最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:25
総数:67858
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

思考力の芽生え

4歳児たんぽぽ組は、作るのが大好き!
いろんな素材を使って制作を楽しんでいます。
最近は「これを作りたいんだけど、どうやって作ったらいいかな…」と考えながら試行錯誤することが増え、思考力の芽生えを感じます。
画像1
画像2

万国旗

4歳児たんぽぽ組は、運動会で飾る万国旗を作りました。
「どんな顔にしようかな」と考えながら、自分の顔の絵を描きました。
「頑張るぞの顔」「にこにこの顔」など、表情も様々!かわいい万国旗ができました☆
画像1
画像2
画像3

室内遊び

5歳児 のばら組は室内遊びで大工さんをしています。
1学期は好きなように作っていましたが、2学期は「満月眺めているところが作りたいな」「人を作ってみたい」と素敵な作品ができています。
画像1

コスモスを作ったよ!

4歳児たんぽぽ組は、コスモスを作りました。
色や模様がみんな違い、一人一人の表現が可愛らしいです♪
自分が好きなようにのびのびと表現する力が育っているのを感じます。
「できた!」と言う時のキラキラした表情が素敵でした☆
画像1
画像2

掃除

5歳児 のばら組は掃除が大好きです。
みんなで使う場所。きれいにしようと張り切っています。
画像1

室内遊び

5歳児 のばら組はドミノに夢中です。
集中して遊んでいます。
画像1

今日も虫探し!

4歳児たんぽぽ組、「今日もバッタ探す!」と、張り切って登園しました。
昨日の続きで、今日も虫探しに夢中になっていました!
画像1

リレー

5歳児 のばら組はリレーを楽しみにしています。
リレーで大切なのは最後まで走りきってバトンを繋ぐこと。
チームで力を合わせています。
画像1
画像2

かけっこ

4歳児たんぽぽ組、かけっこをしました。
ゴールを目指して一生懸命走る姿から、「走るの楽しい!」という子供たちの思いが伝わってきました!
画像1

お弁当大好き

「早くお弁当食べたい!」「今日のお弁当は何が入っているかな♪」
2学期が始まり、また大好きなお弁当を食べられるのが嬉しい子供たちです。
おうちの方、愛情たっぷりのお弁当、いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

なかよしグループ発表

画像1
2学期のグループ、異年齢ペアの発表をしました。
その後、みんなで一緒に体操!
初めてする体操でしたが、楽しかったようで、部屋に戻ってからも口ずさんで踊る姿もありました♪

粘土遊び

5歳児 のばら組は粘土遊びが大好きです。
とても細かい物まで作って楽しんでいます😊
画像1

けん玉チャレンジ♪

5歳児 のばら組は「夏休み家でけん玉頑張ったよ」と朝から技に挑戦しています。
「見て見て!できたよ」と、とても嬉しそうです。

画像1

大きくなってる!

「先生、ザリガニが大きくなってる!!」
4歳児たんぽぽ組、夏休みの間にザリガニが大きくなっているのに気が付きました。
自然に親しみ、大切にする心が育っているのを感じます。
画像1
画像2
画像3

楽しかった夏休み♪

久しぶりの幼稚園にとても嬉しそうな5歳児のばら組。
夏休みの思い出をクラスで一人ずつ発表しました。
画像1
画像2

久しぶりの幼稚園

夏休みが終わり、2学期が始まりました。
さっそく、園庭で好きな遊びを楽しみました♪
画像1
画像2

2学期が始まったよ!

4歳児たんぽぽ組、夏休みの思い出を一人ずつ話しました。家で作ったものを持ってきてみんなに紹介する子もいました。
「先生と友達に会いたかったんだよ」「早く幼稚園に来たかったよ〜」と話す、かわいい子供たち。2学期が始まるのが待ち遠しかったようです。
たんぽぽ組に新しい仲間も増えました。2学期もみんなで楽しいことたくさんしようね♪
画像1
画像2
画像3

小学生のみなさんへ

小学校が始まりましたね。
小学生のみなさん お元気ですか。
まだまだ残暑が厳しいですね。
体に気をつけてください
コロナが落ち着くことを祈っています
離れていても 瀬野幼稚園から応援しています
画像1

手洗いのうた

瀬野幼稚園では、新型コロナウィルス感染症予防のため先生たちが「手洗いのうた」を作りました。瀬野幼稚園のオリジナルソングです。子供たちは、このうたをうたいながら楽しく手洗いをしていました。
これからも手洗い・うがいをしましょうね。
画像1
画像2

テラス・トイレ掃除

画像1画像2画像3
今日は、先生たちが、テラスやトイレのマットもはずして水を流してピカピカに掃除しました。
9月1日(水)始業式に向けて着々と準備中です。
はやね・はやおき・あさごはん・てあらい・うがい。
元気に会いましょうね! 待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994