最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:32
総数:68488
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

明日は運動会♪

明日は待ちにまった運動会の日です。
5歳児のばら組は毎日運動会までカウントダウンをしていました。
「今日は早く寝る」「ご飯をしっかり食べてパワーをためてくるね」と話していました。
お家の方に見ていただくことをとても楽しみにしています。
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

明日は運動会

4歳児たんぽぽ組にとっては初めての運動会です。
「楽しみ」「ちょっと恥ずかしいよ」「早くおうちの人に見てもらいたい」いろんな気持ちの子がいます。
どきどきわくわくの運動会。子供たちにも、おうちの方にも、心に残る1日になりますように。
画像1
画像2
画像3

楽しみだな♪

5歳児 のばら組は運動会のプログラムに自分の顔を描きました。
「3回寝たら運動会だ!」「早く運動会の日になってほしい」と楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

運動会楽しみだね

4歳児たんぽぽ組の子たちが「せんせい、みてみて!」と、描いた絵を見せてくれました。

「先生と友達と一緒に踊るの楽しいよ」
「ポンポンを持って踊っているよ」
「玉入れ楽しいよ」

楽しい気持ちが絵から伝わってきて、温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

お手紙

園庭をきれいにしてくださった方に「お礼がしたい」「ありがとうの気持ちを届けたい」と5歳児 のばら組は手紙を書きました。
今日はみんなでその手紙をポストへ投函しに行きました。

画像1
画像2
画像3

どろだんご

4歳児たんぽぽ組の子供たちが、どろだんご作りをしています。
「あ、また崩れちゃった」「どうやったら、かたいのができるん」
「石を入れたらいいんじゃない?」
いろいろ試しています。

上手な子に尋ねる姿もありました。
「さら粉をかけたらいいんだよ」と、友達から聞くと、今度はさら粉(さらさらの砂)集めが始まりました。
今後のどろだんご、どんなのができていくか楽しみです♪
画像1
画像2

どんぐり

毎日のようにどんぐりを持って登園する、4歳児たんぽぽ組。
秋の訪れを感じます。
どんぐりを見ながら、子供たちが「どんぐりころころ♪」と口ずさんでいます♪
画像1
画像2

リレー

リレーの楽しさを感じている5歳児 のばら組です。
負けていても、こけてしまってもチームの為に走らなければなりません。
最後までバトンを繋ぐことが大切!
始まる前には「今日も頑張ろうね」「最後まであきらめず走ろう」とチームで声を掛け合っています。

画像1
画像2
画像3

蹴る力

4歳児たんぽぽ組が最近好きな遊びの一つ。
ボールって投げるだけでなく、蹴ることも楽しいですね。
狙いを定めて力いっぱいボールを蹴り、シュートが決まると嬉しそう!
遊びの中で、蹴る力も育っています。
画像1
画像2
画像3

何でも配達しますよ☆

5歳児 のばら組の部屋では、かばんを作っていました。
何でも入る大きなかばんです!
今日はどこまで配達に行こうかな?!
画像1
画像2

パワーが出るよ☆

5歳児 のばら組は運動会の時に使うパワーリングを作りました。
自分で好きな色を選び組み合わせも考えました。
出来上がった後「パワーがたくさん出そう」と目を輝かせていました。
毎朝「運動会まで後〇日だ!」と友達と話をしていて、運動会が楽しみなようです(*^^*)
画像1
画像2

衣装を作ったよ!

4歳児たんぽぽ組は、先生と一緒に運動会で着る衣装作りをしました。
出来上がると、早速着て大喜びする子供たち!自分で作った衣装、嬉しいね♪
「早くおうちの人に見せたい!」と楽しみにしています。
おうちの方も、当日楽しみにしていてくださいね♪
画像1

ポヨヨンちゃん

4歳児たんぽぽ組が大好きな『ポヨヨンちゃん』
運動会のどこかに登場します!
お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

走るの大好き

5歳児は走ることが大好きです。
どうやったら速く走れるようになるか考えています。
力いっぱいゴールテープ目指して走っています。
運動会ではゴールテープ係の仕事もします。
画像1

のばらさんかっこいいね

4歳児たんぽぽ組が、5歳児のばら組の踊る姿を見ています。
憧れの眼差しで静かに見つめたり、真似して踊ったり…それぞれに感じていることでしょう。
画像1
画像2
画像3

やっぱり砂場がだいすき!

朝晩は涼しくなってきましたが、日中は気温が高い日が続きます。
4歳児たんぽぽ組は、裸足になって砂場で遊んでいました。
思い切り遊び、大満足です!!
画像1
画像2
画像3

中秋の名月

5歳児 のばら組の友達がススキをもって来てくれました。
月の話をすると「昨日見たよ!」「大きかった」「今日はどうかな?」と楽しみにしていました。
クラスではお月様のわらべ歌遊びをしたり、十五夜さんの餅つきをしたりして楽しみました。今夜、満月が見られますように・・・✨

画像1

やってみよう!

5歳児 のばら組は走ることが大好き!
「もっと速く走れるようになりたい」と毎日トラックを走っています。
部屋では、おしり歩きやももあげをして体力作りをしています。
画像1

中秋の名月

今日は、中秋の名月。満月も見られるそうです。
4歳児たんぽぽ組に、その話をすると「お月様にうさぎさんが住んでいるんだよね」「今日も、おもちつきしているかな?」と、絵本で見たお話からイメージを膨らます可愛らしい姿がありました。
みんなのお弁当にも、かわいいうさぎやたぬきがいました!
今夜、きれいな月が見られるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

石拾い

台風の後の園庭。みんなで石拾いをしました。
小さな石も見つけ、一生懸命拾いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994