最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:68402
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

おたまじゃくし

画像1
5歳児 のばら組にはおたまじゃくしがいます。
本を持って来て「おたまじゃくしっていろんな種類があるよ!」
「このおたまじゃくしはどれだろう?」と一生懸命、本と見比べていました。
何ガエルになるのかな?

ツマグロヒョウモン

5歳児 のばら組は毎日ツマグロヒョウモンの観察をしていました。
「さなぎのキラキラが増えてる」「少し黒くなってきてない?」など気付いたことを友達と伝え合っています。
今日の朝、子供たちが登園してきた時は、まださなぎだったけど、朝の会が終わると・・・ちょうちょに変身していました。みんなで喜び合いました。
画像1

じゃがいも収穫

画像1
画像2
画像3
「畑のじゃがいもはどうなっているかな?」
5歳児 のばら組が 昨年度植えたじゃがいもが気になってきました
「そろそろかな?」「たんぽぽさんと一緒に掘ったらいいんじゃない」
「そうしよう」「たんぽぽさんを誘いに行こう」
くすのきの下で じゃがいもの種いもを植えたことなど話を聞きました
ペア組さんと一緒に畑に行きじゃがいもを掘りました
掘ったじゃがいもの形から「ハートみたい」「犬みたい」
重さを量ったり数を数えたりしました

『数量や図形などへの関心・感覚』『自然との関わり』『言葉による伝え合い』などが育っています

ツマグロヒョウモン

5歳児 のばら組はツマグロヒョウモンの成長を楽しみにしています。
登園して来た時は幼虫が飼育ケースのふたにぶら下がっていました。
弁当後ケースを覗いてみると、さなぎに変身していて子供たちは大喜びでした♪
画像1

カエル その1

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組の朝の日課
夏野菜に水をあげていると・・・。
大きな大きなカエルが!!
昨年逃がした3匹のカエル「たいようくんかな?」
あと2匹はどこかにいるのかな?
「探しに行こう!」「もう一匹畑にいたよ!!」
「カエルの種類はなんだろう?」「図鑑で調べてみよう」

カエル その2

画像1
画像2
画像3
カエルを探して
カエルを調べて
カエルを2匹飼うことになりました


たまねぎ収穫

5歳児 のばら組は、昨年度自分たちで植えたたまねぎの苗
今日は、たまねぎをほって収穫しました
たまねぎと一緒にかたつむりの赤ちゃんがついていました
「私もほら」「なんでだろうね?」「不思議だね」「たけのこを描いたみたいに絵が描きたい!」心が動く経験を基盤に 表現する楽しさや喜びを味わい表現する力が育っています
画像1
画像2
画像3

たまねぎを抜いたよ!

4歳児たんぽぽ組、初めてのたまねぎ収穫をしました。
「重たいけど自分で持つよ」
自分で抜いたたまねぎは特別ですね!

画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンの幼虫

5歳児 のばら組が パンジーの花からツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました
「パンジーを食べるのかな?」「パンジーを入れておこう?」「食べてる!!」
「たくさん食べてるよ」「とってこよう!」
画像1
画像2
画像3

きゅうりのあかちゃん

きゅうりに黄色い花がつきました。
「きゅうりの花って黄色いんだね」
「あ!きゅうりのあかちゃんもできているよ」
そーっと触ってみて、「ちょっとちくちくする」
はやく大きくなあれ!
画像1
画像2
画像3

かたつむりさん こんにちは

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組の友達のお姉さんが、かたつむりを持って来てくれました。
「手にのせるとぬるぬるするね」
「何を食べるのかな?」と早速本で調べる子供たち。
「食べ物でうんちの色が変わるんだって」と興味津々です。
虫かごに葉っぱや土を入れて、みんなで観察することになりました。
楽しみですね。
かたつむりを触ったらしっかり石鹸で手を洗い消毒をしました。

たけのこって、竹の子?

4歳児たんぽぽ組に「たけのこって何の子供でしょう?」とクイズを出すと、キョトンとしていましたが、「名前の中に答えがあるよ」と伝えると、「あ!分かった、竹!」「見たことある!」「たけのこって竹になるの?」と驚いていました。
大人になる途中のおおきなたけのこ。たくさんの気付きがありました。
画像1
画像2

豆がいくつあるかな?

画像1
5歳児 のばら組はきぬさやを収穫しました。
「ピーピー豆が大きくなったみたいだね」「豆がたくさん入ってるね」と友達と話していました。
自分が収穫したきぬさやの豆の数を数えて遊びました♪

変身前→変身後

画像1
昨日 地域の方にいただいた たけのこ
今日 子供たちが遊んだ後の たけのこ

画像2

たけのこの皮に絵を描いたよ!

画像1
画像2
画像3
地域の方から 大きくなったたけのこいただきました
5歳児 のばら組が 大きくなった たけのこの皮を 慎重にはぎました
その皮を使って「絵が描きたい!」
「たけのこ(の皮)の中に たけのこを描いたよ!」
「たけのこの中から たけのこが出てきたみたいでしょう」
紙に描くのとは一味違った 素敵な絵が描けました

自然との関わり・社会生活との関わり・豊かな感性と表現が育っています

たけのこ

地域の方からたけのこを頂きました。
5歳児 のばら組は、たけのこを見て「えぇ!こんなに大きいの?」「比べてみよう」「パパより大きいね」と話していました。
今日はそのたけのこの皮を一人ずつ丁寧にむいでいきました。
触ったり匂ったり体でいろいろ感じていました。
むいだ皮には自分の好きな絵を描き素敵な作品が出来ました。

画像1
画像2

何の野菜の花かな?

画像1画像2画像3
5歳児 のばら組は野菜の花クイズをしました。
花を見て「かわいいお花」「なすのお花?」「かぼちゃ?」など
いろいろな答えが出てきました。
みんながたんぽぽさんの時に植えた野菜だよと伝えると・・・
「あっ、ジャガイモ」と大正解でした♪
花の中から、あおむしもくっついていて出てきました。

野菜の苗

5歳児 のばら組は野菜の苗を買いに行きました。
でも今日は朝から雨・・・。「いつになったらやむのかな?」「買い物に行けるかな」と心配していました。みんなで「雨がやみますように」とお願いをしました。
すると・・・だんだん雨が小雨になり、雨があがっていきました。
「雨がやんだよ」と大喜び♪
やっと出発です。自分たちの育てたい苗をお店の人に伝えお買い物をしました。
画像1
画像2

カエルの変身

5歳児のばら組が、かえるの観察を始めて一週間が経ちました。
飼育ケースを覗いてみると「あれ・・・まだ変身してないな・・・」「なんでだろう?」ともう一度図鑑を持ってきて調べています。
「ご飯がないからかな?」「一人が寂しいのかも」と言って食べ物を探したり、仲間を探したり大忙し!!
今日も元気に園庭にかけ出して行きました♪
画像1

シロツメクサを使って

画像1
園庭にたくさん咲いているシロツメクサ
「花束にしたよ」「先生みたいにかんむりを作ったよ」
自然に親しみ 季節の植物を使って遊ぶ楽しさを経験していました
先生や友達と関わり 会話を楽しみながら素敵なかんむりができました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994