最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:9
総数:68419
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

一緒に遊ぼう!

画像1
背中をてくてく!

頭のてっぺん てくてく!

くすぐったいよ〜!!

笑顔がいっぱい♡

パラダイス ゆうえんち

画像1
ごとごとでんしゃ(下の絵)
左から

・お金を入れて「乗りまーす!」
・ごとごと ごとごと「楽しいな」
・「とまっちゃった?」「あれ?どうして?」
・「故障ですよ!トントン」
・「あっ なおった!よかった〜」

子供達は、お家の人と一緒に遊ぶのが大好きです♡

アイスクリームその2

前回載せたアイスクリームより難しくなっているよ!
挑戦してみてね😊
出来上がった後は絵を描いたりシールを貼ったりしてトッピングするともっと楽しくなるよ
何味のアイスクリームが出来上がるかな⁈

画像1
画像2

おひざのうえで・・・

画像1
左の絵から

てがねむいといってるよ 【手をにぎにぎ】 ねむくないもん

あしがねむいといってるよ【足をぎゅぎゅ】 ねむくないもん

せなかがねむいといってるよ【背中をすりすり】 ねむくないもん

おしりがねむいといってるよ【おしりをなでなで】 ねむくないもん 

おやすみ すやすや

カブトムシ

瀬野幼稚園にはカブトムシのメスもいるよ♪
カブトムシの作り方を載せているので、みんなもおうちの人と一緒に挑戦してみてね✨
画像1
画像2

アイスクリーム

暑い日に食べたくなるアイスクリーム🍧

折り方は、簡単!作ってみよう

なかよし広場に来るお友達もお家の人と一緒にできるよ

折り紙の色を変えると ナスやニンジン イカに変身☆

お店屋さんもできるかもね♡
画像1
画像2

折り紙 夏野菜

画像1
夏休みの手紙の中には、いろいろな折り紙の作り方が入っています
今日はスイカとプチトマト、ナス、バッタを折ってみましたよ!

赤のスイカが作り方通りです 黄色いスイカは同じように作った後に半分に切りました。

大きいトマトもプチトマトも作り方は同じです。折り紙の色や大きさを変えると、楽しみが広がりますね

お家の人と一緒に楽しんでくださいね☆

チョウの切り紙

画像1
画像2
瀬野幼稚園の子供達には、夏休み前に配った手紙の中に

ハサミで切るとチョウができる紙が入っていました

先生たちは、チョウを切った後に キラキラ光る折り紙を裏に貼ってみました

きれいでしょう!!

お家の人と一緒にチャレンジしてみてね

折り紙

夏休みの手紙の中にクジラとヨットの折り方が入っています
海の中で気持ちよさそうに泳いでるところを作ってみたよ😊
ヨットの中には友達も乗れるよ
みんなは誰を乗せるのかな?!

画像1

カブトムシ

画像1画像2
夏休み前に 配ったお手紙の中にカブトムシの切り紙が入っています。

先生たちが、作ってみました。

幼稚園のカブトムシは、昆虫ゼリーをよく食べて元気です。

皆さんも何でも食べて 夏バテしないでくださいね。

カエルジャンプ 作り方

登園日に持って帰った、折り紙のカエルさん。
子供達も「つくりた〜い」と喜んでくれて、先生達も嬉しかったです。

おうちの人と一緒に作ってみてね☆
画像1
画像2

おうちの人と遊ぼう!Part5

おうちの人と「からだを使って遊ぼう!」
どんどんちいさくなれ!じゃんけんぽん!

1.さいしょは、たちます。
2.じゃんけんぽん
3.まけたほうが、すこしちいさくなるよ。(どれくらいかは、一緒にしている人と決めよう)→じゃんけんをつづけて…
4.おしりが床についたり、たおれた方がまけ〜

おうちの人と挑戦してみよう!



画像1

おうちの人と遊ぼう! Part4

画像1
おうちの人と「からだを使って遊ぼう!」

1.おしりをつけて向かい合って座ります。
2.「はっけよ〜い のこった!」の合図で手で押し合います。
3.おしりがすこしでもういてしまったり、バランスをくずしてしまったりした方が負け!

さぁ、おうちの人と挑戦してみよう〜

おうちの人と遊ぼう! Part4

足のゆびで、おはじきやビー玉をつかめるかな?

時間を決めて、いくつ取れるか競争してみよう!
画像1

絵描きうた Part5

画像1
かにさん、描けるかな?

おうちの人と一緒に描いてみよう!

紙飛行機

画像1
画像2
画像3
自主登園日に持ち帰った、「おうちで遊ぼう!」の中に紙飛行機の作り方と紙を入れています。

先生達も挑戦!
持ち方や投げ方のコツもあるようです。

おうちの人とチャレンジしてみてね。

まねっこできるかな? Part4

まねっこしてね☆

こんなポーズできるかな?

写真上 「オットセイ」
写真中 「はた」
写真下 「赤ちゃん」

おうちの人と一緒にチャレンジしてみてね。
オットセイ
はた
赤ちゃん

おうちの人と遊ぼう! Part3

ひこうき
くるりんぱ
おうちの人と「からだを使って遊ぼう!」

写真上 「ひこうき」おうちの人の足に乗って、手を広げてみよう!

写真下 「くるりんぱ」 からだをよじのぼり、くるりん!(手首をしっかりと持ってもらおうね)

挑戦してみてね。

カエルのジャンプ

画像1
画像2
画像3
折り紙で作ったカエル!!

後ろを押さえて、大きくジャンプ!池の中に入っていきました。

先生たちも挑戦!!
「遠くの池に跳んだ方が勝ち!」と勝負です。

みなさんもおうちの人と楽しんでみてね。

まねっこできるかな? Part3

バス
ふね
まねっこしてね☆

今度は乗り物だよ!

写真上 「バス」 『いってきま〜す。』(背筋を伸ばして座る→手の指を足の方に向ける→おしりをあげておへそを見る。)

写真下 「ふね」 『ふねをこいで川をわたろう!』(足をあげバランスをとる→伸びてリラックス→うつ伏せになって背中をそらせる→足首をもつ→ひと休み)

おうちの人と一緒にチャレンジしてみてね。伸びると気持ちがいいよ☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994