最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:11
総数:68023
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

中秋の名月

5歳児 のばら組の友達がススキをもって来てくれました。
月の話をすると「昨日見たよ!」「大きかった」「今日はどうかな?」と楽しみにしていました。
クラスではお月様のわらべ歌遊びをしたり、十五夜さんの餅つきをしたりして楽しみました。今夜、満月が見られますように・・・✨

画像1

やってみよう!

5歳児 のばら組は走ることが大好き!
「もっと速く走れるようになりたい」と毎日トラックを走っています。
部屋では、おしり歩きやももあげをして体力作りをしています。
画像1

中秋の名月

今日は、中秋の名月。満月も見られるそうです。
4歳児たんぽぽ組に、その話をすると「お月様にうさぎさんが住んでいるんだよね」「今日も、おもちつきしているかな?」と、絵本で見たお話からイメージを膨らます可愛らしい姿がありました。
みんなのお弁当にも、かわいいうさぎやたぬきがいました!
今夜、きれいな月が見られるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

石拾い

台風の後の園庭。みんなで石拾いをしました。
小さな石も見つけ、一生懸命拾いました。
画像1
画像2

野菜

4歳児たんぽぽ組が1学期に植えた野菜、まだ収穫が続いています!
画像1

バルーン

画像1
画像2
画像3
みんな大好きなバルーン
きのこもまんじゅうも大成功!

コツコツ

4歳児たんぽぽ組、集中してコツコツ作っています。
途中で崩れても、「もう一回作ろう」という姿に成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

敬老の日に向けて

5歳児 のばら組も敬老の日に向けてお手紙を描きました。
「おばあちゃんは一緒に遊んでくれて優しいんだよ」「バックを作ってくれるんだよ」などたくさん話をしてくれました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんのことを思って心を込めて描きました。
画像1

敬老の日に向けて

「かけっこの絵を描いたよ」「虫探しをしているから虫も描こう」と、幼稚園で楽しんでいることを、お手紙に表現していました。
大好きなおじいちゃんおばあちゃんの絵を描く子もいました。
楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

万国旗作り

5歳児のばら組は運動会で飾る万国旗を作りました。
去年のことを思い出し「運動会楽しみだな」「早くお家の人に見てほしいな」ととても楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

なかよし会

なかよし会で、バルーンと体操をしました。
みんなの息を揃えて、バルーンを上げたり下ろしたり、膨らませたり…みんなですると楽しいね!
体操も少しずつ覚え、しっかり身体を動かしています!
画像1
画像2

走るのだいすき!

4歳児たんぽぽ組、「今日も鬼ごっこしよう!」と、毎日のように誘い合って鬼ごっこを楽しんでいます☆
画像1

アリがわるい?

4歳児たんぽぽ組、バッタがアリを食べているのを見つけました。
生き物の生命について、みんなで考えるきっかけになった出来事でした。
画像1

思考力の芽生え

4歳児たんぽぽ組は、作るのが大好き!
いろんな素材を使って制作を楽しんでいます。
最近は「これを作りたいんだけど、どうやって作ったらいいかな…」と考えながら試行錯誤することが増え、思考力の芽生えを感じます。
画像1
画像2

万国旗

4歳児たんぽぽ組は、運動会で飾る万国旗を作りました。
「どんな顔にしようかな」と考えながら、自分の顔の絵を描きました。
「頑張るぞの顔」「にこにこの顔」など、表情も様々!かわいい万国旗ができました☆
画像1
画像2
画像3

室内遊び

5歳児 のばら組は室内遊びで大工さんをしています。
1学期は好きなように作っていましたが、2学期は「満月眺めているところが作りたいな」「人を作ってみたい」と素敵な作品ができています。
画像1

コスモスを作ったよ!

4歳児たんぽぽ組は、コスモスを作りました。
色や模様がみんな違い、一人一人の表現が可愛らしいです♪
自分が好きなようにのびのびと表現する力が育っているのを感じます。
「できた!」と言う時のキラキラした表情が素敵でした☆
画像1
画像2

掃除

5歳児 のばら組は掃除が大好きです。
みんなで使う場所。きれいにしようと張り切っています。
画像1

室内遊び

5歳児 のばら組はドミノに夢中です。
集中して遊んでいます。
画像1

今日も虫探し!

4歳児たんぽぽ組、「今日もバッタ探す!」と、張り切って登園しました。
昨日の続きで、今日も虫探しに夢中になっていました!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994