最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:35
総数:68756
次回のなかよし広場は6月11日(火〉栄養士さんの話です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

秋の自然物で遊ぼう その2

画像1
秋の自然物を使って、ケーキつくりが始まりました☆
「本物のケーキみたい」「可愛いね」
「お腹がすいてきた」
友達といろいろな会話をしながら作っていきます♪

ぽかぽか☆

画像1
5歳児 のばら組が手洗いの後、テラスで手を伸ばしていました
「何をしているの?」
「手が冷たくなったから、温めてるんだよ」
秋が深まり始め、水が冷たくなってきましたが、日差しがポカポカ☆
「お日様、気持ちがいいねぇ〜」
心も体も温まったようです♪

どんぐり虫

画像1
「先生!どんぐりから、顔を出してる!!」
遊びに使おうと、どんぐりを触っていると、ちょうど「どんぐり虫」が顔をちょこんと出していました。
「かわいい〜」と、その様子をじ〜っと観察していましたよ☆

秋の自然物

4歳児 たんぽぽ組の部屋では秋の自然物を使って遊んでいます
どんぐりゴマを作ったり、じゅずだまをテグスに通してブレスレットを作っています
集中して遊んでいます😊

画像1画像2

かわいいお客様

画像1
遊んでいると、テラスの隅にかわいいお客様が来ていました
「先生、カニがいる!!」
みんなが楽しそうにしているから、遊びにきたのかな☆

芋づる

弁当の時間「昨日掘ったおいものつるが入ってるよ」と嬉しそうでした♪
きんぴらにしたり味噌汁に入れて食べた事など話もしてくれました😊


画像1画像2

芋ほり

画像1
今日は、幼稚園の畑で芋ほりをしました☆
「できてるかな?」「大きいのとりたいな」とワクワクしながら行きました

手のシャベルで、友達と協力してしっかり掘りました


芋のつる

画像1
芋ほりの後は、芋のつるで遊びました
綱引きやネックレス、列車、縄跳び…
いろいろな遊びを楽しみました
リースは、乾かして飾りをつけようね☆

稲刈り

楽しみにしていた稲刈りをしました😊
できた稲をみて「おにぎりが食べたくなってきた」と話しをしていました
美味しいお米ができそうです♪

画像1
画像2
画像3

稲刈り

画像1
画像2
画像3
「こんなに穫れたよ〜」
「おいしいお米にな〜れ」と
乾かしている稲に、声をかけていましたよ☆

芸術の秋

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組が「見てください!!」と職員室に持ってきたのは
園庭の小山で見つけた葉っぱや三角の形の石にペイント
素敵な秋、芸術の秋ですね

さなぎ

画像1
はらぺこあおむしが大きなさなぎになりました

稲刈り

稲が黄金色に実りました
稲刈りができそうです
いつ稲刈りする?

画像1
画像2

何にしようかな?

地域の方や保護者のみなさん、子供たちが、どんぐりや栗、まつぼっくり等集めて幼稚園に持って来てくださっています。「山で採ってきたよ。」と地域の方。「お父さんが仕事場に近くで拾って来てくれたの」「公園で友達と一緒に拾ってきたよ」と子供たち。

「何を作ろうかな?」「何に使おうかな?」いろいろなイメージがふくらんでいます。
毎年、瀬野公民館に「自然物を使った作品」を展示させていただいています。地域の方も瀬野幼稚園の子供たちの作品を楽しみにされています。
今年も11月に展示の予定が決まりました。詳細は、またお知らせしますね。
画像1
画像2
画像3

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし
5歳児 のばら組の子供のおじいちゃんからいただきました。
毎日、柑橘系の葉を持ってきてくれています。
大きく成長しています。

画像1
画像2
画像3

カマキリ

カマキリが出てくると『いよいよ運動会 本番』

瀬野幼稚園の運動会が近づく頃は、毎年、大きなカマキリが出没します。
一匹ではありません。何匹も園庭を歩きます。
「カマキリも運動会やりたいみたいだね」「応援してくれているよ」「がんばろうね」

画像1

きんもくせい

画像1
画像2
瀬野小学校と瀬野幼稚園の間にきもくせいが咲いています
いい香りです

まつぼっくり

画像1画像2
先週、実験していた「まつぼっくり」
水に濡れてかさが、閉じていた松ぼっくりが、ビンの中で開きました☆
ビンをさかさまにしても、出てこない…
「どうやったら、出てくるかな?」「また、水につける?」
小さな科学者のように、いろいろな事を考えている子供たちです♪

秋の自然物

画像1
4歳児 たんぽぽ組の友達が
秋の自然物を見つけて持ってきてくれました
届いたどんぐりやくりを並べたり
大きさを比べたり楽しんでいます😊

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994