最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:9
総数:68419
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

スノードーム

画像1
画像2
画像3
一人一人『世界に一つのスノードーム』を手作りしました

夏休み前に、お家の人へのプレゼントで持って帰りました

お家ではどこに飾ったのかな?

みんな元気かな?

いかのおすし

画像1
画像2
画像3
夏休みに入る前に みんなで学んだ『いかのおすし』をおぼえていますか

思い出してみましょう

自分の命を守る大切なお話でした

御家庭でもお子さんと確認し 安全に夏休みをお過ごしください

切り紙

夏休みの手紙の中に入っていた切り紙
先生たちも動物の切り紙に挑戦しました😊
出来上がった後は色をぬっても楽しいですよ
みんなもやってみてね☆


画像1

終業式

無事に一学期終業式の日を迎えることができました

6月に幼稚園が再開されてから、感染症の心配な日々でしたが、保護者の皆様や地域の方に支えられ、子供たちは毎日、元気に幼稚園に通うことができました

ご家庭では、毎日の検温や健康観察にもご協力いただきありがとうございました

楽しい夏休みをお過ごしください また、2学期会いましょう

画像1

ありがとう! 4歳児たんぽぽ組

一学期が終わりました

たんぽぽ組は、大好きなお家の人の絵を描いてプレゼントしました

毎日 美味しいお弁当や送り迎えありがとうございました

お家の人に「うれしいよ」と言ってもらい大喜びでした

もう一つ 子供たちが、自分で選んだスパンコールやビーズの飾りを入れて「世界に一つだけのスノードーム」も作りました。

夏休み お家の皆さんの癒しになるといいですね
画像1
画像2
画像3

ありがとう! 5歳児 のばら組

5歳児 のばら組も お家の人の絵を 絵の具を使って大きな四つ切画用紙に描いてプレゼントしました

のばら組は、渡す日までひみつにして お家の人をびっくりさせたかったようです

お家で「大好きだよ」と言って渡したら「大好きだよ」と言ってもらえうれしかったことを幼稚園で話していました

のばら組も自分で作った「世界に一つのスノードーム」もプレゼントしました
画像1
画像2
画像3

おうちの人の絵

5歳児のばら組も、大好きなおうちの人の絵を描きました

「わたすまでは、ぜったいないしょ!!」と、おうちの人に喜んでもらおうと黙々と描きました

「お母さんはお化粧しているから、かわいんだよ」

「お父さんはひげがあるんだ」と友達同士で嬉しそうに描きました

渡したときのおうちの人の嬉しそうな笑顔が、目に浮かびましたよ☆
画像1
画像2

ありがとう!

「お弁当をつくってくれて、ありがとう☆」

「いつも ありがとう」等、おうちの人へ感謝の気持ちを伝えながら、ちょっぴり照れくさそうに渡していました

もらったおうちの方も、「うれしいよ〜」と終始にこにこ笑顔でした♪
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちをこめて

画像1画像2画像3
お世話になった安全指導員さん、保護者の皆様 ありがとうございました

先生達からも 感謝の気持ちを込めて 切り絵のしおりを作りました

外の遊具の大掃除

画像1画像2画像3
4歳児、5歳児 みんなで 外の遊具の大掃除をしました

一学期 十分に遊び 楽しかった砂場のおもちゃやそれを入れるかごまでも 洗ったり拭いたり みんな一生懸命きれいにしました。

大好きな 手押し車や三輪車もピカピカになりました。

二学期もいっぱい使って遊ぼうね。

はじめての大掃除

4歳児 たんぽぽ組は、一学期の大掃除をしました。

雑巾をしぼることを頑張りました

自分のロッカーをピカピカに拭きました

もうすぐ夏休み 身の回りをきれいにして

気持ちよく休みに入る準備ができました
画像1
画像2
画像3

保育室の大掃除

5歳児 のばら組も大掃除が始まりました

自分たちが遊んだ物を進んできれいにしました

色鉛筆も12色を揃えました

靴箱もいつもより念入りに掃除しました

気持ちよく夏休みが迎えれそうです
画像1
画像2
画像3

園庭開放

今日の園庭開放は、保護者の方や弟、妹も一緒に

ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、水風船を楽しみました

保護者も童心にもどり 夢中で水風船を投げて楽しんでおられました

子供達も保護者と一緒に遊び とてもうれしそうでした



画像1
画像2
画像3

7月、8月生まれの誕生会

先週、臨時休園で7月の誕生会ができませんでした

今日は 7月、8月生まれの誕生会ができました

親子触れ合い遊びは「野菜のうた」

出し物の紙テープマジック「不思議なメビウスの輪」は、図形への関心を高め知的好奇心を刺激しました 

パネルシアター「イグアナレストラン」も楽しみました

画像1
画像2
画像3

夏祭りごっこ

画像1
画像2
画像3
ヨーヨー釣りや金魚すくいは、にこにこ広場の友達も一緒に遊んだよ!

4歳児たんぽぽ組も魔法の粉で遊んだよ
5歳児のばら組を見てできたよ

とろとろして気持ちいい!!

夏祭りごっこ

今日は夏祭りごっこ
朝からチケットをもらいわくわくしていました
金魚すくい、ボールすくい、ヨーヨー釣りなどを楽しみました
ヨーヨー釣りはフックに引っ掛けるのが難しそうでしたがお気に入りのヨーヨーを釣り上げて嬉しそうでした😊
画像1
画像2

花火

5歳児のばら組が、夏の風物詩!花火を折り紙で作りました

「どん!ってあがるんだよねぇ〜」

「空がきれいになるんだよね」と友達と嬉しそうに話をしながら、切っていきました

先日作ったお家の上に、キラキラとあがりましたよ☆
画像1
画像2
画像3

水風船

画像1
画像2
画像3
いったいこれは、・・・?

昨日(臨時休園中)先生たちは、明日は子供たちと「楽しいことをしよう!」と考え準備していました。

さあ、どんな楽しい遊びなのでしょうか。
5歳児のばら組や保護者の方は昨年のことを思い出しましたか?

水風船

水風船を使って遊びました
手のひらで水風船を優しく握り、ぷにぷにとした触感を感じました
的に向かって力いっぱい投げました
投げると割れて水が出てくることに大喜びの子供たちです(^^♪



画像1
画像2

魔法の粉

実験!実験!

魔法の粉に水を入れるとどうなるのかな?

子供達は興味津々です

どんな風になるのかな♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994