最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:25
総数:67859
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

9月1日 待っているよ!!

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園の先生たちや遊具、生き物も二学期が始まって、子供たちに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様にお会いできるのもうれしいです。9月1日待っています。

未就園児のみなさんや保護者の皆様には、幼児のひろばの延期など残念に思われていることと思います。新型コロナウィルス感染症が終息することを祈っています。コロナが落ち着いたら遊びに来てくださいね。H.Pで幼児のひろばについてお知らせしていきます。ご覧ください。インスタクラムでも瀬野幼稚園のことが分かるように情報発信してまいります。「瀬野幼稚園」で検索してください。
入園に関することや子育ての悩み(教育相談)などお気軽にお電話ください。
電話 082−894−0994

表示のリニューアル

瀬野では、雨がいったん落ち着いて日差しが届きホッとします
皆様お変わりないですか

入園募集中の表示をリニューアルしました
岩棚橋を渡り、瀬野小学校体育館の横を道なりに
行くと瀬野幼稚園があります
すぐそばに瀬野公民館もあります
転入園も随時、受付ています
お気軽にご相談ください

瀬野幼稚園 電話082−894−0994
画像1
画像2
画像3

長いすべり台

瀬野幼稚園には、長いすべり台があります
子供たちに大人気です
長いすべり台の上からは、みどり坂やスカイレールも
見れて眺めがきれいです

みどり坂やみつぎ団地、中野東方面からも
通っている子供たちがいます
画像1
画像2
画像3

パンダ倉庫とキリン倉庫

瀬野幼稚園の倉庫には、地域の方が素敵な絵を描いてくださっています
「パンダ倉庫」「キリン倉庫」と呼んでいます
パンダ倉庫には、スケーター、ストライダー、ボールなど子供たちが大好きな遊具が入っています
未就園児のみなさんもコロナが落ち着いたら遊びにきてください
コロナ感染症拡大や長引く大雨で、気が休まらない毎日ですね
安全第一でお過ごしください


画像1
画像2

ドキュメンテーション1

画像1
瀬野幼稚園では、降園時、子供たちの遊びの様子やつぶやきをドキュメンテーションで紹介しています。リアルタイムでお伝えできるように努力しています。
保護者の方もドキュメンテーションを楽しみにしてくださっています。ドキュメンテーションを通して、保護者同士、子供たち、先生、家族の会話が弾み、笑顔が増えることがうれしいです。

ドキュメンテーション2

画像1
子供たちもドキュメンテーションを見るのが大好きです。4歳児は、自分や友達が写っていることがうれしく、その時のことを思い出して先生や友達と話をすることが楽しそうです。
5歳児は、「お店ごっこ(ピザ屋さん)」を進めている頃、クラスに貼ったドキュメンテーションを見ながら、真剣に話をしていました。振り返り、これからどうするかを考えていました。友達と一緒に考える時(協同性)に役立っているようでした。
数えてみると、各クラス一学期150枚あまりのドキュメンテーションが作成されていました。先生たちは「ドキュメンテーションを作るのが楽しい」と話します。子供たちとの楽しい日々や子供のつぶやき、成長を見える化することでたくさんの人に伝わり喜ばれることが先生たちの喜びにもつながっているのでしょう・・・。

ドキュメンテーション3

画像1
にこにこルームにドキュメンテーションを貼っています。未就園児の保護者の方も見てくださっています。我が子の近い将来をイメージされているようです。その後は、クラスカラーのファイルに綴じて見ていただいています。昨年度のドキュメンテーションが綴じてあるファイルは、5歳児もクラスで見ている時があります。じっくり、のんびり見ながら、たんぽぽ組の時を思い出したり、昨年度ののばら組を思い出し、何か感じたりひらめいたりしているようです。

魅力的な遊び場

瀬野幼稚園の魅力的な遊び場として山があります。長いすべり台やタイヤ、土管があります。バッタやトンボなどの生き物もたくさんいます。今はバッタの赤ちゃんがたくさん産まれています。虫を捕まえられなかった子供も捕まえるようになり保護者の方が驚かれます。子供が大好きな場所です。長いすべり台の上からは、みどり坂やスカイレールも見え眺めもとてもよく気持ちいい場所です。
画像1
画像2
画像3

情報発信

画像1
画像2
画像3
今日の出来事や子供の育ち、連絡事項などを 毎日ホワイトボード(掲示板)で保護者にお伝えしています 子供たちが作った物も少し展示しています ホームページでも情報発信しています

「今日は、色鬼したんだね」「フープでしたよ」帰りながら 親子の会話が弾んでいます。「父親が見て子供の成長が分かると喜んでいます」「コロナ禍で会えない 離れて暮らす祖父母が孫の幼稚園での様子が分かり楽しみにしています」と知らせていただきました

ドキュメンテーション

画像1
4歳児 たんぽぽ組も 「私が写っている!」「あっ!これが、ぼくだ!」ドキュメンテーションを見ながら「これ 楽しいよね」「楽しかったよね」先生や友達と会話がはずんでいました
保護者の方も 園の様子や遊びから子供の育つ姿が分かり喜んでいただいています
画像2

こどもの日 弁当

画像1
こどもの日にちなんだ弁当が 4歳児たんぽぽ組も5歳児のばら組も見られました
毎日 愛情いっぱいの弁当 ありがとうございます
心も体も元気にすくすく大きくなあれ♪

大型テレビ視聴♪

画像1
画像2
画像3
今年度も大好評の大型テレビ視聴(上映)
4歳児 たんぽぽ組の保護者の方から 「普段の様子がよく分かり 安心しました」「ホームページやドキュメンテーション、そして大型テレビ視聴で 幼稚園生活が楽しいことがよく分かります」感想をいただきました
今日は、お父さんも観ていただきました

カードゲーム貸し出し♪

ゴールデンウィークを前に、カードゲームの貸し出しを行いました
たくさんのカードゲームを借りていただきました
コロナ禍でお家で楽しく過ごしてくださいね
画像1
画像2
画像3

職員の研修

画像1画像2画像3
昨日は乳幼児教育保育アドバイザーの先生を招聘し園内研修を行いました
研究主題「自ら考え、主体的に遊びや生活を進める幼児を育てる」
研修テーマ「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を通して」について学びました
学んだことを活かし幼稚園と小学校の連携も取り組んでいきます

情報発信

今年度も毎日、ホワイトボードに「今日の出来事」「育つ姿」「子供のつぶやき」「配付物」「明日の予定」などを情報発信しています
前日や当日のドキュメンテーションも掲示しています
保護者の方も写真に撮って家族にも知らせ会話がはずむと好評です
今日は、地域の方からいただいた「たけのこ」と5歳児のばら組の描いた「たけのこの絵」も掲示しました

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994