の皆さんはお変わりありませんか?

広島県では、「まん延防止等重点措置」期間が3月6日まで延長されることになりました。
そのため、2月22日(火)の「なかよし広場」は中止します。
今年度の「なかよし広場」を、皆さんとお会いできないまま終えなければならないのは大変残念ですが、ご了承ください。

新型コロナウイルスの影響で、思うように「なかよし広場」が行えないこともありましたが、そのような中でも今年度は新しい友達が瀬野幼稚園にたくさん遊びに来てくださいました。
来年度は予定通りに行えることを願って、楽しい企画を考えています。
引き続きよろしくお願いいたします。

インスタグラムでの情報発信も行っています。#瀬野幼稚園で検索しご覧ください。

子育てちょこっとアドバイスのお知らせ

画像1
新型コロナウイルス感拡大に対する「まん延防止等重点措置」の期間が延長され、なかよし広場の皆さんも、家での時間の過ごし方に悩んでいらっしゃることと思います。

広島市立幼稚園では、子育てを応援するために在園児の保護者から体験談を募集し、「子育てちょこっとアドバイス」と題して情報を発信しています。
今回のテーマは「コロナ禍の生活編」です。子供と一緒にできるリフレッシュの方法が紹介してあります。

このホームページの右側のリンク集の中に、「子育てちょこっとアドバイス」の項目がありますので、ご覧ください。少しでもお役に立てばと思います。

なかよし広場中止(延期)のお知らせ

画像1
寒い日が続きますが、なかよし広場の皆さんはお変わりありませんか?

広島市の新型コロナウイルスに対する「まん延防止等重点措置」が延期になりましたので、瀬野幼稚園のなかよし広場は、2月20日まで中止にします。
皆さんになかなかお会いできず、残念に思っています。

2月22日(火)のなかよし広場が、今年度の最後になります。
お会いできるのを楽しみにしております。

なかよし広場中止のお知らせ

画像1
あけましておめでとうございます。
昨年は瀬野幼稚園にたくさん遊びに来てくださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

広島市では新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1月9日から31日まで「まん延防止等重点措置」が適用される見通しとなりました。
このため、1月のなかよし広場、うさぎランド、にこにこ広場は中止いたします。
1月は「うさぎランド」を増やすなど、楽しい企画を考えていたので残念ですが、ご了承ください。

再開できるようになりましたら、ホームページでおしらせします。
またお会いできるのを楽しみにしております。

なかよし広場 その1

画像1
画像2
今日の「なかよし広場」は、幼稚園のなかよし会でスタートです。
園児やおうちの人と一緒に、ラーメン体操とタタロチカを踊って体を動かしました。
遊戯室では、ボランティアさんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。
楽しい話に大喜びでした。

なかよし広場 その2

画像1
画像2
画像3
楽しい読み聞かせの後は、楽器遊びです。
先生のピアノに合わせて、幼稚園の楽器を鳴らしてみます。
思わず体が動いてしまう友達もいました。
その後は、自分たちの楽器を作ります。りすランドの友達も、おうちの人と一緒にマラカスやタンバリンを作りました。
最後にみんなで遊戯室に集まって行った演奏会では、作った楽器を持って思い思いに演奏する姿が、とても微笑ましかったです。

今日は今年最後の「なかよし広場」でしたが、たくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございました。
「にこにこ広場」は、12月23日(木)まで行います。
年明けは、1月11日(火)からの「なかよし広場」がスタートになります。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

明日の「なかよし広場」

画像1
明日の「なかよし広場」は、楽器遊びをします。
なかよし会で園児と一緒に体操をしてから、幼稚園の楽器を使って遊びます。
その後、うさぎランドとりすランドに分かれて自分たちの楽器を作り、最後に遊戯室で演奏会ごっこをする予定です。
かわいい演奏会が楽しみですね。

明日は、今年最後の「なかよし広場」になります。
たくさんの参加をお待ちしています。

なかよし広場 リース作り

画像1
画像2
今日は「なかよし広場」の日です。
寒い朝でしたが、みんなで体操をして体を温めました。、
それからクリスマスの絵本を読んだ後に、リースを作ります。
木の実やクリスマスの飾りを選んで、かわいいリースができました。

来週は、楽器遊びをします。
たくさん遊びにきてくださいね!


明日の「なかよし広場」

画像1
明日は、「なかよし広場」の日です。
時間は、9:30〜10:30です。
みんなで一緒に体操をした後、クリスマスのリースを作ります。
どんなリースができるかな?
楽しみに来てくださいね!



なかよし広場 その1 親子ヨガをしよう

画像1
画像2
今日のなかよし広場は、講師の先生をお招きして、親子ヨガをしました。
優しい音楽を聴きながら、手足を触れ合ったり、膝にのせて遊んだりして、親子のスキンシップをたっぷりと味わうことができました。
最後には、お母さんに抱っこしてもらいながら、穏やかな表情でヨガの時間を終わりました。
保護者の方からも、「リフレッシュできました」「たくさん触れ合うことで、心も体も温まりました」という、嬉しい感想をいただきました。
ありがとうございました。

なかよし広場 その2 劇遊び

画像1
画像2
親子ヨガをした後は、みんなで一緒に劇遊びをしました。
日曜日に発表会を終えたばかりのステージで、なかよし広場の友達も劇に挑戦です。
自分たちで作ったお面をつけて、みんなで力を合わせて大きなかぶを引っ張りました。
楽しかったですね!

来週は、クリスマスのリースを作る予定です。
また、遊びに来てくださいね!

12月7日(火)なかよし広場

画像1
瀬野幼稚園では毎週火曜日幼児のひろば(なかよし広場)を行っています。
次回は、12月7日(火)です。時間は、9:30〜11:30です。
10:00から、講師の先生を招聘し「親子ヨガ」をします。
10:45からは、幼稚園の先生と一緒に劇遊びをしましょう。

12月6日(月)は、にこにこ広場(園庭開放・にこにこルーム)はお休みです。

なかよし広場 木の実で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
今日は「なかよし広場」の日です。
遊戯室でみんなと一緒に体操をしてから、うさぎランドとりすランドに分かれて製作します。
今日は、木の実を使ってフォトフレームを作りました。
まつぼっくりやなんてんの実、千日紅などから、自分たちで好きなものを選んで、フレームに飾ります。
最後に手形をとって、フレームをつけたら完成です。
うさぎランドの友達は、片づけまで上手にすることができました。

来週は、講師の先生をお招きして、親子ヨガをする予定です。
たくさんの参加をお待ちしています。

明日のなかよし広場

画像1
明日は「なかよし広場」の日です。
みんなで一緒に遊戯室で体操をした後、りすランドとうさぎランドに分かれて、木の実を使ってフォトフレームを作ります。
絵本の読み聞かせもあります。

時間は9:30〜10:30です。
楽しみに来てくださいね!

今日のなかよし広場

画像1
画像2
今日のなかよし広場の始まりは、お店屋さんごっこです。
たんぽぽ組のお店や、のばら組のお店のお客さんになって、美味しそうな食べ物をいろいろ買って楽しみました。

その後の部屋での活動は、うさぎランドとりすランドに分かれて遊びます。
うさぎランドでは、まつぼっくりのけん玉を作った後、リズム遊びで体を動かして遊びました。
りすランドでは、新聞紙を使って破ったり、丸めたりして遊びました。

来週23日は祝日でお休みです。
次回のなかよし広場は、11月30日(火)です。
木の実を使った楽しい遊びを考えていますので、また遊びに来てくださいね!


今日のなかよし広場

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし広場は、忍者幼稚園でスタートです。
園児と一緒にする忍者の体操「しのびの極意」も、上手に出来るようになりました。

部屋での活動は、0・1歳児はにこにこルーム、2・3歳児は遊戯室に分かれて行いました。
にこにこルームでは、手遊びや絵本の読み聞かせの後、トンネルくぐり、ソフト積み木などをそれぞれのペースで遊びました。
遊戯室では、ボランティアさんの絵本の読み聞かせの後、ケンパや平均台渡り、フープのトンネルくぐりなどで大いに盛り上がりました。

来週は、園児と一緒にお店屋さんごっこをして遊びます。
たくさん遊びに来てくださいね!

11月9日(火) なかよし広場

画像1
明日は、なかよし広場の日です。
時間は、9:30〜11:30です。
園児と一緒に忍者幼稚園に参加します。楽しい術もありますよ!

その後は、絵本の読み聞かせや運動遊びをする予定です。
忍術ノートがある友達は、持ってきてくださいね!
楽しみに来てください。

待ちに待った「なかよしコンサート」

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った「なかよしコンサート」の日です。
今年度になって、新型コロナウイルス感染の影響で何度も延期になっていましたが、ようやく今日、瀬野幼稚園卒園児の保護者で結成されたM+D fun famさんをお迎えすることができました。

ペープサートを使った「動物の謝肉祭」で始まり、すてきな歌声の「もみじ」を聴いて優しい気持ちに。
その後は子ども達の大好きな曲のメドレーが続き、園児も未就園児さんも手を叩きながら楽しそうに聴き入っていました。
アンコールでは、瀬野幼稚園の園歌をハンドベルで演奏してくださり、子ども達が一緒に口ずさむ微笑ましい姿も見られました。

コンサートの後は、M+D fun famさんが先輩ママとして、在園児や未就園児の保護者の方に子育ての経験談や公立幼稚園の良さを話してくださいました。
温かいお話をたくさん聞くことができ、保護者の方も喜んでくださいました。
M+D fun famさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

来週は、「忍者幼稚園に参加しよう」の予定です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!



11月2日(火)「なかよしコンサート」

11月2日(火)M+D fun famさんの「なかよしコンサート」があります
「なかよしコンサート」は10:15〜10:45です
素敵なコンサートに是非いらしてください
こちらをクリックしてください⇒なかよしコンサート 11月2日(火)

2日のなかよし広場は、9:30〜11:30です
コンサートが始まるまで、広い園庭でいっぱい遊びましょう

お待ちしております 予約はいりません
お問い合わせは 082−894−0994です
園児募集中です
画像1

忍者幼稚園とハロウィンで遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は毎週火曜日の「なかよし広場」の日です。
たくさんの友達が来てくれました。

最初は、園児と一緒に忍者幼稚園に参加しました。。
忍者の体操をして、的あてやバランスなど忍者の術に挑戦です。

園庭で体を動かした後は、にこにこルームでハロウィンのポシェット作りです。
たんぽぽさんがどんぐりのキャンディーをプレゼントしに来てくれました。
そして、のばらさんが作ってくれた招待状をもってのばらに部屋に出かけます。
手作りの時計やアクセサリーをたくさん受け取って、嬉しそうな笑顔が見られました。

来週は、待ちに待った「なかよしコンサート」です。
瀬野幼稚園卒園児の保護者の方々が、すてきな演奏会を開いてくださいます。
また、コンサートの後は卒園児保護者がコンシェルジュとなって、先輩ママの話をしていただきます。

来週もぜひ、瀬野幼稚園に遊びに来てくださいね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994