最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:35
総数:68407
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

色水遊び

1学期にお花を使った色水遊びをしていたのを思い出し
イヌホウズキや朝顔を使って色水遊びが始まりました
きれいな色がすぐ出てとても喜んでいました♪
画像1
画像2
画像3

どろんこ楽しいな☆

「つづきしようよ〜」と、今日も元気に裸足でかけだした子供達

「トンネルほろうよ!」「山から川が流れるようにするのはどう?」

友達と一緒に考えたり、試したりして、どんどん道が繋がっていきます

汗をかきかき、バケツで何度も水を運びます

まだまだ道は続きそうです☆
画像1
画像2
画像3

カブトムシの切り紙

夏休みにお家で作った切り紙を幼稚園でもやりたくなりました

難しいカブトムシのあしやつのも頑張って切っていました

「見てください」「上手だね」「すごいね」みんなに見せて褒めてもらいました

にこにこルームにある昆虫切り紙標本が作りたいようです

いろいろな昆虫の切り紙ができるのを楽しみにしているよ
画像1
画像2
画像3

朝のひととき

4歳児たんぽぽ組

身支度が終わった友達から 少しほっとする時間

みんなが揃うと朝の会が始まります
画像1画像2

飛沫防止ガード(4歳児たんぽぽ組)

今日から弁当です

いよいよ飛沫防止ガードを初めて使いました

窓から友達を見て 大喜びでした
画像1
画像2
画像3

飛沫防止ガード (5歳児のばら組)

「絵本の世界で食べてるみたい」

5歳児のばら組は、窓から友達を見てうれしそうです

保護者の方もホームページを見て実物がみたいと反響が大きく

ホワイトボードのお知らせのところでお披露目しました

昔話や童話の切り絵の中には知らない話もあり、早速絵本を探しに行ってました

画像1
画像2
画像3

当番表を作ったよ

画像1画像2
4歳児たんぽぽ組はパスを使って
当番表に自分の顔を描きました😊
顔の周りには好きな物を描き楽しそうでした
「明日は誰の当番?」と自分の番になる日が待ち遠しいようです✨

けん玉

5歳児のばら組が

「見て 見て」けん玉の中皿にのるようになっていました

夏休みにみんな頑張っていたようです


画像1
画像2

どろんこ楽しいな☆

画像1
画像2
画像3
砂場で水を流したり、泥ダンゴを作ったり、暑いこの時期ならではの水や土に親しむ遊びができました

砂場では、裸足になっていたので
「あれ?こっちは冷たい…こっちは暑い…」と、陰と日向の温度の違いに気が付いたようです

自分で体験して考える事で、科学の芽が育っていきますね☆

登園風景

「おはようございます」

元気な声が幼稚園にもどってきました

うれしいです
画像1
画像2

ソーシャルディスタンス(4歳児たんぽぽ組)

トイレや手洗いを待つ時の表示を変えました

早速、4歳児たんぽぽ組も表示の絵を真似て 待っていました

「見て見て」いろいろなポーズをして楽しそうでした

画像1
画像2

ソーシャルディスタンス(5歳児のばら組)

5歳児のばら組のポーズはちょっと難しそう

しかし、さすがのばら組 ポーズも決まり得意そうでした
画像1
画像2

始業式

今日は、二学期始業式でした
久し振りに会えてみんなうれしそうでした

長く会えなかったけれど 昨日まで会っていたように
すぐに慣れて 話をしていました 

身支度を進んでする姿や静かに話を聞く態度は、一学期に身に付けた生活行動ができていて素敵だなと感じました。
御家庭で生活リズムを大切に夏休みを過ごしてくださったことが伺えました
画像1画像2

ソーシャルディスタンス

画像1画像2
いよいよ明日から幼稚園が始まります

先生たちで、テラスのソーシャルディスタンスの表示が新しくなりました
今度はバランスのポーズの表示です

トイレ等の順番待ちの間に、上手にバランスをとって待てるかな

園庭整備

画像1画像2画像3
園庭の低くなっているところに土を埋めました

明日は、園庭でいっぱい元気に遊ぶ子供たちの姿を楽しみにしている先生たちでした

砂場おこし

画像1
8月27日の2学期に向けて先生たちは砂場おこしをしました
みんなに会えるのを楽しみにしています✨
暑い日が続きますが元気にすごしてね😊

飛沫防止ガード 完成!!

画像1
画像2
画像3
飛沫防止ガード(パーテーション)が完成しました

28日からの弁当に間に合いました

どのお話がつくえにくるか楽しみですね

園庭整備(草抜き)

画像1画像2
朝一番に 草抜きをしました

自然豊かな 瀬野幼稚園 草もよく生えます

今日も暑い一日になりましたね

8月27日始業式

来週 8月27日木曜日 二学期始業式です

皆さんに会える日を楽しみにしています
画像1

飛沫防止ガード(パーテーション)

飛沫防止ガード(パーテーション)が一つ完成しました

先生たちもうれしそうです

弁当を食べる日を楽しみにしてね

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994