最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:67854
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に 保護者と共に育てます

虫探し

5歳児 のばら組は虫探しに夢中です。
園庭を走り回って捕まえていました。
画像1
画像2
画像3

トンボのめがねって何色めがね?

園庭で赤いトンボが飛んでいるのを見つけました。
教師が「このトンボは何色めがねかな?」と尋ねると、「赤」という返事が返ってくるかと思いきや、「水色だよ!」という子がいました。
どうして水色だと思ったのか尋ねると、「だって、トンボの歌に出てくるでしょ。今は青いお空だから、水色だよ!」と。
いつも歌っている歌から、自分のイメージを膨らませて考える姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

自然との関わり

4歳児たんぽぽ組、たくさんの生き物を見つけました。
自然がたくさんの瀬野幼稚園、自然と関わる中で子供たちの心が豊かになっています。
画像1
画像2

虫探し

5歳児 のばら組は虫探しに夢中です。
今日は、バッタ、カエル、キリギリスを捕まえていました。
明日は何を捕まえるのかな?
画像1

クイズの答え

クイズ♪の答えは朝顔でした✨
みんなわかったかな?幼稚園でも探してみてね(^^♪
画像1

稲の花がさいたよ!

画像1
画像2
夏休み前に、みんなで植えた稲がこんなに大きくなりました。
よく見ると稲の穂の先に白いものがついていますね。
これが稲の花です。
たくさん咲いています。
明日みんなと一緒に見られるかな。

いよいよ明日から幼稚園が始まります。
みなさんと会えるのを楽しみにしています。
元気に来てくださいね!

クイズ♪クイズ♪

幼稚園の園庭に咲いてるよ☆
朝になるときれいに咲くよ!
何のお花でしょう?
画像1

生き物

カブトムシの幼虫が産まれました!!
ザリガニもカニも元気です。
早くみんなに会いたいな〜。
画像1
画像2
画像3

園庭の掃除

先生たちで側溝の掃除をしました。
きれいにしていると、小さなカニを見つけました☆
画像1画像2

ザリガニ

今日は、ザリガニの水槽を掃除しました
きれいになって喜んでいるようです
画像1
画像2
画像3

千日紅

厳しい暑さが続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか

瀬野幼稚園では、種から育てた千日紅が咲き始めています
秋には、子供たちと千日紅を使って遊ぶことができそうです

熱中症など体調に十分気をつけてお過ごしください。

画像1
画像2

今年は、地域のお二人の方から、稲の苗をいただきました
5歳児 のばら組は、今年は先生たちと一緒に土づくりも頑張りました
全園児で、田植えをした稲がが青々と育っています
画像1

クイズの答え

昨日のたまごは、カブトムシのたまごでした!!
たまごが5個見つかっています。7・8月生まれの誕生会の日にカブトムシが、成虫になっていてみんなで喜びましたね。オス・メスのカブトムシがお父さん、お母さんになったようです。幼虫が生まれるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

何のたまごでしょうか?【クイズ】

たまごを産んでいました。何のたまごか分かりますか?
たんぽぽ組さん、のばら組さん、7,8月の誕生会で成虫になったことをみんなで喜んだ昆虫です。大きなつのがあります。答えは、明日のホームページでお知らせしますね。考えてみてください!
画像1
画像2
画像3

百日草

画像1
画像2
画像3
今年は、園門の横に、百日草が咲いています。
今日も大変暑かったですね。暑さの中でもきれいに咲いています。
桜の木では、セミがよく鳴いています。
熱中症には、十分気をつけて、こまめな水分補給を心がけましょう。

夏野菜☆大収穫

5歳児 のばら組が大切に育てている夏野菜!
水やりに行くとたくさん野菜が出来ていました。
両手に持ちきれないほど大収穫でした。
画像1

カナブン

幼稚園で育てていたカナブンがたくさん成虫になりました。
一匹ずつ飛び立つのを「がんばれ」「バイバイ」と見守る4歳児たんぽぽ組。
虫かごには、たくさんの丸い卵のようなものが残っていました。
調べてみると、「土繭」なのだそうです。
自然への関心が深まります。
画像1
画像2

セミの抜け殻

4歳児たんぽぽ組が植えた野菜、すくすく育ち、連日大収穫です。
今日も野菜を収穫に行くと…セミの抜け殻を発見!今年第一号です!
いよいよ夏がやってきたのを感じます♪

画像1
画像2
画像3

カブトムシのサナギ

うまく蛹室が作れなかったカブトムシを人口蛹室で育てていました。
7日に色が濃くなってきました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜☆

5歳児 のばら組は夏野菜をとても大切に育てています。
ピーマンやきゅうり、オクラを育てていた友達が収穫していたのを見て
ナスとミニトマトを育てていた友達は少し時間がかかり、収穫出来る日がとても待ち遠しかったようです♪
クラスみんな収穫できとても喜んでいました。
自分たちが育てた野菜!苦手だけど頑張って食べる姿も見られました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994