最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:68402
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

一学期 終業式

画像1画像2
今日は、一学期 終業式でした
一学期を振り返り、楽しかったことやがんばったことなどを発表しました

保護者の皆様、地域の皆様、瀬野幼稚園を応援してくださる皆様の御協力、御支援のお陰で無事一学期を終えることができました
深く感謝申し上げます
ありがとうございました

明日から夏休み☆

明日から夏休みです。
今日は夏休みの過ごし方の話を聞きました。
まだまだ暑い日が続きますが、元気に楽しい夏休みを過ごしてね♪
画像1

大掃除

1学期いっぱい遊んだ玩具に「ありがとう」の気持ちを込めてきれいにしました。
きれいになった倉庫の中を見て「ピカピカだと気持ちいいね」と話していた5歳児のばら組。雑巾絞りがとても上手になっています。
物を大切に扱う気持ちが育っています。
画像1
画像2
画像3

手紙

今日は、一学期最後の日でした。
朝、4歳児 たんぽぽ組の子供が、自分で書いた手紙を渡してくれました。
「ようちえんすてきだよ たのしいよ ようちえん だいすき」
心にしみる手紙でした
「ありがとう」
画像1

ピカピカになったよ!

4歳児たんぽぽ組、保育室の大掃除をしました。
雑巾もぎゅっと絞るのが難しかったけれど、何度も雑巾を洗ううちに上手になりました!
「見て!こんなに雑巾が汚くなったよ!」「きれいになったってことだよね」と、自分の使っていた雑巾を見て、喜ぶ子供たち。
自分が使った物や場所は自分たちできれいにし、気持ち良く夏休みを迎えられそうです♪
画像1
画像2
画像3

水風船♪

4歳児たんぽぽ組、夏休み前のお楽しみで、水風船で遊びました♪
朝から楽しみにして登園し、先生が「水風船しに行こう!」と声を掛けると、「やったー!!」と急いで帽子をかぶって、勢いよく園庭に向かいました。
水風船の感触を楽しんだり、思い切り投げたり、大満足の子供たちでした☆
画像1
画像2

三つ編みに挑戦

画像1
5歳児 のばら組はお祭りごっこで使うはちまきを自分たちで作りました。
ビニールを編んで、三つ編みに挑戦しました。
引っ張りすぎると小さくなるし緩すぎると大きくなりすぎ苦戦していましたが、頑張っていました。出来上がった後はすぐ身に付け鏡を見に行き、とっても満足そうでした(^_^)

水風船

5歳児 のばら組は水風船で遊びました。
触ってみると「ポニョポニョしてる」と大喜び。
的を狙って力いっぱい投げました。
画像1

ピカピカになったよ♪

5歳児 のばら組は部屋の大掃除をしました。
細かい所まで自分たちで気が付き拭き掃除をしました。
部屋がピカピカになったのを見て大喜びの、のばら組でした。
画像1

誕生会

今日は、7月・8月生まれの誕生会でした。
少し緊張したけれど、みんなの前で自己紹介が上手にできました!
出し物は、5歳児のばら組が『にじ』の歌を歌いました。
雨がよく降りますが、雨の後に虹が見れるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

講話

乳幼児教育保育アドバイザーの先生に講話をしていただきました。
テーマ「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の理解」です。

瀬野幼稚園の研究主題は、
『自ら考え、主体的に遊びや生活を進める幼児を育てる』(2年次)
〜幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)を通して〜 として取り組んでいます。
保護者の皆様と幼稚園が共に幼児を育てるという意識が高まりました。
画像1

保育参観日 その1

「お祭りごっこが始まります」5歳児 のばら組の当番が放送で知らせました。
今日は、お家の方が来られ子供たちも「楽しいね」ととてもうれしそうです。
ヨーヨー釣り、ボールすくい、あひるすくい、しゃぼん玉
くすのきの木陰で楽しい夏祭りが始まりました。
すくう数、メニュー表の文字など数量や文字への関心も育っています。
たくさんの人と遊ぶ中で、道徳性・規範意識の芽生えもお祭りごっこの中で育まれています。
画像1
画像2
画像3

保育参観日 その2

5歳児のばら組の部屋では、かき氷、タピオカミルクテー、アイスクリーム、ピザ、ホットドッグ、ポテト、くじ引き、アクセサリーや時計など、お店屋さんごっこで作って遊んできた物が大繁盛。「これは何味ですか」「桃味のかき氷です」「これください」「どうぞ」
『言葉での伝え合い』やクラスの友達と話し合いすすめる中で『協同性』も育っています。

画像1
画像2
画像3

保育参観日 その3

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組のピザはピザ窯で焼いています。5月頃、家でピザ窯を作ったお父さんのことを思い出しました。のばら組のピザ窯のきっかけになりました。時計屋の時計は、文字盤に数字が書いてあります。6月の時の記念日の頃、作っていたなと思い出しました。友達と一緒に考えたり工夫したりしてきた楽しい一学期が思い出されるお店ごっこでした。
4歳児 たんぽぽ組の海の魚つりは、「今日は何を作ろう!」と毎日楽しみに幼稚園に来ていたたんぽぽ組です。友達が作ったくじらを見て「私も作ろう」「作りたい」とたくさんの海の生き物を作りました。
保護者の皆様の参加で、一段と自信と達成感を味わったようです。ご家庭でも今日の楽しかった出来事を思い出したり、会話したりしてみてください。

大好きな魚

4歳児たんぽぽ組、大好きな魚のうちわができました☆
出来上がると「すずしい〜」と何度も扇いで大満足の子供たちです!

画像1
画像2
画像3

七夕会

今日も幼児のひろばにたくさんの親子が来園されました
在園児と一緒に「七夕会」に参加しました
天の川や星座の話を聞いたり、ブラックシアターで「織姫 彦星」を観たりしました
「今日も楽しかったね」「また来たい!!」未就園児親子さんの声があちこちで聞かれました。
幼児のひろばのボランティアさんもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕☆

七夕の前日、今まで作っていた飾りを親子で笹につけました。
みんなの願いが空に届きますように・・・✨
新型コロナウィルス感染症が早く終息しますように・・。

地域の方が笹竹を届けてくださいました。楽しい七夕会になりました。
深く感謝申し上げます。



画像1
画像2

七夕飾り

5歳児 のばら組は織姫彦星を作りました。
髪型は自分たちで画用紙を切って作りました。
顔に切った髪を合わせてみると・・・「あれ?なんか小さすぎた」と納得いくまで作り直す姿が見られました。
今晩、織姫さまと彦星さまが会えるといいね💕
画像1

朝顔

5歳児 のばら組は折り紙で朝顔を折りました。
しっかり折り目をつけることが上手になっています。
出来上がった朝顔はうちわに貼りました。
素敵なうちわが出来上がっています。

画像1

手作り仕掛け絵本

昨日、広島市乳幼児教育保育アドバイザー先生に「おばけ」の手作り仕掛け絵本の読み聞かせをしていただきました。6月の誕生会の出し物を見せてもらった後、5歳児のばら組が「また見せて」「また来てね」とお願いしていたようです。
5歳児 のばら組は、今「おばけ」に関心が高まっている時でぴったりのお話でした。絵本を作ったり、夏祭りのお店を開いているのばら組です。終わった後も、仕掛けの部分を見せてもらったり、触らせてもらったり興味津々の様子でした。
コロナ禍で、「人との関わり」や「社会生活との関わり」が薄くなっています。貴重な時間になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994