最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:68402
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

なかよし会 その1

今日は、みんなで なかよし会をしました。体操は、4歳児 たんぽぽ組が大好きな体操です。体を動かすと気持ちいいね。
画像1
画像2

なかよし会 その2

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は 初めてのかけっこ 先生に「ようい(スタート)」のポーズを習いはりきっています 

なかよし会 その3

4歳児 たんぽぽ組は かけっこをして 5歳児 のばら組は かぶとをプレゼントしました 「ありがとう!」
画像1
画像2
画像3

4歳児 たんぽぽ組

画像1
4歳児 たんぽぽ組は、のばら組からもらった かぶとをかぶってハイポーズ♪「うれしい!!」

5歳児 のばら組

画像1
画像2
自分たちで作ったかぶとをかぶって 自分たちでつくった大きなこいのぼりの前でハイポーズ!うろこは、一人一人が作ったこいのぼりです

砂場遊び楽しい!

4歳児たんぽぽ組、砂場で裸足になってダイナミックに遊ぶようになりました。
初めはどきどきしながら友達の様子を見ていた子も、勇気を出して水に浸かってみると、「気持ちいい!!」とお気に入りの遊びになりました。
夢中で遊ぶとあっという間に時間がたちます。
片付けながら、「先生、明日も続きしようね!」と、毎日言う子供たち。次の日の楽しみへもつながっているようです。
画像1

室内遊び

画像1
5歳児 のばら組は室内で積み木やドミノなど集中して遊んでいます。
積み木は、バランスをとりながら高く積み重ねています。
積み木と背比べをして楽しんでいました♪

風船を作ったよ!

画像1
4歳児たんぽぽ組さん、先生の話をよく聞いて「ちょっきんちょっきん!」
大喜びで、できた風船を持って遊戯室へ!いっぱい遊びました!!

こいのぼり

5歳児 のばら組は切り紙をしてこいのぼりを作りました。
はさみの使い方が上手になり細かく切れるようになっています。
出来上がったこいのぼりを外で泳がせてみました♪
「私のあったよ」と毎日登園してくる時に嬉しそうに見ています♪
気持ちよさそうに泳いでいます(*^^*)

画像1

鬼ごっこ

5歳児 のばら組は友達を誘って鬼ごっこ遊びを楽しんでいます。
「氷鬼しよう」と始まりました。
暑さに負けず元気いっぱい走りまわっています☆
画像1

見て 見て♪

先生や友達と一緒にチャレンジ
「先生みたいにフープができたらいいな」「昨日より できるようになったよ!」
「一人でサークルラダーが最後までできたよ!」
画像1
画像2
画像3

こいのぼり 作ったよ!!

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組は、作ったこいのぼりを持って 園庭を大喜びで走りました
うろこは、自分でのりを使って貼りました
「やった〜!!」「できたよ!」「こいのぼりさん喜んでいるよ」

見て見て☆

5歳児 のばら組は弁当つつみが上手に結べるようになっています。
「もうできたよ」「見て見て」といつも嬉しそうに知らせてくれます☆
手先が器用になってきています(*^^*)
画像1

カエルの色はどうなった?

画像1
5歳児 のばら組は 朝来たらすぐにアマガエルの飼育ケースのところへ
「カエルの色 変わっているかな?」「変わってないね」「どうしてだろう?「葉っぱのいれすぎかな?」「葉っぱが足らなかったのかな?」「石を入れるといいんじゃない」「とってくるね」先生や友達と一生懸命考えを出し合っていました
試行錯誤しながら 試したり経験したりしています 

帰る前に 見てみると・・・
「カエルのあしの色が少し変わっているよ!!」「どこどこ?見せて」「本当だ」
「今日休んでいる友達にも明日教えてあげよう」

にこにこ笑顔のたんぽぽ組♪

画像1
画像2
画像3
4歳児 たんぽぽ組の帰りの会
「先生!あれしょう!」
手遊びのリクエストもでています
「幼稚園楽しい!!」「明日も来るね」
緊張していた たんぽぽ組さんも 園生活に慣れ 笑ったり、お話したり自分を出しはじめています 伸び伸び自分を出せる環境で 安心できる幼稚園であるよう努めていきます

かぶと

5歳児のばら組は大きな紙を使ってかぶとを折りました。
普段使う紙よりも大きくて大喜びの子供たち☆
角と角を合わせること、しっかり折り目をつけることなど意識して折りました。
画像1

昨日の続き♪

画像1
5歳児のばら組は昨日の続きで今日も色水遊びにじっくり
取り組んでいます。
「昨日と違う色が作りたいな」今日はバラの花びらを使って色水遊びです♪
片付けも最後まで頑張っています☆

ジュース作り☆

5歳児 のばら組は色水遊びを楽しんでいます。
パンジーやチューリップの花びらを使って色水遊びをしました。
花びらは少しだけでも色が出ることや
水の量で色の濃さが変わることなど
いろいろなことに気付きながら遊んでいます♪
画像1

「どうぞ」♪

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組が美味しそうなチョコレートをお皿にのせて先生や友達に「どうぞ!」と配っていました
昨年度 カフェごっこやケーキ屋さんごっこを昨年度ののばら組とした経験がいきています
4月から新しく瀬野幼稚園に来た先生に積極的に関わるのばら組さん♪人と関わる力、自然物を遊びに取り入れ楽しむ力、会話を楽しむ姿 1年でいろいろな力が育っていることが感じられる日々です♡

アマガエル

画像1
画像2
画像3
今日は、4歳児たんぽぽ組が アマガエルを1匹
5歳児 のばら組も アマガエルを1匹見つけました
4歳児 たんぽぽ組は カエルの踊りを楽しんでいました
自然と親しみ関わることや動きに表現して楽しむ姿が見られました
「幼稚園 楽しい〜!」幼稚園生活に少しずつ慣れ、先生や友達と楽しい経験をしています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994