最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:39
総数:68374
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

実験!実験!

画像1
色水の実験が続きます

今回は、「レモン(汁)を入れてみる!」と

入れてみました。すると…

あっという間に色が黄色に変身!

不思議ですね♪

まつぼっくり

画像1
子供たちの「秋みつけ」が増え始め、毎日いろいろな秋の自然物が届きます。
まつぼっくりを持ってきた子が
「ねぇ知ってる?まつぼっくりは、水にぬれると小さくなるんだよ〜」と、教えてくれました。
「見たことないなぁ〜」「やってみよう!」と実験です。
ビンの中に水を入れて、松ぼっくりを入れると、1日かけてかさが閉じていきましたよ☆

秋晴れ

気持ちのよい 秋晴れの朝です
園門近くのコスモスが、そよ風に揺れています
瀬野幼稚園の運動会に向けて応援しているようです
画像1
画像2
画像3

地域の方から秋のプレゼント

6月に稲をいただいた地域の方から、素敵な秋のプレゼントが届きました。
4歳児 たんぽぽ組がやってきて いがを触って「痛いね」「注射みたいだね」
5歳児 のばら組もやってきて 「栗って つるつる 気持ちいいね」「つやつやだね」「おいしいにおいがするよ」と触ってみての感触や目で見て感じたこと、におってみての気付きを言葉にして友達と会話を楽しんでいました。五感を通して素敵な秋を満喫できる季節になりました。

「稲が実ってきましたね」と喜んでくださいました。
ありがとうございます💖

画像1
画像2
画像3

バッタがいっぱいいるよ

画像1
涼しくなり、大きくなったバッタがいっぱい!

捕まえる方法を自分たちで考えています

「ジャンプが速くて追いつけない〜」と

バッタの後を追いかけています

素敵な秋

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園の園庭には
稲穂、彼岸花、桜の葉等・・・
素敵な秋がたくさん見つかります

千日紅

画像1画像2
種をとる準備をしています

来年もきれいな千日紅が咲くように・・・

秋のお土産

画像1画像2
四連休に、キャンプや森に行きお土産が届きました。

砂場でケーキ作り

画像1
4歳児 たんぽぽ組
友達がケーキを作るのを見て、先生が作りました。
「私も作りたい」「私も」・・・
砂を入れて、少し水を入れて、皿をのせてひっくり返す
「ひっくり返すのが難しいよね」
「花を(飾るから)取りに行こう」
きれいなケーキが出来上がりました💖

雨粒

画像1
画像2
画像3
雨の日の発見!!

「見て!きらきらしてる」「きれいだよ」

葉っぱの上の雨粒を見て、心が動いたようです

「さかさまにしても、落ちないよ!」「なんでかな?」

自然は不思議がいっぱいです

今日の稲

画像1画像2
午後から雨がやみました

今日の稲穂です

黄色いコスモス

画像1
画像2
画像3
園門の横に黄色いコスモスが咲いています

彼岸花(ヒガンバナ)

画像1
画像2
曼殊沙華とも呼ばれる 赤い花が咲きました

乾燥状態が続いた後に大雨が降ると、一斉に花が咲くという現象があるようです

ジュズダマ

画像1
画像2
ジュズダマができてきました

ピーマンとパプリカ

画像1画像2画像3
パプリカがたくさんでき始め、やっと全体が色づきました

ピーマンは、赤くなり始めました

赤ピーマンは、緑のピーマンが完熟されたもので、甘味が増すそうですよ

コスモス

園門の近くに一輪のコスモス

秋ですね

朝晩が涼しくなりました
画像1

今日の稲

画像1画像2
お米が段々できています

楽しみです

瀬野幼稚園 いきもの図鑑 その1

瀬野幼稚園には、先日紹介した植物図鑑だけでなく、いきもの図鑑もあります

幼稚園で見つけた虫やカエルなど、ホームページに載せた写真で作っています

みんなで楽しく活用したいと思います

画像1
画像2
画像3

稲穂

今日の稲穂
日に日に、稲が実ってきています
画像1

バッタ

画像1
画像2
瀬野幼稚園の秋は、バッタが園庭(小山や草原)にいっぱい出てきます
飼育観察をしては、逃がしています

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994