最新更新日:2024/05/29
本日:count up31
昨日:48
総数:68751
次回のなかよし広場は6月11日(火〉栄養士さんの話です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

今日の収穫

きょうは、ピーマンとモロッコまめがとれました

ピーマンは、なんこかな?
画像1
画像2
画像3

青空

画像1
画像2
今日は、久々に良い天気でした

幼稚園の長いすべり台(山)から見た空は

きれいな青空でした

空を見上げると さわやかな気持ちになりました

マリーゴールドやセンニチコウ

画像1
画像2
画像3
黄色やオレンジの花は、マリーゴールド

赤紫の花は、センニチコウ(千日紅)

二学期には、マリーゴールドで色水やセンニチコウで飾り物などで
いろいろ作って遊べそうです

楽しみですね

モロッコ豆

画像1
モロッコ豆が生長しています

皆さんは食べたことがありますか?

きららも元気です

画像1画像2
夏休みに入って一週間になりますね
きららも、元気です

大好きなクローバーを皿にいれると、走ってきて食べました

今日は暑かったので、水もごくごく飲んでいました

暑い夏も元気にのりきってほしいです

稲の生長

画像1
6月3日に 瀬野幼稚園のみんなで田植えをしました

稲は すくすく生長していますよ

今日は、大雨が降ったり 雷がなったり
夕方には晴れてきたり・・・不思議な天候でしたね
画像2

ザリガニ

画像1
画像2
画像3
幼稚園のザリガニは 大きくなっていますよ!!

今日は、瀬野も雷がなってこわかったです
雨もよく降りました

皆さんの地域は、大丈夫でしたか

メダカ

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園は、夏休みになりました。
皆さん お元気ですか

先週、地域の方からたくさんメダカをいただきました。瀬野幼稚園の子供達の家にも持って帰り飼い始めた御家庭があります。

幼稚園には、いろいろな種類のメダカがいます。

夏野菜

画像1
とうもろこし、きゅうり、トマト

夏野菜 大収穫

持ち帰った白いとうもろこし(ミルキーコーン)は、とても甘かったと知らせていただきました


夏野菜を食べて元気な体で 暑い夏を乗り切りましょう!

今日のセミ

画像1画像2
4歳児 たんぽぽ組の保育室の前のテントから

セミのなきごえがきこえてきました

探してみると

昨日のセミとは違う色のセミが見つかりました

何という種類のセミか調べてみてください

カマキリ

画像1画像2
5歳児 のばら組が 小さなカマキリを見つけました

赤ちゃんカマキリが少し大きくなっていました

秋には 大きくなって会えるといいですね

セミ

桜の木の下に 4歳児たんぽぽ組が集まっています

視線の先には

セミとセミの抜け殻を見つけていました

なんというセミか分かるかな?調べてみよう!

大きなセミでしたね

画像1
画像2

せみのぬけがら

「せみのぬけがらがあったよ〜」と木の上に付いていた抜け殻を見つけてきた子供たち

「ぬけがらがあるのに、せみの声がしないね?」と不思議そうに耳を澄ませていました

その日の帰り…

「せみのぬけがらがあるいてる!!」なんと、土から出たばかりのせみの幼虫がいたのです

じっと見ていると、木の上の方まで上がっていってしまいました

成虫になる姿を一目見てみたいですね


画像1
画像2
画像3

夏野菜

画像1
先日、幼稚園で収穫した野菜を使っておうちの人お料理にしてもらいました☆

「すごいおいしかったよ」と自分で収穫した野菜は、格別だったようです♪

おうちの方、おいしいお料理をありがとうございました(*^▽^*)

こんなところに…

画像1画像2
5歳児のばら組が鉄棒をしようとした時に、ふと下を見ると…

「おはなのめがある!!」
「これってあさがおじゃない?」と、マットの間からあさがおの芽が顔を出していました

生命の力強さを感じました

「ふまないようにしないとね」と鉄棒の場所をお引越し☆

きれいな花が咲くといいなぁ〜

雨があがったよ♪

たくさんの雨が降りましたが、大丈夫でしたか?

雨があがり、日差しも少し出てきました。

幼稚園では、とうもろこしが大きくなってきています☆

もうすぐ収穫かな?楽しみですね♪
画像1画像2

夏野菜の収穫

最近、瀬野幼稚園の周りにはよく猿が出てきます

今日の朝、なんと!!20〜30匹の猿の群れが瀬野町内に出て、周りの家の畑に…

幼稚園の食べ頃のトマトとなすびもなくなっていました…

「はやくとっておかないと!」と朝一番で、野菜の収穫をしました

「ピーマンの肉詰め食べたいな〜」

大好きな料理が浮かんだようです


画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫

「ピーマンたくさんできてる☆」

「きゅうりは漬物がいいなぁ〜」

5歳児のばら組は、全員収穫することができました☆

まだまだ野菜はできそうです

これからも収穫が楽しみですねぇ〜♪
画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫

今日は きゅうりを1本収穫しました

子供たちは 毎日 夏野菜の生長を楽しみに見に行っています

収穫した野菜が次の日にはお弁当に入っていることもうれしいようです

瀬野の町では猿がよく出没しています 夏野菜も食べるようです

幼稚園の夏野菜は今のところ無事です

トウモロコシは 念のため場所を移動しました






画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994